人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオズキ

8月7日  金  晴    旧暦 6月23日
ホオズキ_d0101846_06143592.jpg
ホオヅキなのかホウズキなのかホオズキなのか、難しいですね。
漢字で書くと鬼灯ですって。この方がなにかしっくりきますね。
8月7日にこの地域ではお墓にホオズキとスイカをお供えする習慣。
限られた地域の風習のようです。

自分で育てたこともありますが、カメムシが付いて付いて、とてもこんなに立派には育ちません。

明日はいよいよ立秋ですか。さっと空気が入れ替わってくれるとよいのですが。
今日も蒸し暑い。
昨日は涼しく、家中の窓を開け放ち風を通すという夏らしい一日。
最近こういう夏日が少なくなってしまった。

日々伝えられるニュースで、新しい技術が開発されていくのを目にしているのですが、ホーバーボードというのが出来ちゃったらしいですね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは見てないのですが、あれに出てくる空飛ぶボードです。
空を飛ぶまではいきませんが、地面からは完全に浮き上がってますね。
磁気浮上ですか。
ジェット・パックなんてのももう直き直きに出現でしょうか。
しかし、こういうのを開発研究している研究者というのは出来た時の達成感ってすごいだろうな。

いろいろ言われてますよね、なんだか海底にトンネルを掘って、韓国はおろか世界中に地下トンネル交通網をつくるのだとか。パリまで何時間でしたっけ、4時間とか書いてなかったかな。

リニアコライダーとかSERN、ヒッグス粒子、とかのキーワードが気になるところです。
リニアコライダーって岩手県が推進してるんですよね。
なんのことやらイマイチよく把握できませんが。。




Commented by itotohari at 2015-08-07 12:57
そちらのお盆は8月7日からですか?!
私の田舎では8月13日からです。ホオズキは仏壇にお供えしてましたね〜
ホオズキの他にハギ、ススキ、飾り南瓜、小瓜、姫林檎、梨、サヤインゲン、茄子…などなどを仏壇の前にぶら下げていました。
なぜかコレも祖母に教わりながら何時しか私の役目になっていました(^^;;
立秋ですか…ちょっとは涼しくなるんでしょうか?なって欲しいですね。。。
このままでは身体がおかしくなりそう。。。

もうすぐ日航機墜落事故から30年ですね。
少し前に例の方のブログで隠された真相・真実?的な記事を読みましたが、あまりにおぞましくて頭をハンマーで殴られたようなショック受けました。中には以前から噂になり知っていたこともありましたが、他にもまさかまさかで幾重にも証拠隠滅や抹殺が隠れていたとは。。。あれは事故なんかではない。。。まともな人間のする事ではないです!思い出しただけで怒りが込上げてくる!!!
此処でこんなコメントをしてすいません。
Commented by daikatoti at 2015-08-08 07:35
★itotohariさん お盆は13日くらいからですが、なぜか立秋の日には何処のお墓もホオズキが立てられてます。詳しい由来は知りませんが、立秋の日に何かするというのも夏も後一息ですよという気持の切り替えになるかな。

お盆のおかざり賑やかですね。姫林檎なんかが地方色豊かじゃありませんか。
宗派にも寄るみたいです。本願寺系はあまり飾らないみたい。違うのかな?笑 自信ありません。

日航機事故は、2011の後興味を持って色々調べました。
陰謀論だ、と片付ける人もいるかもしれませんが、
あの事故当時から、何処に墜落したのか朝まではっきり報道しなかったし、いくら30年前でもそんなことがわからない訳がないだろう、と思っていました。
事故原因も納得いかなかったし、、
そういう意味で色々な説を読むと、ああなるほどな、あれは一種、裏で戦争が起こっていたのだな、というふうに今では解釈しています。
RAPTさんのおどろおどろしい説、そんな訳ないだろう、な世界ですが、案外ああいうことが本当に執り行われているのがこの世界の本当の姿ではないかなと、納得は出来ませんが、頭の半分ではそう理解しています。
サカキバラ事件も納得がいかない事件でしたけど、あれまで捏造だとすると、我々が見せられているニュースというのは幻灯芝居のようなものなんですね。
Commented by sola-1-sola at 2015-08-10 03:55
すとつがどんどん曖昧になって来ていますね。たしかお寺さんでほおづき市って書いてあったと思います。
Commented by daikatoti at 2015-08-10 07:24
★solaさん  「す」と「つ」がキーボード打ってて一番迷う率が高いですね。あれぇどっちだったかなって。
いちおうwikiが採用してる方がほんとかなというふうに判断してるんですけど、雰囲気でラヂオと書いたり「いぢわる」というふうに打ってみたりするってこともありますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-08-07 06:42 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti