人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の実の香り

6月14日  日  曇り   旧暦 4月28日
梅の実の香り_d0101846_06561668.jpg
台所に入ると梅の実の甘い香りが漂っていて、6月のしあわせ。
去年は漬けなかったが今年は梅干を漬ける。
どんどん保存食は作っておこう、という気分。

カリモリという瓜を奈良漬けふうに漬けるのも挑戦してみたいものだ。
こういうもの漬ける時、道具をケチってちゃダメだね。
漬け物容器ももっと買おうかな。
それと、漬け上がった梅干を干す時の竹で出来た大きなザルが壊れてしまったので、今年こそ買いたい。

この梅は2Lサイズだが小梅も漬けたい。
小梅ですごくフルーツっぽいきれいな色をしたのが出ていた。
あれを漬けてみようかな。


メモ: SCNで手持ち夜景を選択 おまかせでも同じくらいに撮れるが少し色が違う。
部屋の中はかなり暗め。

Commented by m_nonohana at 2015-06-14 07:53
6月は梅仕事。
自分で漬けたことはないのだけど、亡くなった祖母の家に大きなガラスの容器が並んでいたな。

新しいカメラ。
いっぱい撮ってみたくなるよね。
ね。
Commented by rui-studio at 2015-06-14 15:44
壊れたざるは是非一閑張りにして再生してあげて~
ヤマト海苔を水で溶いて、ほんの少し(チューブから出して10センチの輪が出来るくらいの量)のボンドを足す。
ポタージュくらいのトロリとした感じにして
刷毛で和紙を濡らしてざるに叩き込むように張ります。
紙は乾くと縮みますので、破けるくらい叩き込む(これが大事)
紙が乾いた時にざるとの間に空気が入ると、
そこからパリっと全部がはがれることになります。
100均の障子紙だと一寸厚い気がします。
厚かったらもんで柔らかくして使うという手もあります。
Commented by daikatoti at 2015-06-14 19:24
★ののはなさん 梅干しの入った硝子の瓶、いい風景ですね。
自分で漬けると楽しみだよ。何年でも保つしね。

カメラ、つい食べ物を撮りたくなります^ ^
Commented by daikatoti at 2015-06-14 19:28
★るいさん わぁー、もう5年ほど前に壊れてしまって、とうの昔に捨てちゃったです。
一閑張りにしたら、なんだか看板みたいになるかな。大きいですよ。
障子紙も残ってるし、なにかいらないザルがあったらやってみたいですね。
ヤマト糊プラスボンドがコツなんですね。
Commented by yuriko_chan at 2015-06-14 22:01
私も今年は漬けようかと思ってます。
ラッキョウは山ほど漬けたわ(ーー;)
Commented by daikatoti at 2015-06-15 07:04
★yurikoさん たくさん漬けたね、らっきょう。さぞかしにおいも漂ったことでしょう。
梅、きょうまだ水が上がってないので心配。うまくいくかしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-06-14 07:07 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti