人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数字の呪縛

数字の呪縛_d0101846_08292232.jpg
正月のお餅をつくのに29日は「苦」をつく、とか言ってタブーになっているのを振り切れず、やっぱり30日についてしまいました。
こういう数字の当てつけみたいなタブー、嫌ですね。
お餅をつくのは29日くらいがちょうど段取り的に一番いいんだけどね。
こういうこと一つとっても、何か悪いことが起きた時、29日にお餅をついたからだとか思いたくないので風習を守るというヘタレものでございます。

世の中9とか4とかを不吉とすることって未だに目につきますね。4号室は外してあったりとか。なんだかバカバカしいことなんですけどね。
そういうなのをバカバカしいと思いつつも無視できない自分がなさけなや。

あ、こういう鏡餅の飾り方なんかも色々ウンチクがあるんだろうな。てきとーにやってるので間違ってるのかもしれんが我家流ということで深く追求しないでね。

しきたり、ってむつかしいいね。



Commented by nabetsuma at 2013-12-30 21:34
>29日は「苦」をつく
うん、義母がそう言っていつも28日か30日に餅つきしてた。
でね、
昨日斜め向かいが餅をついてたので「29日についてる!」って
大声で叫んだら、外まで聞こえるぞ!って注意されました。。。

4っていう数字、好きです。父親が画数に凝ってたひとで
「24」はとても良い数字って言ってましたぞな。
Commented by daikatoti at 2013-12-31 08:13
★nabetsumaさん あはは、全国的タブーなんだね、29日の餅つき。
ふーん、画数か。父上そういうものにはこだわった人なんだね。
とにかく難を逃れて半世紀以上も生き延びたってことは何か運命的に強かった、強いものを引き寄せたってことで、悪いと言われてることは面倒だし従っておいたほうがいいのかねぇ。
Commented by pinecone_la at 2014-01-02 20:10
私の車は4と9のナンバーです。ディーラーの担当になんでこんな番号にした!と詰め寄ろうとしたけど、意外といいナンバーだと聞き引っ込めました。笑 もう2年も乗ってま~す。
Commented by daikatoti at 2014-01-03 07:49
★pineconeさん ほ〜、そうなのか。私はどうも数字のこじつけは渋々容認してる感じなんだけど、自分自身の感覚では4と9というのは綺麗な感じがするよ。
それより3という数字が自分の中ではなんだかスカンの。
色もピンクの汚れたような色に見えちゃって。あ、ちょい数字に色が見えるタイプなものだから…
暮れに買い物に出た時前を走ってる車のナンバーが444だった。
カッコよかった。あれわざと選んだのかなぁ。
Commented by pinecone_la at 2014-01-04 08:33
444って、カードの世界ではものすごく偉大なナンバーらしいですよ。
敢えて選んでるかも知れませんね。
私はぞろ目や語呂あわせが単に気になるだけの気にしいなので、こじつけや迷信も気になるし、いいと言われれば信じちゃいます。笑

数字に色が見えるのってどんなふうに見えるんだろ。
へぇ~って感じ。
3はお気に召さないようですが、私、3にも縁がある。
汚れたピンクって、くすんだピンクかな~?
だったらけっこう好きな色なんですけどね。ふふふ。
Commented by daikatoti at 2014-01-05 07:21
★pineconeさん そうなん!今朝起きた時間が444だったよ。
ゾロ目は大好き。
数字に色が見えるというのは共感覚っていうんだけど、子供の頃は激しかった。いまは衰えてるが、3のピンクは、カバの色に白を混ぜたような色にどうしても見えるだよ(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2013-12-30 08:42 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti