人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵封筒 その3

12月15日  月  曇り   旧暦 10月24日
絵封筒 その3_d0101846_08541107.jpg
よく寝ちゃって、寝過ぎで腰が痛かったりする月曜朝であります。
はい、おおかたの方がガックリされているのか?
それとも、あの結果を見ると大勢の方が肯定されているということになりますのでしょうか?
もうちっと目がきっぱり覚めてから考えてみたいと思うております。

今回はタイサンボクの葉っぱとエフを描いてみました。
エフ(荷札)の所に宛名を書くという趣向です。

絵封筒 その3_d0101846_09010797.jpg
こういう感じに実物を置いて、周りを鉛筆でなぞって輪郭を取っていくというズルをいたしました。


Commented by bibourokutosite at 2014-12-15 09:45
エフ、懐かしや。
チッキなんて言葉も死語ですね、もう。
タイサンボクの落ち葉の磨きぬいたようなつやまで表現されてすごいな。
Commented by ねじ at 2014-12-15 18:16 x
おやぁ~、喪章リボンですか?・・・などとつい冗談言いたくなる気分です、お許しを
絵はいつもながら素敵ですが、ついそちらに視線がいきました
Commented by daikatoti at 2014-12-15 19:11
★bibouさん チッキというのは知らなかった。
国鉄の小荷物? そういえば昔の駅ってそういう小荷物が積んであるとこがあったような
なかったような…
エフってのも自信なかったんだけど合ってるよね。
Commented by daikatoti at 2014-12-15 19:16
★ねじさん いつも無意識に撮って、後からどんぴしゃと意味が付いてくることがありますが、
これを撮ったのも無意識に喪章的な気持ちだったんでしょうね。
いやはや。もうあきませんのでしょうかね。
熱出さんといてね、ねじさん。
Commented by yuriko_chan at 2014-12-15 20:56
ささやかな抵抗も・・・倍増だがや\(^o^)/

住所わからない?
もう一回書きましょうかな?
Commented by bibourokutosite at 2014-12-15 22:46
荷札のことエフって言ってました。
チッキは駅留めの鉄道小荷物だったはずです。
駅まで取りに行かなくちゃならないの。
Commented by daikatoti at 2014-12-16 08:42
★yurikoさん  あ、そうだね。ささやかな抵抗の力は案外あるね。
掘り起こしたらあったよ。
期待しないでオクレ。年賀状も出さない事にしたシトだから。
Commented by daikatoti at 2014-12-16 08:45
★bibouさん チッキ、包装なんかも古びた感じでよかったんだろうな。きっと薄茶色の分厚い紙に包んであったんだろうね。宛名は毛筆だろうね。
Commented by grandma-alice at 2014-12-16 13:13
ここで懐かしい言葉を目にするとは!
上京する時チッキで父が送ってくれたのは布団袋でした~
(まだ持っている)。託送手荷物、国鉄の乗車券を持っていると送れるんじゃなかったっけ???駅によっては配達していたのでは。
チッキという言葉、ここで目にしなかったらもう思い出すことなかったかもしれません。
あ、私の宛名は万年筆で書いてあった。ゴメン、totiさん・・・

Commented by bibourokutosite at 2014-12-16 15:20
totiさんのところをお借りして、
grandma-alice様、初めましてbibouと申します。
ああ、配達もしていたのですね。なにしろ遠い記憶であやふやです。
柳行李、布団袋、懐かしい。

totiさん、
じっちょりん、こちらの図書館では三冊全て貸し出し中でした。人気のある絵本なんですね。
(自宅に居ながら検索できて便利になりました)
Commented by grandma-alice at 2014-12-16 18:16
私もtotiさんのところをお借りしてbibourokuさん、初めまして。なんせ40年以上昔のことなのでよく覚えていませんが布団袋、恥ずかしかった・・・・・・。
今のように宅急便もなかったんですよね。
荷札のエフって言い方は初めて聞きましたがtotiさんの絵のように、今見ると可愛い。お洒落に今でも結構使われていますよね。
こうしてみるとタイサンボクの葉っぱも艶々で綺麗。
ウチの枇杷の葉っぱがこうだったら良かったのに。
Commented by daikatoti at 2014-12-17 08:14
★grandoma-aliceさん  bibouさん
おなつかしや倶楽部になってしまいましたね^^
布団袋を鉄道で送ったんですね。
そうか、宅配便が出来るまではいろいろとそういう事情も違ってきてるんですね。
飛脚、なぁんて言ってたような記憶があるのは記憶違いだろうか(笑
民間の宅配がうちの辺りにはあったみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-12-15 09:00 | パレット | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti