人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧が出た朝に

9月18日  金  朝霧      旧暦 8月6日
霧が出た朝に_d0101846_06233008.jpg
前に一番好きな天気は何と、小学生に聞かれて、「霧だよ」と答えた、今朝は霧。
5メートル先も見えなくなるような濃い霧が最高だが、今日はうっすら濃いめ。
毎日霧が出ては関節痛になるだろうが、たまにだからいいのだろうね。
いい朝だ。

布大根と大塚屋さんで買った生地積み上げてみました。
布大根で買ったのは、一番上のプリント、これはニット素材、?こういう言い方でいいのかよくわからないのですが、伸びる生地です。
縫うのが難しいかもしれません。それと、ヘタすると猛烈にダサくなるかも〜
でも、最近こういうタイプの柄がすき〜。
これはメーター400円のところを1.5メーター買いました。

それと、一番下の、これは圧縮ウールというのかしらね。
と、いい加減な事ばっかり言ってないで、生地の名前を覚えようと本気で思ってます。
メーター、これは700円でした。安いのかどうかよく分かりませんが安いのでしょう、きっと。
これの置いてある辺りはなかなかそそられる物があったのですが、色も黒い物が多く、益々見づらいというふうで、今度はしっかりした目的を持って猟に行ってみましょう。
これも今すぐ買わなくてもよかったんですよね。まだ秋が始まったばっかりだし。
キャメル色で定番っぽいし、手触りもいいし、何かになるぞ、といういい加減な買い方。w幅2.5メートルお買い上げ。

真ん中の二点は大塚屋で。
茶色のは亭主がズボンズボンというのでうるさいので、無難なこういう生地にしました。
柄物を当てがっておくと、コーディネートが変なまま何処へでも出かけるので困っておったのよw。
これはもう、出来ちゃいました。ロックミシンで裏の始末も出来ちゃいました。ルン♪
(あまりきれいではありません)

白いのは隅っこのほうの人気のなかったハギレコーナーの余り物の中から見つけた少し変わった生地。ナイロンっぽいがナイロンではないふう、シャカシャカした手触り。
同じハギレが二枚あって、合計するとw幅2メートルあり。
これはハーフ丈の羽織り物にする予定。お値段なんと80+70の150円ね。

カボチャは、季節物ですね。
面白い模様だったので和風の部屋のしつらいに使ってます。
ハロウィンは無視します。
宗教系行事は、どんな意味があるかよく分からないから、これからは拒否する方針。



Commented by tokumei at 2015-09-18 08:16 x
おはようございます^^
ロックミシン購入おめでとうございます。羨ましいです。。。
私は設置場所難とこれ以上の創作熱を避けたく購入を見送っておりますが・・・・・・
ロックにニットが最適なのです。1時間でチュニック仕上がります。裁断して2,3箇所ピンして伸ばさないように生地を送り込み脇下などのカーブは伸ばし気味にすればOK。
大丈夫すぐに慣れます。既製品買うのアホらしくなりますぞい。
ナイショですが、私ロック無しで直線だけでニット縫っちゃってます。ジグザグすらしません。ニットってほつれないんですもん。
というくらいアバウトなデザインばかりですが(^^;;
その時だけのワンシーズン着れば満足しちゃうし、充分洗濯にも耐えますよ(ネット使用します)
Commented by daikatoti at 2015-09-19 07:06
★tokumeiさん おはようございます。ロックミシン、徐々に使えるようになってきました。まだまだ先は長いです^^。
創作熱を避ける、それ、わかります。作り過ぎも害になりますからね。いろいろと。

はやくニットものがロックミシンですいすい縫えるようになりたいです。
ほんとですね、既製品のどんな安い物でも、最近は値札を見ると高っと思ってしまいます^^。

ああ。ほつれないものをわざわざ始末することもないですよね。すごい裏技です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-09-18 06:54 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti