人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅弁を買う

1月11日  日  曇り    旧暦11月21日
駅弁を買う_d0101846_07580264.jpg
日曜日だったのだ。そしてまた、三連休だったのだ。
子供野球クラブの練習に行く子供の声が聞こえる。
子供のはしゃぐ声っていいね、小鳥のさえずりみたいで。
そのうちにずぶとい声になってしまうのだろうし、今のうちだけだね。

さて、三連休を当て込んだのか、スーパーに行くと駅弁フェアをやっていたので、つい足が止まった。
このレトロなパッケージにがぁん!とやられて、正月開け、節約しなければいけないのに買ってしまった。

越前の国、今庄駅のものである。
パッケージは復刻されたらしい。
いいねぇ、この色を押さえた紙と、この紐。この形も駅弁らしい。
中身の写真を撮る事をすっかり忘れてしまったが、
中身は蟹寿司などが入った幕の内。
この時期に冷たい駅弁は食べるには寂しかったが、このパッケージを見ていると、何か、遠い記憶が蘇る。なつかしい気分を味わえた。

ほんの小さな子供の頃、父親に連れられて親戚の伯母の家に遊びに行く時、汽車、汽車であったときもあった。煙を出す汽車。
トンネルに入るときは窓を締めたっけ。
一時間ほど乗るだけなのだが、駅弁を買ってくれたことがある。
その時、お茶も買ってくれて、
あの茶瓶がまた素敵だったのだ。おままごとみたいで。

とか、いろいろ懐かしい気分にひたれたので、1300円ほどしたけど、まぁよいか、というところ。これと鳥取の梨入りカツサンド、というのが昨日のお昼ご飯であった。


Commented by min_y at 2015-01-11 09:10
わぁ、感動的なパッケージですね!
そう、蒸気機関車なんていわずに汽車って言ってましたよね。トンネルに入ると煤だらけになるから直前に大慌てで窓を閉めるの。駅弁の幕の内弁当は昆布巻きとかやたら味が濃くておいしくなかったのですが、折り詰めの蓋についたご飯粒とか、懐かしいです。
Commented by bibourokutosite at 2015-01-11 14:49
代価 金35銭が1300円になったのですか。
すごいインフレ!
でもおいしそうな包み紙。

min_yさんがおっしゃっている経木の蓋についた米粒のおいしかったこと。
あの香りが甦ってくるようです。

汽車、今油煙を吐いて走ったら近隣住民から苦情が出るでしょうけれど、懐かしい。
あと、下世話ですけれど、トイレの便器の中を覗き込むと地面が見えた^^
Commented by genova1991 at 2015-01-11 14:56
こんにちは、
シンプルな掛け紙と御辨當の文字が郷愁を誘いますね^^
(峠の釜めしで有名なおぎのやにも、懐古弁当があったので、
最近の流行りなのでしょうか??)
お正月明けは駅弁大会のシーズンですものね^^
昨今の駅弁はお高くなってしまい、なかなか手が出なくなりました。
子どもの頃は駅弁大会があると、父が富山のますずしを買ってきてくれました。
輪ゴムをはずすのが難しかったのを思い出します。
梨入りのカツサンド??
が気になって^^;
Commented by daikatoti at 2015-01-12 07:55
★min_yさん  あれ、汽車ご存知でしたか?^^。
ちょうど汽車と電車が入れ替わる時期だったようです。そのうち汽車はいなくなりました。
折り詰めって、物珍しくて、とてもうれしかったです。
ふだんそう好きでもない佃煮などもあれに入ってると妙においしいのです。
Commented by daikatoti at 2015-01-12 07:58
★bibouさん 35銭って戦前なんでしょうね。字もすごいね。
経木、あれの香り、あれがご飯にぷんと香って、いいもんですよね。今のは輸入木材で怖いかもね。匂いもしないみたい。

あー、、あはは、覚えてるそのトイレ事情。こわかったね^^。
Commented by daikatoti at 2015-01-12 08:03
★genovaさん  懐古弁当、何点か出てましたよ。流行りなんでしょう。
でもやっぱり駅弁はご当地で食べたいものです。ご飯が何と話し、固かった^^;;。
富山のますずしは定番ですね。よく普及しました。
最近同じ鱒でも、あぶりサーモンがおいしいですよ。
名古屋は出陣弁当がおススメです。

梨入りのカツサンドは、カツの横にスライスした梨がはさんであって、これ、なかなかいい取り合わせでしたよ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-01-11 08:17 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti