二日目、庭でスケッチ

4月29日  水  晴れ   旧暦 3月11日
d0101846_07345194.jpg
今日もやや嫌々ながら庭に出てスケッチをした。
何を描くかが問題なのであって、なにか心にぐっと来るものがないと描けない。
私はプロではないので描きたくもないものを描くのはごめんなのだ。

シラユキゲシに山芋のツルが巻き付いている。うむ、山芋のツルは今の時期一日で50センチくらい伸びる勢いだ。
これを描くことにしよう。
咲き落ちそうになってしみだらけになったシラユキゲシも、咲き立てのピンピンより絵に描くには風情がある。
すごいよ、山芋のツルは描いている間にもう先の方が伸びてしまった。

d0101846_07420353.jpg
ノってきたのでもう一枚描いた。
三日前にアゲハチョウが飛び始めたが、卵を産みつける柑橘類の新しい葉っぱがまだ出ていないね、と思っていたら、今朝見ると柔らかい新しい葉が出始めている。
蝶が生まれ出るのと、食草が展開するのと、ちゃんと計算が出来ている。
描いているうちに気が付いたが、すでに卵が産みつけられている。

こういうのを見ると、私はカミを感じてしまうのだ。
カミなどというと宗教関係者じゃないかと誤解されそうだが、私はいわゆる自然崇拝者なのだ。
特にこういう植物や虫の世界は人知を超えたものを見てしまう。

※  ※
久しぶりにDVDを観た。
「マダムマロリーと魔法のスパイス」
映画は普通であるが、これに出ている女優さんのことを。
アレ?この人この前見たビデオに出ていた人じゃね?とは思うがたった二週間前に観たDVDが思い出せない。
確か、なにこのかわいい人、国生さゆりにちょっと似ていて、なんてチャーミングな、フランス女優さんって意外にかわいい人少ないのにかわいいいね〜、と思って見ていたのに、なんの映画か思い出せない(苦笑
で、検索してみたらシャルロット・セボンというカナダの女優さんで、二週間前に観た映画は「イヴ・サンローラン」でした。
そうそう、モデル役で出てて、もうホレボレするくらい素敵だったのだ。
(映画自体は、そんなにお気に入りしなかったが、この女優さんはめっちゃ素敵だった)
ただ、目の黒目(青目)がやたら大きすぎるようなのが気になるのですが、あれは美容的コンタクトレンズ入れてるんでしょうかぁ?
それはさておき口角がきゅっと上がっためっちゃかわいい人です。





[PR]
by daikatoti | 2015-04-29 08:03 | パレット | Comments(4)
Commented by bibourokutosite at 2015-04-29 19:28
自然の摂理から外れた人間という生き物を思うとき
エデンの園をカミに追い出されたというのは本当かも知れないと思ったりします。
緑が本当にきれいです。
あちこちでじっちょりんが活躍しています。
Commented by genova1991 at 2015-04-29 22:10
美しいスケッチに癒されます。
お庭の自然が素晴らしいですね~
アゲハには鉢植えのレモンの木1本、葉っぱを食べ尽くされて
枯らされたので、少し憎んでいます(笑)
小さな卵から黒いのが出てきて、だんだら模様になって緑色になり、
サナギになってどこかへ行ってしまう(食い逃げ)
の日々を懐かしく思い出しました。
Commented by daikatoti at 2015-04-30 08:15
★bibouさん 睡眠障害で頭が回らずエデンの園の件には洒落たご返答が出来ませぬが^^、追い出されて当然だったのかも、かも。
帰国されてるのですね。タイにもじっちょりんあったかな。
南国の植物好きです。
Commented by daikatoti at 2015-04-30 08:19
★genovaさん  鉢植えだと丸坊主になりますよね、きっと。うちはアゲハ専用の柑橘類があるのです。ゴミから種が発芽したものだと思いますが。抜かずに庭の真ん中に陣取ってます。どんな蜜柑類が成るのか、まだ花も実もないのでわからないのです。
アゲハの観察は大変面白いことです。おまけに只です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード