人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫はいいよのう、衣替えすることもないし,もふもふの皮衣で万能。。

10月18日 土 晴れ    旧暦9月25日   キリギリス在戸(戸にあり)
猫はいいよのう、衣替えすることもないし,もふもふの皮衣で万能。。_d0101846_06542279.jpg
 起きた時の室内温度が15度にまで下がりました。
もうすっかり冬の身支度となりました。
それで、真夏用の服を片付ける事にしました。まだ全部ではありませんが第一陣はこれだけにまとまりました。上出来です。
これでも、畳んである服は11枚ありました。でも去年よりは増えてます。

まったくねぇ、創造主はなぜに人間を無毛としたのかしら。
ご自分に似せて象った、ということだから創造主も無毛だったのね。
それゆえに、冬はどうしても暖かい衣料がないことには生きていけない。
つくづく猫がうらやましい。

そんでは創造主はどういう服を着ているのだろう?
と考えると頭が混乱するのでやめておこう。

しかしねぇ、服を着るという存在になった人間は、火の使い方を覚えたのと同じくらい罪を背負ったんじゃなかと思う。

だって、服って、今や最低限の健康の為に着るっていうより、他人と自分を差別化したり、身分の誇示だったりするじゃありませんか。何かしら突き詰めるとおどろおどろしい世界なわけよ。

その点、今の若い世代ってみんなが同じ服着てるってことで安心するらしいから、これってじつはたいへんな進歩、悟りをもうすでにひらいているってことなんじゃないのかな。えらい!

着るってことは、目的から外れて、我欲の世界に走りやすい魔物なんだよね。
でも何か着ない訳にいかないところが悩ましいよね。


Commented by キキ at 2014-10-18 09:09 x
寒くなってきましたね。
空気が澄んでる冬好きです^^

夏物が11まいですか?去年はまだ少ない。。
本当に着る服ってそんなにないんですね。。歳とともに私ももっと身軽になろう~~

お人形さんは作られたんですか?服も?
陶器ですか?粘土かな?いいな~この人形。
鴨居羊子さんがデザインされる人形が好きです。雰囲気が似てるな==
Commented by bibourokutosite at 2014-10-18 09:56
エデンの園で知恵のリンゴを食べたことで自分が裸であることが恥ずかしくなり葉っぱで下半身を隠した。それで創造主が無垢でなくなった二人に気づき楽園から追放した・・・。
服を着るというのも原罪。
知恵を知る、善悪を知るなんて、
人間が人間である一番大切なことみたいなのに。
ああ、そうか、それだから完全な神の子ではなくなったというわけか・・・なんて。
よく分かりません。
ひねりのないコメントでごめんなさい。

こおろこおろと日本を作った神様はどんな服を着ていたのだろう?
神話は(エデンの園の話を神話といったら怒られるかもしれないけど)
面白いです。

毛皮族の犬や猫ちゃんは夏は人間はいいなと思ってみているかも^^

お洋服の生地も素敵だけど
お人形さんがなんとも言えずチャーミングです。
Commented by daikatoti at 2014-10-18 16:49
★キキさん 昼と朝晩の差が激しくってたいへんです。
しばらくの間、気持ちの良い季節が楽しめますね。
11枚のうちでもよく着たのは5枚くらいです。着数が増えて去年よりかなり複雑になってきました。
人形は過去作ですが自作です。
ハリボテ風なのですが、中身は紙粘土なんですよ。
あー、鴨居羊子さん、なんとなく(^^)
Commented by daikatoti at 2014-10-18 16:55
★boubirokuさん 人類最初の衣類はいちじくの葉っぱだったようですね(^^)
アダムとイブの話もよくわかりませんが、ああいうものはみんな、なにかの象徴として書かれてあるのかなって。
ほんとうのことは難しすぎて庶民には理解が出来ないので
物語のようになっているのかな。
本当のことはまだ理解できませんが。

お人形、この子は久しぶりの登場です。
Commented by aamui at 2014-10-19 07:50
きゃ!なんとも発想が見事でやんすね これは一段目なのね こんな少ない訳ないでしょ?
Commented by momojelly at 2014-10-19 12:03 x
なんと11枚!<師匠と呼ばせていただきたい!
私も服も荷物も少なくしたくて、先日洋服を売りに行きました。
思い出に取っておいた画集なんかも古本屋へ。
アーティステックな収集家の雰囲気も憧れますが、モノを捨てない母の影響で、私はモノに囲まれるのが苦手になってしまいました。いつでも旅に出れるような荷物に憧れます。

>他人と自分を差別化したり、身分の誇示だったりする
最近、トレンドという言葉も古く感じるし、トレンドって何?アパレルって何?と小さな疑問を持ちながら、洋服関係で就活しているのです。洋服とはなんなんでしょうね?!アダムとイブのお話も知りませんでした。

>今の若い世代ってみんなが同じ服着てるってことで安心するらしいから、これってじつはたいへんな進歩
「同じ服を着て個性がない」とマイナスイメージの発言と信じてきましたが、新たな角度からの見方ですね。

鴨居羊子さんの本は売りませんでした〜♪
Commented by daikatoti at 2014-10-19 16:42
★aamuiさん はい第一弾。真夏用です。真夏は基本でかけないので服はいらないのです。
だども、捨てきれない服とかあってこんなにすっきりしてるわけでもございません。
最後はこうなればいいですが。
Commented by daikatoti at 2014-10-19 16:51
★momojellyさん スリーシーズンぐらい切られる服はまだ仕舞ってないので、これよりはだいぶ増えそうです。
そうなんですよ、旅行カバンに詰められるくらい、毎日が旅行、ってふうが理想です。

装うってすごく社会的な活動でもあるんですよね。
その場その場にふさわしい服装とかもあるだろうし、相手に対して失礼のないようにとか、いろいろ難しく考えると嫌な世界でもあったり、いかにも三次元的な世界でもあるわけですよね(^^)

はい、今の若い方は達観されている面もありますね。
違うのかもしれませんが。
Commented by aamui at 2014-10-21 07:11
旅行に行くと TPOなんて屁のカッパとばかりの人が多いですね ちょっと味気ない でも最後はこれくらいにしたいなぁ
Commented by daikatoti at 2014-10-21 07:58
★aamuiさん  旅先のディナーなんかは、やっぱりあんまりカジュアルだと、どうなのかなとかですよね。たしかに味気ない。
去年は、普段はトップス3枚、ボトム2枚、ほんとにこれでいけましたよ。
脱いだらすぐ手洗いしておくのです。気持のよい生活でした。今年は雨が多かったのでちょっとそうもいかなかったかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-10-18 07:44 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti