人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸巻きでした

4月2日  木  晴れ   旧暦2月13日
糸巻きでした_d0101846_07143883.jpg
雨上がって木の芽時となりました。
柿の芽も出てますね。写真の桜と桃は自分ちのものです。
他所の桜を折ったりしてはダメです。

きのうは油断して衣類を少なくしていたのが祟ったか、足のくるぶしから膝の真ん中辺りが冷えたのでしょうか、お腹が痛くなって辛うございました。
そんなことで半日つぶれ、洋裁の続きも出来なかったのでございます。

朝からカメラの充電器が行方不明でイラつくとか、見回せば辺り一面樹海ではありませんか。洋裁などしている場合でもないのかも〜

この桜は背の低い桜でなんて名前だっけ、伊豆の方の桜でしたよ。伊豆桜?ちょっと違うな。
庭はこの前まで何もなかったのに、魔法のように色とりどり。
毎年放置していても咲くものがあるとやっぱり嬉しいですね。
ああ、あなたもいたか、すっかり忘れていたよ、と春の再会を喜ぶのでした。
放っておいてごめんなさいね、というところでしょうか。





Commented by grandma-alice at 2015-04-02 08:14
totiさん、おはようございます。
桜の名前、なんだっけ?と仰るので私もあれ?ウチのは何だっけ???ウチのは御殿場桜でした(笑)。必要のないことは全て忘れています。季節の廻りは恐ろしいものがあります。鶯の声を聞いたのも木々の芽吹きも殆ど同じ日に気がついているのに昨年とは全然違う自分が居ます。
Commented by daikatoti at 2015-04-02 08:39
★glandma-aliceさん そうでした!御殿場桜でした。確か伊豆の地名が付いてた気がしたんです。
株立ちになって咲くのですよね。
今年は、季節に追われる感じがしております。
慌ただしい春です。
Commented by sola-1-sola at 2015-04-02 09:29
河津桜かと思いながら読んでいましたが
そもそも桜の名前なんぞうろ覚え未満なんだから...
当たる確率は無鉄砲度合いですね。笑。
御殿場桜って初めて聞きました。(ほら、ね、知らないことばかりなんです)
寒い日がきても当然と身構えていたのに、うそ、ええええという感じで桜まで咲いてしまって、
本気で春になりました。どうなってるんでしょう。
わたしもそれで追われてる気がします。
Commented by bibourokutosite at 2015-04-02 11:06
海苔巻きパレットガーデンがあまりにもはまりすぎていて(語呂がよくて)
元のタイトルがなかなか思い出せずに困りました。
人間の(いや、私の ですね)記憶なんてほんとにあやふやなものですorz
御殿場桜って私も初めて聞きました。
御室桜かしら?なんて思いながら読んでました。
Commented by daikatoti at 2015-04-02 19:58
★solaさん そうなんでした、御殿場桜って言うんです。
桜も染井吉野が有名ですが、あれ以外もいっぱいあるんです。
でも、あれが一番華やかですけどね。
地味なのもいいものです。
今年やっぱり春を迎える心の準備が出来てない感じで戸惑いますね。
この前の雪降っちゃたりしたしね。
Commented by daikatoti at 2015-04-02 20:03
★bibouさん 御室桜って八重桜だとばかり思い込んでいましたが、写真見るとそうでもないようですね。
花の中で八重桜が一番華やかだと思う。
ピンクの濃いのより白っぽいのが好き。
御室の桜は見たことがなく、見てみたい〜。
造幣局も八重桜で有名だけど、混み方がハンパなさそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-04-02 07:16 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti