人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの流行りじじょう

今どきの流行りじじょう_d0101846_8421477.jpg

オバさんは自分では流行を追わないが流行りものには敏感である。
世の中で今どういうものが流行っているのかということに興味がある。
近頃雑誌を立ち読みすることもなくなり家からもほとんど出ないので、何を今更と言われるレベルのものかもしれないが、一時のリネン系は今やすっかり下火(?

れいの写真投稿サイトで、キーワード「ミナペルホネン」「マリメッコ」で検索かけると出るワ出るわ。
それでね、これ時代でしょうね、自分の写真をどんどん投稿するのね。
それが、雑誌なんかよりずっと濃いのよ。ひじょうに面白い!

それでね、彼女たち独特のスタイルがあって、それをちょっと研究してみたの。
特徴は頭にはニット帽(ある時はベレー帽、ある時は幅広のヘアーバンド)
そして、靴は決してヒールのある靴ではない女学生ふうの靴。という特徴。

それでね、このコ達のコーディネートが近年ないほど可愛らしいの。
少し前のリネン系とは違う華やかさがある
ちゃんと着れば品もあるし、日本のおんなのコにとてもよく似合うの。これ白人が着ても似合わない。
ミナペルホネンが基調になってるけど、自分たち流に着こなしを変えている。
ちょっと前まで道ゆく女子がみんな“ふうぞく”の人かいなというスタイルでヒンシュクものだったけど、オバさんこのスタイルは応援したい。
どうもこれは名古屋が震源地っぽいのだ。名古屋ファッションってあるのよね。それの流れかも。
Commented by nabetsuma at 2013-11-03 09:14
あれ・・
「名古屋ファッション」って、「名古屋巻き」などお嬢様型ではなかったの?
変わったんだ・・時代の流れか・・
Commented by daikatoti at 2013-11-03 11:21
★nabetsumaさん そういう髪型も込みだわ。付け毛で巻き巻きとかもあるみたい。
この子達の感じいいと思ったら立ちポーズが今までの内股ポーズじゃなくハの字型に足を向けて立ってるとこだわ。
あの内股ポーズだいきらいだったんだわ。
やっと流れが変わりそう!
Commented by yuriko_chan at 2013-11-03 20:58
↓いいわ~このパンツ
靴のペケペケ紐もいい感じ♥
いっそお顔も出すとか・・・
Commented by daikatoti at 2013-11-04 08:30
★yurikoさん  いいでありましよう♪
あ、靴のぺけぺけかい、これって靴買った時は−−になってるんだけど、これだと履く時に伸びないからいやさに××にしちゃうんだわ。
おかお、yurikoちゃんの前でてたけど忘れたよ。もう一回出して。
Commented by yagi at 2013-11-05 00:21 x
名古屋の美術系短大に2年ほどおりました。同い年のコたちが、化粧もファッションもバッチリ決めていたのはカルチャーショックでしたね。東京はあまり知りませんが、東京より名古屋の方がセンスが良いと、今でも思っています。
Commented by daikatoti at 2013-11-05 07:31
★yagiさん あら、そうだったんですか^^。
私も名古屋のファッションそう思います。
時々関西の方にも行くのですが、名古屋の方が何か違う。
色が明るいんですかねぇ。東京もね、意外と、、、、そうなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-11-03 07:38 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti