ひたきちゃん

11月14日  金  曇り    旧暦 閏9月22日
d0101846_07341715.jpg
 ジョウビタキの”ひたきちゃん”が、窓を突きにくるのをしばらく眺めた。
何度も何度もホバリングしながらうちの窓ガラスを突きにくるのだが、カメラを構えると来なくなる。
意外や、猫は無反応なのである。単にうちの猫がバカ猫なのかもしれないが。。

しばらく番茶をすすりながら眺めていると、来ているのは”ひたきちゃん”だけではなく、百舌(モズ)なんかもひょいと枝垂梅の枝に止まるし、ヒヨドリがつくばいの水で水浴びをしに来たりして、その辺りを用心深くキョロキョロ視察しながら水の中にどぶんと入っていく様など、なかなかの見ものであり、時間の流れが別次元なふうな、そんなゆっくりとした時間が持てたのでした。

将来寝付くようなことがあったとしても、ここに床を敷いてもらえば、一日なにやかやの訪問者があり、お日さまが東から西に移動して光のようすが変わっていく様を眺めているだけでも、退屈ではあるかもしれないが、なんらかの慰めはありそうである。
秋と冬は鳥が訪れてくれ、春と夏はさまざまな蝶がやってくる。

 それから昨日は美容室に行って頭をさっぱりしてもらいました。
横の方のボリュームを押さえてね、と言ったら、ちょっと出来上がりがタレントの出川さんになっていた。




[PR]
by daikatoti | 2014-11-14 07:52 | パレット | Comments(8)
Commented by bibourokutosite at 2014-11-14 11:46
なんだかね、今日のtotiさんの文章を読んで
子規のことを思い出しました。
なんて言っててもちゃんと読んだことはないのです。
青空文庫に病牀六尺があったので落として読んでみようと思います。

ひたきちゃん、かわいいな。
Commented by toti51 at 2014-11-14 11:52
★bibourokuさん ツイッターで流れてた事思い出したんですが、子規って、病に伏していながらも食べ過ぎだったんですって。誤った洋風の食生活に洗脳されちゃってもう昼から肉とか魚とかジャムだとか、食べて食べて吐くくらい食べてたんですって。
それがほんとうなのかどうなんだかは解りませんが、食べ過ぎは体に良くないの説の派の人の意見でした^^。
Commented by bibourokutosite at 2014-11-14 16:43
totiさん、
子規ってそんなに食べていたのですか。
知りませんでした。
衰える体力を食べることでカバーしようとしたのでしょうか。
でも、やっぱり食べすぎはいけませんね。
油甘いものとチョコレートが大好きなので反省^^
Commented by daikatoti at 2014-11-14 17:27
★bibourokuさん
↓こんな感じに食べておられたようです。日記に付けてあるそうだからまんざらデタラメでも
ないのかな?
食後に梨ふたつってのがすごいな。
せんべいと菓子パンが10個、というのも異常だね。


「明治34年9月2日の献立」
朝 :粥4椀、はぜの佃煮、梅干しの砂糖漬け、
昼 :粥4椀、鰹の刺身1人前、南瓜1皿、佃煮、
昼飯後梨2つ
2時過牛乳1合ココア混ぜて、煎餅菓子パンなど10個ばかり、
夕 :奈良茶飯4椀、なまり節、茄子1皿
夕飯後梨1つ。
この頃食ひ過ぎて食後いつも吐きかえす。
服薬はクレオソート昼飯、晩飯後各3粒(2合カプセル)、水薬、健胃剤。
今日夕方、大食のためにや例の左下腹痛くてたまらず

Commented by genova1991 at 2014-11-14 18:11
こんばんは、
スケッチの葉は露草でしょうか?
(いつも見つけては引き抜く野暮天です)
コメ欄の子規の食欲に仰天しています。
いくらお粥とはいえ、4椀は多過ぎですね。
お粥は食べ過ぎると胃を悪くするそうですが、
健胃剤を飲むくらいだから、やはりそうなんだと
納得しました^^;
Commented by yuriko_chan at 2014-11-14 20:09
出川・・・あの出川?

想像してます。
Commented by daikatoti at 2014-11-15 08:10
★genovaさん  そうです、そうです、露草です。
あ、でも青い花の咲く露草じゃなく白い花で葉っぱの色がライム色。
ずるずる生え広がりますよね。色がきれいだからついお目こぼししてますけども。

子規さん、いくらなんでも食べ過ぎですよね。
寝ながらこんなに食べてたんですね。
お粥4杯、ぷぷ、おどろいちゃいますね。
あ、お粥にすると胃が楽しちゃって後ダメになるんですよね。
Commented by daikatoti at 2014-11-15 08:11
★yurikoさん  んだ。出川だ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード