人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップグレードする縫製速度

9月3日  木  曇り   旧暦 7月21日
アップグレードする縫製速度_d0101846_07253147.jpg
自分の分もジャカジャカ縫ってるんです。
かーなりスピードアップしてます。
↑これは、また1メートルポッキリで出来てしまうTシャツみたいな服です。
リップル?サッカー?ま、夏の生地ですけどね、涼しくて軽くて着てないみたいな着心地。ちょいと粋なオバさん風の柄。浴衣なんかにありそうな和のイメージ。
少々高い生地だが、1メートルだからね。
あ、襟ぐりをVネックにしてみたんです。ますます簡単に出来上がります。
後ろの切り込み無しですからね。
昨日はとっても暑かったので、これがちょうどよかったです。
みんな、9月だからか長袖とかきっちり着ておられるのよね。感心するわ。。
アップグレードする縫製速度_d0101846_07251566.jpg
これもサッカー地の小さな水玉模様なんですが、これは身幅がゆったりしてとても楽に着られます。
洗濯したらちょい型崩れしましたか。
これは着丈分の二倍の長さで出来ます。1メートル60使ったかな。
複雑な形だと生地がたくさんいるのだということが、遅ればせながら分ってきたという所です。

それで、これ以上早く出来てどうするの、ということもありますが、ロックミシンがやっぱりほしいな、ということで検討中。
半年ぐらいは検討するかもしれないけど‥
よーするに、糸通しとかが自動でできるのと、糸を自力で掛けるのと、片や10万以上で片や3万円台でも買える、ということのせめぎ合い、ということになりそうなんですが、いかがなものかねぇ。
ニットが縫いたいからね。



Commented at 2015-09-03 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-03 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibourokutosite at 2015-09-03 17:19
両方ともとてもいい生地ですね。
totiさんは生地を探すのが上手だなあといつも思います。
端切れじゃない布地をケチしてちょっとしか買わなかったことを反省しております。
やっぱり窮屈だと着る気がおきません。
次は多めに買おう^^
頭だけのマネキンさん(なんと言えば良いのでしょう)の帽子、ちゃんと見たい~!
Commented by daikatoti at 2015-09-04 07:02
★鍵コメさん  うんうん、2本針4本糸にしようとは考えが固まっていた。ニット縫うなら4本糸ですか、それは知らなんだ^^。
はいな、そのエアーでシュッとするっての、どういうものなんかいなと、ユーチューブであったので見てみましたわ。
あれ手で通すんだったらどうするんやろ、というのが疑問ですわ。
糸通しもね、同じくユーチューブで見たけど、けっこう面倒そうやけど、これから先、ミシン針に糸を通す、という作業がお目目の関係で益々困難になりそうなこと考えると自動糸通しは付いてた方がいいのかなと思う。

ロックは使った事もなければ、実際に見た事もないのであります。

その糸を結び合わせて糸を取り替える、というのが聞いても前は分らなかったんですが、やっと意味がなんとなく分かるようになってきました。
思うに糸を替えるのが面倒そうだなと思うのですよ。
白糸ばっかりという訳にもいかないよね、生地の色にやはり合わせて4本糸を取り替えねばならぬ、ということだわね。

色々な機能、付いてても多分ロック機能しか使わんやろうね。
うん、わたすも、最高に予算取ってその位を見込んどる。

そうなん、夏物は別にいらんけど、秋冬物縫う時はやっぱり欲しいよね。
Commented by daikatoti at 2015-09-04 07:06
★鍵コメさん  親切に長々と教えていただいて感謝しとりまっす^^。

ひやぁ〜、それ知りませんがな。なんでなんでも他府県の人に我が地方の情報を教えてもらうんだろ(笑
できたら今日にでも行きたい気分だわ^^。
その辺りに前は、布のセレクトショップってふうのお洒落な店があったんだけど廃業しちゃったんだよ。
こんどのそれは全然タイプが違うけど、ぜったい近日中に行ってくるわ。なんかいいの見つけたらプレゼントするわ.300円くらいの予算で(笑
Commented by daikatoti at 2015-09-04 07:11
★bibouさん  生地を選ぶの好きですね。大好き^^。
この前の小さいのね、あれ私もびっくりしたもん。そんなすくない生地で出来るんかって。
そうだよね、夏は特に着たり脱いだりするのに不便だと着る気が起きなくなるよね。

生首さんですか^^、帽子はね、なにかシープスキンってふうの皮で出来ててプレゼントしてもらったものなんだけど、かぶると柄の悪いオジさんみたいになるので、どうもかぶりこなせないのですよ。
Commented by pukorogu at 2015-09-04 09:47
えぇ~!totiさん、ロックミシンを狙ってるんですか?
いやんいやん、アンチ・ロック仲間やと思ってたのに~!(笑
アンチ・・・ってか、うちの場合はロックより先にミシンそのものが常にヤバイ。
なんせ母のお下がりの30年モノやから、いつ壊れるかとドキドキ・・・(^_^;)

totiさんがロックミシン手に入れたら、鬼に金棒やな~。
影響されて、ぜったいに自分もロックほしい~~!!ってなるわ~。(笑

で、やっぱりtotiさんの洋裁ネタは楽しいです。
んでも、時事ネタや社会派(?)ネタにもけっこう刺激受けてます。
あと異次元ネタ(??)も興味深い。
このごろの日本はモヤモヤしててイヤな感じなので落ち着かない気分です。
Commented by daikatoti at 2015-09-05 07:13
★pukoroguさん  宗旨替えかねぇ^^うふ。
木綿の薄いのはロックミシンでなく三つ折りにして丁寧に仕立てた方がだんぜんいいのだが、問題はウールとかニットよ。
これからそっち系縫いたいじゃない。
何か調べてるとね、ロックミシンだけあれば洋服って作れるみたいだね。
縫い合わせるのと、裏の始末といっぺんに出来るということなんだよね?ん?
4本の糸を1本だけ通せば直線も縫えるのかい?
ちょっと探りを入れねばなりませぬぞ。となると普通のミシンいらんやん。

おや、ジジネタ、社会派ネタもおもしろい?
まったく反応ないからいかがなものなのか分らないのだが、きっと皆、迂闊なこと云うとナニ、、ということで沈黙なんやろうね(笑
異次元ネタもね、ほら、ある日突然空を見ると宇宙船が空に満ちている、ということになったら、みんな頭パニクるでしょう。
だか〜ら、ちょっとずつ免疫をおつけしようという、余計なお世話なのよ。ぷぷ。

たしかにモヤモヤしてるよ。イヤな感じだよ、正常なセンサー働いてるよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-09-03 07:41 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti