人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャツとハーフ丈のショールカラーコート

シャツとハーフ丈のショールカラーコート_d0101846_07244116.jpg


運動会の砂埃にやられて喉が痛いのでありますよ。こういう時には首にタオルが何故か効く。
ついでにヴィックスデポラップでも常備しておこうかしら。

いや、みんな大活躍で楽しかった、楽しかった。いい天気だったしね。

このブログを始めた2006年の12月に産まれた孫二くんがもうリレーに出てさっそうと走るようになってるんだものね。すごいもんだ。
ソーラン節、なんてのが小学校はお好きのようで、うーむ、これもユダヤ化計画の一環なのか、と穿った見方してしまうなり。

さて、洋裁、ワードローブオール手作り化計画、
シャツはボタンホールを残して仕上がってますが、生地の白い色が白過ぎて、ちょっと着られないな、って感じでボタンホールに手がつけられない状態。
ピタッとしたシルエットにしたかったのでサイズもギリギリにした。ぴったりである。
ダーツが入っていて立体的に出来上がっているが、今度はダーツ無しでふんわりとした生地で、もうちっとだらりーとした雰囲気にしてみたい。

で、あれこれ考えているうちに後から手をつけたハーフコートが出来上がりかかってます。
形はこれと同じ
このショールカラーのコートというのはとても着やすい出来上がりで、肩から袖にかけてもとても楽で着ていないような感じ。
腕を上げてもずり上がらないし、なかなかいいパターン。

芸人のような柄ではあるが、10月頃活躍してくれそうである。
厚手のざっくりしたインド綿。
コートというよりジャケットかシャツの扱い、こういうのをガウンと分類するみたいだけど。
丈は着やすいように膝上15センチくらいにした。
前をブローチで止めるとワンピース感覚でも着られる。

あとポケットを付けなきゃ。ポケットはやっぱり無いといけない。
Commented by aamui at 2014-09-22 09:40
早々ポケットは絶対いる!のだ 手造りならなおさら(^^♪
Commented by キキ at 2014-09-22 11:11 x
素敵ですね^^
シャツはビッシッと決まっているし コートはアンティーク風でスッゴいおしゃれ~~
私も作りた==いコート。ハーフコートって出番多いですよね♪
このパターンMでしたっけ?!

ソーラン節懐かしい~~うちこの子踊りました==もう19年前のこと
です。
Commented by uchi-mame at 2014-09-22 19:40
シャツを作る勇気がなく、
襟なし袖なしボタンホールなしの洋服ばっか作ってます。
あ、あとポケットも。
シャツやコートが作れるようになったら、
「もう一人前!」って気分になれそうな気がするんだけど・・・♪
Commented by daikatoti at 2014-09-23 06:49
★aamuiさん  付けたよ!だんぜん違う。着やすい。ポケットないと手のやり場に困る。
Commented by daikatoti at 2014-09-23 06:52
★キキさん  こういうタイプのジャケット、なんか好きなんですよ^^。
ソートの丈、膝まであると出番が限られちゃう感じだけど、このくらいだと気軽に着れるよね。
シャツもコートもMパターンですよ。

おや、ソーラン節そんなに前から運動会で。
Commented by daikatoti at 2014-09-23 06:54
★uchi-mameさん 洋裁もやってるのね。私も随分長い間エリ無し、袖なしを作り続けて、ここに来て開眼した感じ。
やれば出来るんだと、うれしいでありますよ。
シャツはそうだよね、シャツが作れたらもうそれでいいわって感じ。もう少し探ってマイシャツパターンを探求するね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-09-22 07:25 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti