人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いを共感する

思いを共感する_d0101846_7383845.jpg

今朝はこの氷の様子から判断すると今期一番の冷込み。
霜や氷の張った庭が好きなので寒い寒いけどカメラを持ってうろうろした。
しかし最近庭に飽きてきた。
飽きてくるという事は自分にとっては何やら有り難い事なのだ。それだけ執着が無くなるということだからね。

独りよがりの庭だったのかもしれない。
自分はこよなく庭を愛したが、家族のものも、道を行き交う人も、いくら滝のように真っ白なバラが上から降り注ぐように咲いていても、見上げるわけでもないし、手鞠のようなオオデマリが窓一杯に咲き誇っていても、まったくなんの反応もないのである。
世の中の人も家族でさえ、花など咲いていてもなんの感動も起きないのであろう。
一部の友人とは共有できた喜びではあったが、どうも自分は特殊なことに喜びを見いだす人間で、周りの誰一人そういうことにはなんの関心もなくて、これは結局ひどい孤独感に落ちてしまうのである。
自分独りが眺める美しい花なんて、孤独過ぎるし。
せめて一言でもきれいに咲いたね、くらいは言ってくれる人があればと思うのである。

自分にだけ見えて、人にはきっと見えない世界の中に生きている、
喜びを共感できないのは悲しみを共感できないよりも辛いのである。
だから庭に飽きてきてよかったなと思えるのである。

Commented by hitto at 2014-01-07 09:31 x
私も家族に感覚や考え方が全然ちがうと最近帰省の際にも言われました^^;
美しいと感じる心と執着はまた違ったっていて、誰もが認めなくてもこころから美しいと感じた時それを見つけられた喜びと対象の美しさに『ありがとう〜〜〜っ』って気になってうれしくて。また、花を愛でるのは人間だけではない気もして、近くの鳥や小動物にこころのなかで「すばらしいよね」って心の中で話しかけていたりします。
震災以降、totiさんが記すことばに同じように感じる事が多く、実はずっと前から読ませていただいていたのだけどたしかあの頃に初めてコメントを残した記憶が。
以前の石の絵は特に感激しましたです^^ありがとうございます。
Commented by blue-robin2 at 2014-01-07 10:28
こんにちは
私、独りよがり、自己満足の世界に生きてます。いやむしろ、そういう状態を楽しんでます。
何をやってもある種の評価、ある種の見返りを期待することほどむなしいことはないとかなり若いころから思っていて・・・自分の心が満たされさえすれば一日中だって庭に来る鳥のしぐさを眺めていて退屈しないというか・・・チョイ変わり者なんでしょうね~~。
自身のブログは単なる備忘録と思って出してますが、ブログをやってることで、共感できるブログを訪ねさせていただくのも一つの発見、愉しみです。
Commented by daikatoti at 2014-01-07 11:02
★hittoさん 誰もが花が咲いてきれいだ、すばらしいとは思わないという事は重々わかっているんですけどね、ああ、きれいに咲いたよ、っていう感動を側にいる人に、ちょっと受け止めてもらえると嬉しいじゃありませんか。その人は別になんとも思ってなくても、人の喜びってのを受け取ってもらえるだけでいいのですよ。
私だって全然興味のない事いっぱいあるけど、例えば野球とか全然興味ないけど、野球の好きな人が優勝戦を前にわくわく楽しみにしてるという、その気持は私はわかるから、楽しみだね、勝つかしらね、くらいのことは言うよ。

長い間読んでいただいてありがとうです。もうネットが救いです(笑
リアル世界ではまったく縁のない共感に満ちています、ありがとう^^。
Commented by daikatoti at 2014-01-07 11:09
★blue-robinさん 子供がよく、みてみておばあちゃんとかおかあさんとか言うじゃないですか、子供ってみてもらいたいのね。なにかいい事あった時にみてもらいたいのよ。そういう意味では私は子供なのね、きっと。
子供はみてあげるだけで、いいかげんな対応でもそれで満足してにこにこしてる。ちょっと気持をすくいあげてもらいたいのね。
まぁだいたいの時はbluerobinさんみたいに自己満足でスナフキンみたいに構えてるんだけどね、ちょっとやさしくしてもらいたいのよ。ちょっとした言葉でね。
繰り返しますがネットは救いです。現実世界で得られない共感に満ちています。
全く現実世界ではない真逆の世界が広がっています。
Commented by seiho at 2014-01-07 16:04 x
毎日共感していますよ。

人間みんな年齢が違い、環境が違い、考えいることが違いますからね
仕方ないことですが・・・

生きていく中で変化していくもので・・・
いろいろ気づく物も時もかわりますね。

多分同世代今年で69歳の私
毎日刺激をいただいてます。
Commented at 2014-01-07 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 23-ko at 2014-01-07 22:39
totiさんの庭、きっと見ず知らずのtotiさんが見たこともない人が、毎年咲き誇るバラやオオデマリや、その他もろもろのtotiさんの庭を、目に留め、季節を感じてることと思いますよ。。
早朝ウォーキングの人、通勤通学途中の人、ただの通りすがりの人、「キレイですね~」の言葉はなくても。。
だってワタも、早朝ウォーキングや車での通勤、買い出や遊びに行く時の道すがら、お気に入りの家や庭っていうのは、なんとなくあって、それとなく目にして勝手に楽しんでます♪
そのほとんどは、住んでる人知らず。。笑 

totiさんの庭が好きな人は、ブログの世界はもちろんだけど、実際totiさんの庭を見ることのできる人の中にもたくさんいると思うのです。。
あぁ~~ワタシも実際に見てみたい。。笑
Commented by rui-studio at 2014-01-08 00:15
私も独りよがりな人間で、何かを見たらそれに対していろんな感情がグルグル頭の中を駆け巡る。そして一人で感激しているのです。
「どうしてあなた、そう思わないの?」って声にしたい時がしょっちゅうで、言いたくなって、あぁ、人はいろいろだからなぁーーーーってだまってます。
そんな時に目があってうなずいてくれるような共感関係を持てる人欲しいな。

totiさんは、私よりももっと、感受性が強くて、感じることがどんどん広がる方だから、そこまで到達できる人は少ないかと思います。
私にはtotiさんの感性キラキラに見えます。
Commented by daikatoti at 2014-01-08 08:40
★seihoさん ありがとうございます。ネットの世界は共感で繫がっていってるんですね。こういうのが出来て私のような人間にはありがたいことです。
まだまだ知らない事だらけで、そして自分も変化していきますね。私の周りもよきように変化していくと信じましょう。
Commented by daikatoti at 2014-01-08 08:42
★鍵コメさん そうでしたか!そういうの嬉しいですね。
違う世界への道しるべになれたってことね、大袈裟だけど^^。
これからもよろしくです。
Commented by daikatoti at 2014-01-08 08:48
★23-koさん うちの前ほとんど人通りがなく、人の数より鳥の数の方が多いっす^^;鳥は確かに喜んでる。巣なんか作って子育てしてる。
私も人のうちの植栽見て歩くの好きです。あの花はあのお家、と決めてたりします。そういえばそういうことそこのうちの人にわざわざ言わないよね。
そういうふうにうちの庭を見てる人もいるかもしれない。
ただめったにいない。
この池の上に公園の大きなクスノキがあるのだけど、それがすごくきれいなんだけど、葉っぱが落ちてみんなで掃除をしなきゃならないので、こんな樹切ってしまえっていうような人ばっかりで、ほんとにがっかりするよ。
Commented by daikatoti at 2014-01-08 08:53
★るいさん はは、るいさんのような人もいます^^。すごく感激されるから、そういう場合ちょっと引いてしまうのです(笑
おっしゃるように人それぞれの世界に生きているのだから同じように思えなんてことはできませんが、
ただ、夕方電車に乗って、夕焼けがものすごーくきれいで見とれていても、周りを見回すと、みんな下を向いてスマホいじくってる人ばっかりでしょう?ちょっとね、残念すぎるよね。
Commented by at 2014-01-08 10:07 x
時々 孤高の哲学者になるのがお好きなのですね。股肱と頼る連れ合いは、花がお好きでは無い様だ。
Commented at 2014-01-08 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-studio at 2014-01-08 17:14
totiさん私は一人感激です、人に強要しません――ー(笑
所でtotiさんがお風呂で口ずさむ歌って何ですか?
(今までと何の関連もない質問ですが)

それといつも思うんだけど
”totiさん小説を書いたらいい!”って。
絵や手芸品もいいんだけど、、、
Commented by daikatoti at 2014-01-09 07:42
★柳さん へっへ^^。
連れ合いもなにもかもみんな無関心。
こちらが相当変わり者なのでありましょう。
Commented by daikatoti at 2014-01-09 07:46
★鍵コメさん  なんということでしょう、、お気持ち正確にお察しすることは出来ませんが、植物というのは気持が弱っている時に心に沁みますね。
庭ももう少し手をかけてあげていつまでも地面と仲良くしていきますね。
Commented by daikatoti at 2014-01-09 07:53
★るいさん わかってますよ^^。
くちずさむ歌ですか(笑
鼻歌歌ったり独り言言ってたり結構にぎやかな人なのです。独りの時も^^
特に決まった歌はないのですが、例えばですね空に虹が出てたりすると必ず「虹と共に消えた恋」なんて歌を知らず知らずに歌ってるし、このあいだも山茶花が咲いたら「山茶花の宿」を歌ってましたね。ワスレナグサが咲くと「勿忘草をあなたに」ですよ。
まったくバカみたいな人です(笑

小説!書きたいのは山々ですが、書き方がわからないし、それに書きたいテーマが一つあるのですが、とっても暗いです^^。
Commented by koro49 at 2014-01-09 14:15
無理しないで土と触れ合うのがいいと思う。
私が失敗したと思ったのは、老後草取りが大変になるからと勧められ、一部分ストーンを敷いてしまったこと。
草ボ~ボ~ならそれも又良しなんだよね。
出来るだけ自然に近いのがいいと思うようになった。
Commented by rui-studio at 2014-01-09 19:39
totiさん 口ずさむ歌なんて、急になんだ?とおもわれたでしょう?
一昨日のことだけど寝不足ながらフラフラとスーパーの下着売り場を覗いていた時に♪時の流れに身をまかせ――ー♪とテレサ・テンの歌が聞こえてきて、何気に自分はリズムをとって口ずさんでいたんです。そんなことあるんだわと不思議に思ったので、
変な質問をしちゃいました。
テレサテンの歌はしっかり聞いたことがなかったのですが、あの優しい歌声がどっかで気になっていたのかしら。
歌詞ときたら、あなたの色に染められーーーですもの、
なんだ!ですよね。
そんな自分にびっくりしたというわけです。
Commented by daikatoti at 2014-01-10 07:32
★koroさん  ですよね、無理もしようにももう無理すら出来なくなってますが、夏はやはりそれなりにどうしようもありません。
うーん、石ねぇ、石の間から草が生えてるとよけいアレでしょうかね。草は北米産のビンボー臭い草だけは仇のように抜いて、日本に元からある自然なもの、ユキノシタとかで地面をおおっておくと草の方はそう問題ないのですが、樹が大きくなり過ぎて困ります。蔓ものもやはりたいへん^^。
Commented by daikatoti at 2014-01-10 07:34
★るいさん ふむ、それは下着売り場に流れていた曲ってとこがポイントですね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-01-07 08:04 | 日々のこと | Comments(22)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti