人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹久夢二の梅

1月14日  水  晴れ    旧暦11月24日
竹久夢二の梅_d0101846_08251567.jpg
家の前の公園に大きなクロガネモチの樹があり、いま小さな房になった赤い実が樹一面に付いているのだが、昨日からヒヨドリの群が音もなくやってきて、一粒残らず喰い去って行った。
よくあれだけの実が食べられるものよ、と感心している。
下の道路はフンだらけである。
年によってはムクドリの大群であったりするが、ムクドリは鳴き声がすさまじいのですぐにわかる。
もう少し赤い実をゆっくり眺めていたかったのに少し残念である。
残念だが、時には鳥がやってこなくて、春になっても実が付いたままという年もあるが、こうなると、樹がいかにも弱ってくる。

さてまだ一月も半ばなのでうちの梅はまだ咲きそうにないが、ちらほら梅の便りも聞こえてくるという頃となりました。

画像は図書館で借りてきた「夢二デザイン」という本から。
やっぱりねぇ、夢二のこのデザイン分野が私は一番好き。
この時代、似たような画風の作家は何人かおられるが、やっぱりこの持ち味は夢二ですなぁ、と、この本全部ぶるっときたりぞくっときたり。
どれ見ても、これプリント地にしてほしいなと思うものばかり。




Commented by bibourokutosite at 2015-01-14 10:34
夢路の画く女性の絵は好きではありませんが、
この図案は好き。^^
この絵を見て、似て非なるものですが、自分の着物のことを思い出しました。
母が白生地から染めてくれたもので地の色は茶に近い朱、いかんせん梅の白が大きすぎて、私も着ず、娘の好みでもなくまだしつけがついたまま。
この着物、どうにかできないか、
古着で売っても二束三文、いっそ自分で白地の部分を染めてみようかなんて、
無謀ですが楽しみになってきました。
Commented by sakomamabook at 2015-01-14 12:44
こんにちは(^^) クロガネモチの実って知らなかったので検索してみました。赤く可愛い実なんですね。東北では街路樹にナナカマドの実がなって何も無い景色に、色を添えてくれていたのを思い出します。夢二が好きな人は、蕗谷虹児はどうですか?花嫁人形の絵が素敵で、切手になった時は買いだめしましたが今では切手も52円になってしまいました。時の流れを感じます。
Commented by genova1991 at 2015-01-14 17:11
こんばんは、
今日バス停でバスを待ちながら、目の前の木は確か
カネモチの木だったはずなのに、実が1つもないorz
食べ尽された模様です。
冬場の赤い実は綺麗なのに、実に残念ですね。
私の母もようやく赤くなったアオキの実を一夜にして
丸坊主にする鳥がキライだと文句を言っていました^^;
(ムクドリが嫌われていました)
Commented at 2015-01-14 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2015-01-14 20:50
私も夢二の女性よりも
その女性の服装や着物の柄が好きです。
プリント地、ぜひ欲しいですね。
ブックカバーとかつくりたいな。



Commented by yuriko_chan at 2015-01-14 21:08
夢二の絵は私もすきじゃないけど図案は素敵なのがたくさんあって興味深いです。

私も図書館で探してみよ~かな
Commented by daikatoti at 2015-01-15 08:17
★bibouさん  どんなんだろうね、そのお着物。
すごいモダンな感じがする。
白の部分を染めるんですか?
なんだか不安(笑
着物って完全に持ち腐れていて罪悪感しきり。。
Commented by daikatoti at 2015-01-15 08:20
★sakomambookさん  かわいい実ですが樹の姿はがっちりしていますね。ナナカマドは憧れです。

蕗谷虹児の花嫁人形切手ありましたね^^。私も買いました。
絵はやっぱりワタシとしては夢二の方が上かな。
Commented by daikatoti at 2015-01-15 08:23
★genovaさん  それは残念。あいつら喰い尽くしますからね。アオキの実とか、クリスマス・ホーリーとかも気が付いたらぜんぶ無いって具合です。
万両だけは人気がないのかいつまでも残ります。
ブロッコリーなんかも食べちゃうんですよ。けしからん鳥です。
Commented by daikatoti at 2015-01-15 08:24
★鍵コメさん ありがとうです。なかなかですね^^
拝見します。
Commented by daikatoti at 2015-01-15 08:27
★stchildさん  夢二の描く女性、だんだん時代が合わなくなってきてか、なよなよしてあまり共感しなくなりましたね。
ポチ袋とか復刻されているようですが、こういうプリントものが安く出るといいのになって思います。
Commented by daikatoti at 2015-01-15 08:29
★yurikoさん  図案がね、なんとも現代的。
是非探してみてね。
Commented by bibourokutosite at 2015-01-15 09:38
母は派手好みだったので無難な着物が一つもありません。
端布(という言い方でいいのかしら)があるので
まずそれでやってみます。^^
といいながらいつになるやら。

着物、ほんとにもったいない、私も罪悪感。
娘がいくつか着てくれたからよしとするか。
Commented by daikatoti at 2015-01-15 17:04
★bibouさん 派手好み、いいじゃないですか。きっと素敵だと思う。
染めるって、何で染めるのかな、なんて気になるところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-01-14 08:39 | 今日の美しいもの | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti