人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貳銭はがき

貳銭はがき_d0101846_7303563.jpg

いつの時代のものでしょう。料金が貳銭となっております。図柄はどうも楠木正成。
どういうことでこのようなはがきが箱の中に残っているのかね。それに未使用なのにスタンプが押してあるのも妙。

さて雨降り。気分も沈みがち。
天気のよい日は、こんな世の中だけれども、人間の力ってほんとはすごい、いい方向に持っていける、希望を持たなければ、
‥っとか、ノウテンキな事を考えたりしますが、

雨など降ると、やっぱり人間は近々滅びるな、と、厭世感にとらわれ、悟りをひらいて夕ご飯のお数のことでも思案しているのが、真っ当ではないのか、とか思う次第。

知ろうという気持のない人、おかしいな、なんでだろうな、という疑問を持たない人に何を言っても無駄なのかもしれないし、「見ざる、言わざる、聞かざる」が幸せと教え込まされ それから抜け出せない人々ばかりで 近々終りがきてもおかしくはない。

っと、考えておくほうが身の為なり。‥ということだろうか。
Commented by rui-studio at 2014-03-13 17:22
感じない人、考えない人ってとてつもなく強い。
どう、あがいても私には対抗出来ません。

それと、考えないというのは受け身態勢の人が多いと最近強く思ってます。世の中のこと受け身だけで対応していて、
だからどうする――ーと、先に進まない受け身人生の人。
とっても苦手です。
のれんに腕押しかな?
無駄なことは止めようと対処方法を考えているところです。
自分がかわいいものーーー
Commented by kitunenosasage at 2014-03-13 22:44 x
全く同感!考えないで表面だけ見て生きられたら 楽なのかもしれない
それが出来ない我々は こうしてせつなくなりますね
こうしてあの時から いろんな事がわかってきた
何も考えずにいったら やっぱり滅びて行くってことですね
フムフム・・・


Commented by daikatoti at 2014-03-14 10:15
★るいさん 今の人間って脳の4%くらいしか使ってないんだって。
ほんとはもっと能力があるんだけどセーブされてるんだとかの説もある。
そう言えば今、街歩いてる男の子(20代前後の人)ってぽかんと口あけて歩いてる人多いよね。
なにか食べ物に入れられてるかもよ、レプタリアンに(笑

受け身の考えが多いというのもわかるな。
るいさんも書いておられたけど、私も身の回りに受け身の考えの人がいてね、同じく反面教師になったわね。
人からアクション興してもらうの待ってたんじゃいかんよね。
自分自身の力で真っすぐ立たないといかんのだということを反面教師から学んだよ。
Commented by daikatoti at 2014-03-14 10:23
★kitunenosasageさん まったく意味分らんことばっかりだね。
今日みたいにあちこち地震があるというのに、まだ原発再稼働するなんてのを、どう理解すればいいのかな。
電気が足りないなんてみな本気で信じてるんだろうか。

裏事情にはまり込んで視野が狭くなってるのかな、私。間違ってると思う?
だって私たち滅ぼされようとしてると感じない?

あっちとは違う勢力もあるみたいだから、それに騙されているのかもしれないけど、アッチよりマシって感じ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-03-13 07:58 | 今日の美しいもの | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti