人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材の買い出し

1月12日  火  晴れ     旧暦 11月3日
食材の買い出し_d0101846_07004587.jpg
伸びをすれば首のスジを違え、長靴の底が穴が空いているようだと、見返って底を見たらば、足がつる、というなさけなさ。

大量に食材を買い込んで来た。しばらく買い物に行かなくてもいい。
大手のスーパーではお金を落とさず、地元の個人商店にお金を落とす。
アピタやイオンでも買うけど、いろんなとこで万遍に消費するようにしている。

食材の買い出し_d0101846_07021161.jpg
野菜が多いのだが全部は載せきれないので珍しい野菜だけ。
もう既に名前は忘れたが、黄緑色のブロッコリー
(※ではなく、カリフラワーであった)
や赤い茎のサラダ用ほうれん草、
写真では色がでてないが中身がオレンジ色の白菜。
高菜、など。

食材の買い出し_d0101846_07010804.jpg
コンニャクって日持ちするんだね。賞味期限4月になってるのでまとめ買い。
食材の買い出し_d0101846_07013693.jpg
魚屋に寄って、きょうのおススメの鰤の刺し身用。おいしゅうございました。
マグロの切り落としは漬けにして手こね寿司に。おいしゅうございました。
あと好物の身欠ニシンとわかめ。

鶏屋に寄って、正月明けなので贅沢なもも肉はやめて細切れのもの等何種類か買う。

肉、魚類は添え物的なので、これだけあれば一週間はいけるだろう。

一週間のうち、ちょっと贅沢な日と質素な日とメリハリをつける。

白菜や大根、高菜も塩漬けにしている。
水が上がって来たので今日は本漬けにする。
キムチの素など買って来ているが、本格的なキムチの漬け方も、調べるとそう難しくなさそうだ。
道具さえ揃えておけばなんとかなりそう。
店で売られている発酵食品はじつは発酵してないというショックな報告も。
野菜も塩漬けだけの状態でもおいしいけど、発酵ささないと深みが無い。
微妙な化学実験みたいでおもしろい。










Commented by tiny garden at 2016-01-12 23:48 x
知らない土地で八百屋さんなど覗くのは楽しいものですが、こちらの食材も
珍しいものがいろいろあります。全く初めて見たのは、こもとうふ。
想像するに沖縄の島豆腐のようなものかな?黄緑色のブロッコリーもあまり見ませんし、これほど茎が赤いホウレンソウも。郷土の食材が沢山でどんなお料理が出来るのか
想像しています。そして写真が面白いですね。真上から撮影?
Commented by daikatoti at 2016-01-13 07:17
★tiny gardenさん   旅の楽しみはそれです!ローカル市場巡り。外国はもっとおもしろいし。名所旧跡よりマーケットです。

こもとうふ、私もここで初めて知ったんですが、気に入っていつも買います。
少し固いので、ゴーヤチャンプルなんかに向いてますね。味噌汁の具に主に使ってますが。
黄緑の例によって勘違いというか書き間違いでカリフラワーでした。
ここは農家の人持ち寄りの産直なので、とにかく新鮮で、そして、変わったものがあるので楽しいです。

写真、そうですね真上からですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-01-12 07:25 | 食べもん | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti