人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜ドライブ

4月5日  日  雨   旧暦 2月17日
桜ドライブ_d0101846_06334315.jpg
今日はまたうっとうしく雨が降っているが、
昨日は思いがけなく晴れたので桜を観にK川の堤をドライブ。
ここの桜はまだ若いのだが、年々大きくなっていって見応えのある並木になってきた。桜というのはそう寿命は長くないそうだね。
桜ドライブ_d0101846_06340499.jpg
こういういうふうに一本だけというのもよい。

桜ドライブ_d0101846_06385770.jpg
橋の上からの景色がきれいなので、上の一本桜のところに車を置いて、徒歩って橋の真ん中辺りまで行ったが、車が通る度に揺れるのである。はじっこの手すりの側など、ゆらゆらであって、こわいこわい。
という訳で、いい景色だったはずがそうでもなく写っていた。
この位置で年に何回かは御嶽山が見える。
桜ドライブ_d0101846_06433158.jpg
反対側に見える山はどうも伊吹山のようだ。見る位置に寄って違って見える。
もあもあ生えてる樹は川の中から生えているのである。

こんなに雨が降っちゃって、我が地方の桜は早々と終りのようだ。あわただしい。

※  ※
きのう徳川が鴨氏と書いたが、去年下鴨神社に行った時に茶店でだんごを食べたのだが、その茶店の茶碗が三つ葉葵の模様だったのを、かすかに、なんで徳川と同じなんだということが頭に引っかかっていたが、そういうことなのか、と。
ちゃんと家紋(社紋)は語っていたわけだ。

越前の朝倉屋敷の三瓜紋も気になるところだ。








Commented by bibourokutosite at 2015-04-06 21:21
ソメイヨシノの寿命は60年ぐらいだそうで、
大きく育ったなと思うと伐られてかわいそうな気もしますが
倒れて来たりしたら危ないので伐採して新しいものになるのも仕方ないのかもしれません。
よく樹齢何百年という桜がありますが
あれは種類が違うのでしょうかね?

それにしても広々としてすてきな風景ですね。
目の保養をさせてもらいました。
Commented by daikatoti at 2015-04-07 07:53
★bibouさん  ほんとはもっと保つのかもしれないね。
桜まで消耗品だ。
桜は枝を切ると、そこから枯れてくるみたいだし、弱い樹ではあるよね。
この辺はね、花咲いてても見に来るって人はないみたいだから、静かでいいわね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-04-05 06:57 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti