人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もいよいよ残り少なくなって来た

10月20日  月  曇り     旧暦9月27日
今年もいよいよ残り少なくなって来た_d0101846_07022054.jpg
曇っていると冷え込まないのでそれはそれで良し。
去年の今頃は何をしていたのかと思い出すと、カレンダーなど作っていたなと思い当たるのである。ずいぶんと前向きであったのだなとか。。
それに比べて今年はどうだ。ミシンの前に居る事は多い。
その時々で気の向いた事をやっている。動きがミジンコのようである。
ま、いいかっ。
っと、自分の行動を全肯定しておくのであった。

で、来年は未年なのでしたよね。
干支というのもなにか秘密が隠されている気がする。
鼠 牛 虎 兎  と来て、次に 龍 蛇  と続くじゃないですか。
龍というのが干支に入っているのがまず不思議と言えば不思議。
龍だけ架空の動物っぽいが、実在するのだろうなきっと。
蛇は色々な考古学的なものに登場するし、これも宇宙的謎を秘めている。

そしてその龍と蛇の前に兎がいることがまた意味深。
兎というのは、不思議の国のアリスにも登場するし、マトリックスのネオを連れ出すのも白ウサギだった。
因幡の白ウサギというのも出雲方面の話だし、話も謎めいている。
兎というのはなにか不思議の国に先導する露払い的な役割があるのだろうか。


Commented by 柳居子 at 2014-10-20 12:34 x
南方熊楠 十二支考 菟之項 御披見アレ
Commented by bibourokutosite at 2014-10-20 16:14
味のあるいい絵だなあ。
toti様の動きはミジンコなのですか。
ミジンコというと坂田明さんの顔がすぐに浮かんでまいります。

私、辰(龍)でございます。
それにしてはちょっと弱気ですが。
あ、でも、眷属の中にはいじけてすぐに沼の底に隠れてしまいそうなのもいるかも知れませぬ。
Commented by daikatoti at 2014-10-21 07:51
★柳さん  きのこを描いてる熊楠さんですね。
ふむ、兎というのは悪智慧が働くものの象徴なのですかね。
ちなみに、わたくし兎年の生まれです。
Commented by daikatoti at 2014-10-21 07:55
★bibourokuさん  私もミジンコというと坂田明さんをまず連想しますね。
あの方のミジンコの話に惹かれてミジンコを眺めるようになったのですが、もう、時間の経つのを忘れるのです。
なんというか癒し系とでも言っておきましょうかね^^。
なにかあるんでしょうね、きっと。

まぁ、辰でございますか。では私が露払いをば。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-10-20 07:28 | 4コマポーズ集 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti