人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立たないものを作る

12月9日  水  晴れ    旧暦 10月6日
役に立たないものを作る_d0101846_07001154.jpg
晴れているようなのにまだ日差しがないのは、まだ午前七時のせいか。
うすら寒い天気であります。

かっちり仕上げる洋裁にちょっと疲れたので、気分転換してみた。
端キレを繋ぎ合わせてみた。
何の役にも立たないものである。
しかし、役に立たないからといって、それが存在してはいけないということはないよね。
とか、屁理屈こねるようなことでもなく、ただ単に手を動かしてみたくなっただけ。

作っている間に、色の組み合わせが醸し出す波長とか、生地の質感の組み合わせの妙とか、何か目に見えない電気物質が出て、それはそれで役に立っているのかもしれない、って、、、それ屁理屈だよね。




Commented at 2015-12-09 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuka at 2015-12-09 08:13 x
何かベストに仕立てたい様な配置ですなぁ~~
裏は上質なウールか何かで・・・・
Commented by sakomamabook at 2015-12-09 08:58
おはようございます。
端切れ合わせいいですね♪
細長いキレから小さいものまで
決めずに思いつくままに縫って
出来上がったパーツを見て
更にその布を何に使おうか考える
時間を忘れます。ヤバイ…片付けもしなきゃ(コレはワタシ事です^^;)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-09 13:18
とっても素敵です。色合いも素材感も。布を手でさわってるだけで落ち着きますし。
壁にかけても素敵なアートだと思います。私も何かやってみたくなります。
Commented by daikatoti at 2015-12-10 07:56
★鍵コメさん  死ぬときまで生きましょうぞ。なむ。
Commented by daikatoti at 2015-12-10 07:57
★fukaさん  こちらではお久しぶりですね^^
ベストですか、しかし、ボロボロですぞ^^切りっぱなしだもので。
Commented by daikatoti at 2015-12-10 07:59
★sakomamabookさん  こういうのはあまり考えずにやったほうがいいのが出来るんですよ。今日アップしたのは整ってしまってゲイジュツ的ではなくなってしまいました^^;
Commented by daikatoti at 2015-12-10 08:02
★pikorinさん  布っていいですよね。
解ります、触っているだけで何か落ち着きますよね。それで手触りがいいキレがいいです。
何かやってみたくなった、ということは、これが役に立ったということですね^^。
Commented by ハナ at 2015-12-10 21:47 x
「布を触っているだけで落ち着く」というところに、
その世界を感じました。

私が極たまに何か作る時は
ひたすら出来あがりに焦っているのみです。
大きな差やな、、、、(笑)
Commented by daikatoti at 2015-12-11 07:53
★ハナさん  あはは、そうか、出来上がりにあせっちゃうんですね^^。
やっぱり私は布が好き、ってのがあると思います。
気に入らない生地で服作れと言われても作りたくない、ない、ない。これは確かです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-12-09 07:08 | 雑貨アート | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti