人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽キャベツの頃

1月25日  日  晴れ   旧暦12月6日  さわみずこおりつめる
芽キャベツの頃_d0101846_07281507.jpg
小学校の時に理科の授業で「季節だより」というレポートを、絵付きで書き上げるというのがあった。
その課題が大好きで、季節のものをせっせと探して誰よりもたくさんレポートを書いた。
そういう気質が今に残る感じで毎日やっておりますが、さしづめ今日の場合など、

「芽キャベツが八百屋さんに売ってあった」

と、いったところだろう。

一年中食べられる野菜が多い中で、この芽キャベツは今の時期にしかまだお目にかかれない。
以前は興味がない野菜だったが、グラタンにして食べるというのを聞いて、試しに作ってみたら、これがすごくおいしいの。
だもので、この時期に一度か二度、芽キャベツのグラタンを食べるのを楽しみにしている。

芽キャベツの頃_d0101846_12471358.jpg
おいしゅうございました。




Commented by genova1991 at 2015-01-25 07:48
私はそうでもありませんが、夫の好物なのでこの時期よく買います。お高いのが難点で(^_^;)
グラタンには入れたことがなく、是非試してみますね。
畑で実っているというのは可笑しいですが、初めて見た時はかなりインパクトのある野菜でびっくりしました。
Commented by daikatoti at 2015-01-25 07:54
★genovaさん  おはよーございまーす。
そう、お高いですよね。
グラタン是非。とってもおいしいです。
畑に成っている実物は見たことないのですよ。
なにやら不思議ですよね^^。
Commented by m_nonohana at 2015-01-25 10:13
「季節だより」ええねぇ、そういう課題。
当時のtotiさんに会ってみたいよ。
Commented by daikatoti at 2015-01-25 12:52
★ののはなさん  春だったのかな、苺が売ってたとか、何とかの花が咲いてたとか、得意分野だったのね(笑
Commented by bibourokutosite at 2015-01-25 13:45
あっ、このグラタン皿、実家で使っていた物とおなじです。
たっぷり入るんですよね。
父のものを整理するときに一緒に処分してしまったと思う。
残念なり。
Commented by m_nonohana at 2015-01-25 17:46
わっ!完成じゃね。
我が家だったらグラタンは夕飯のご馳走メニューの位置にあります。
お昼にグラタンこさえるなんて、tosiさんすごいな。
私がtotiさんちに住んでいたら「こんなご馳走こさえてくれてありがとう!!!」と、ほっぺにチューします。
いや、抱きしめるな。絶対。

Commented by uchi-mame at 2015-01-25 20:41
ずーっと前、スーパーの野菜売り場で、
「芽キャベツって、こうやって実るんですよ」って飾ってあったのを見て、
ビックリして大笑いしたことがありました。
鈴なりですよね・・・まさに!
早速、今晩のメニューをグラタンにしようと思って八百屋さんに行ったら、
芽キャベツはありませんでした。
新潟には、まだ並ばないのかしら?(泣)
Commented by daikatoti at 2015-01-26 08:18
★bibouさん  これ、いかにもグラタン皿って形でいいよね。大きさもちょうどいいし。
これね、廃業レストランの備品セールで買ったのよ。
レストラン仕様のもの。古い形なのかもね。
Commented by daikatoti at 2015-01-26 08:21
★ののはなさん  ほんとは夕飯予定だったが、すぐに食べたくなって、昼にしたよ。
ワー、そんなに喜んでもらえたら、どんどん作るんだけどな^^。どーもうちは反応がヘンで、そのヘンさにまた怒っちゃったけど、ここでは静粛にしておく。
Commented by daikatoti at 2015-01-26 08:25
★uchi-mameさん  念の為ググってみたら、想像以上でした(笑
すごいよね。自分の思ってたのより進化してる。新しい品種なのかしら。
できれば房ごと売ってくれればいいのにね^^。
まだ売ってなかったんね、残念。もう少し待ってみてね。
普通のキャベツと違って甘みがあって、焼くと香ばしいような香りがしていいのよ。
Commented at 2015-01-26 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2015-01-27 08:15
★鍵コメさん 了解です。
芽キャベツ、うちはたまたま売っていたのかしら。
これからは地元産のも出ると思う。
縮緬キャベツってのもたまに出回るんですよ。
それをなんとかゲットしたいです。おいしいよ。
Commented by yuriko_chan at 2015-01-27 20:59
美味しそうです。
芽キャベツがあったら買おう~!

食べ物は夫婦で一致してます。仲良しσ(´┰`=)
Commented by daikatoti at 2015-01-28 08:25
★yurikoさん  おいしいよ^^。やってみんしゃい。
ええわねぇ、仲良しで。ぶすっ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-01-25 07:39 | 食べもん | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti