人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりの芽

10月9日  金  晴れなのか曇りなのか   旧暦 8月27日
どんぐりの芽_d0101846_07051367.jpg
地面から芽が出ていたので引っこ抜いたら、どんぐりであった。
ゴジラみたいに凸凹しているが泥がついているのであって、中は確かにどんぐりであった。
鉢植えの刑くらいにしておこうか。。
自分ちの庭、こういう樹が虎視眈々と陣地を狙っている。
うっかりすると、大きく育っていて、これじゃ近い将来原生林。

寒いですね〜。
10月の今頃ってこんなに寒かったかな。
昨日から、冬の服出し始めていますが。
金木犀は一旦咲いたんですけど、何かヘン。またつぼみが出てるみたいですが、あまり香りは漂いません。




Commented by stchild0122 at 2015-10-09 19:09
子どもが小さいころ
ひろってきたドングリを庭に置いていたらどんどん芽が出てあわてて処分した記憶が・・・
ほんとに原生林になってしまうところでした。
金木犀の香りでいつも10月だ~秋だ~実感できます。
香りって一週間しか放たないって今日知りました。
Commented by daikatoti at 2015-10-10 07:11
★stchildさん  わかります^^。芽が出て嬉しくもあり、困ったでもあります。
うっかり物陰から発芽してると抜けなくなってしまいますからね。
うちも何本か育ってしまったのを、蜂がいなくなってからスコップで抜かなければいけません。
金木犀、やはり二度咲きました。今また匂ってます。
樹に一斉に咲く花ってだいたい10日前後しか咲きませんよね。思えば儚いものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-10-09 07:14 | 今日の美しいもの | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti