人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノを買わなくなって野菜買い

10月29日  木  晴れ    旧暦 9月17日
モノを買わなくなって野菜買い_d0101846_06453298.jpg
今日も明け方の月がきれいであった。東の空には金星と木星、これもよく輝いていた。

最近、ものを欲しいとか、買いたいとか、殆どなくなってきたのだが、これは年のせいなのか、それとも時の流れなのか。
このブログも最初の頃はもの自慢ふうのが多かったが、興味が失せた。
買い物をしない訳でもないが、必要なものを買う、という程度。これが極めて爽やか。
「物欲なき世界」という本が今度出るらしいのだが、なかなか世間の反応が高いようだ。さて、ドン詰まりの資本主義の先にはどういうライフスタイルが待っているのだろう、なんてことを妄想するのも面白いではありませんか。

そんなことで、買うという楽しみは今のところ、野菜を買うということで満たされている。採れたての生きのいい野菜達、今回はラディシュや赤かぶ、コールラビー、はやとうり、などがちょっと変わってるかな。普通にはなかなか買えないものだ。
(この前飛行機見た所の産直でね)

コールラビーって初めてホンモノを見たんだけど、さっそく買って食べてみた。
半分をシチューにして、半分は薄く切って人参とサラダにした。
煮ると個性がなくなるが、生をスライスして塩パラパラだけで、ほのかに野菜の甘みがして、これ大好きになりました。
ラディシュと赤かぶは塩漬けの一夜漬け風にしたよ。
隼人ウリは、粕に漬けようと思ったんだけど、なんだかめんどうになってきて、保留。


Commented by pikorin77jp at 2015-10-29 14:04
野菜のお写真 とっても綺麗ですね。私は自分で畑で野菜を作っています。
少しですが それを収穫するときがとっても嬉しいです。
紫大根とはつか大根 大根葉 どう使おうか 今思案中です。
野菜が主役の食卓にしたいです。
Commented by daikatoti at 2015-10-29 15:15
★pikorinさん いいですね、自分で作って収穫するほど嬉しいものはないですね。
いいふうに料理できるといいですね。
紫大根ももうすぐ産直に出るかな。きれいですね、おろしにすると。
最近肉類はうんと減りました。野菜がいいです。生きのいい野菜、最高です。
Commented by aamui at 2015-10-29 20:21
うまいね~ 写真が!でも味も良さそう!(^^)!
Commented by aamui at 2015-10-29 20:23
ハヤトウリは糠漬けにするとうんとおいしいのよ まだ顔見ていない(*_*;
Commented by daikatoti at 2015-10-30 07:46
★aamuiさん いやぁん〜♪そうかしら^^なんちゃって。
なんてったって新鮮ピチピチ!
Commented by daikatoti at 2015-10-30 07:48
★aamuiさん  糠漬け、また糠床ダメにしてしまったずら。
飽きてくるのよね。毎日ぬか漬けも。それでかき混ぜるの怠るとダメにしてしまう。。
レシピがいっぱい載ってるのでサラダかなにかにしてみようと思ってるの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-10-29 07:06 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti