人気ブログランキング | 話題のタグを見る

距離縮まる

2月14日  日  雨のち曇り    旧暦 1月7日
距離縮まる_d0101846_07385455.jpg
見下ろせば梅の花が咲きかけています。晴れるのかなぁ、今日。

ぢろりちゃんと新参ねこの距離は今こういうふう。徐々に縮まっています。
疲れが出たのか、一日眠っています。
可哀相に外に居る時は片時も油断出来ないのでゆっくり寝る事もできなかったね。

ここ一月ほど、徐々に家に入れてたんだけど、お腹がふくれたら外に戻りたがって、ああ、外暮らしからは中々足を洗うのはむつかしいかなと、
そんな矢先に、テイシュの大事にしてたマダラの金魚を水槽から盗み取るという悪事を働いたので、どうもうち猫化はうまくいってなかったのですが、
事件後、悟りを開いたのか、出て行こうとする気配はなし。

写真に撮ってみると意外と大きく見えますね。ぢろりちゃんと同じくらいに見えますが、重さは半分くらいな感じです。

※  ※

しゃて、猫事件があったので霧散してしまったが、建国記念日にいろいろ書きたかったこともあったのだ。
またゆっくり書きたいが、
だいたい、邪馬台国が何処にあったのか判らないって、なんなのよ。
判んないんじゃなくて隠されてるんでしょうね。
3世紀頃のことが判らないはずないじゃない。

いろんな説があるようだが、倭国というのは朝鮮半島の上の方、鴨緑江の辺りにあった説、そういうのがなんとなくピンとくる。
(ん?倭国と邪馬台国?これは一緒なのか違うのか?なぁんてことも判りませんがな。)

なぜに満州だったのか、なぜに秀吉が朝鮮出兵などしたのか、
そういう方面の謎を解かないと判ってこないではないか。

この中国北東部の歴史をちゃんと調べないとコトの次第がよくわからない。
とにかく目まぐるしく覇権国が変わっているのだ。
そもそも朝鮮という呼び名の国が出来た、なんてのは極最近のことなんだから、ややこしい感情は一度リセットして考えた方がよさそうだ。




Commented by mican-lingo at 2016-02-14 08:29
おはようございます。 新参ちゃんは鼻先のくろいとこなんかも、うちのねねちゃん(故人)そっくりで、よろしくとお願いいたします。
Commented by daikatoti at 2016-02-14 18:57
★micanさん そうでしたね〜、こういう猫ちゃんでしたね。
生まれ変わりかもね。
なんだかこの頃ネット上でこの白黒猫が増殖してる気がするんですが、単なる偶然だろうか。
Commented by momojelly at 2016-02-14 19:49 x
下を読んでビックリしました!
消防署まで出動したなんて、大変でしたね。
もう家の中でじーっとさせていて下さい。
この子は家猫の素質がありますもね。
私が去年首の怪我を治した子は、最近お金持ちの家に戻ってこなく、
恋人しかいないそうです。
目も片目は完全にダメだし、もう片方も視力が低いと思うので
気になるけれど仕方がありませんね。
まったく家猫の素質がない子(触れない凶暴っ子)でしたから。
また暖かくなったら、それなりに元気な姿が見れればよいのですが。
それにしても今日は暖かかったですね。
2月ってもっと寒かったと記憶しているのですが・・・温暖化?!
Commented by uchi-mame at 2016-02-14 22:01
お互いの距離が思ってたよりも縮んでてビックリクリ!
なんの心配もすることなく、
自然とtotiさんファミリーの一員になれましたね(笑)。
新ニャンコさんも、これからは寝るところも食べることも何も心配することなく、
新しい家族と一緒に穏やかで幸せな毎日を過ごしていけるですね・・・。
あぁ、本当にヨカッタです!嬉しいです!ありがとうございます!
いままでお外で頑張ってきた分も、ゆっくりと休んでほしいですね♪
Commented by daikatoti at 2016-02-15 08:02
★momojellyさん  はい、もう大変でした。。
ただ今休養させています。
意外なほどトイレなどの躾がうまくいってラッキーです。
う〜ん、お金持ちの庭猫になれた猫、行方不明ですか。
人に懐かない猫っているんですよね。
そういうのは、難しいですね。
この猫も、助けに来た人に甘えてだっこされたら、怖い思いしなくて済んだんだけど、それも無理ですよね、猫にとっちゃ。

昨日はこちらも暖かかったですよ。足踏みしてた梅が一気に咲き始めました。
Commented by daikatoti at 2016-02-15 08:05
★uchi-mameさん  もうじきとぐろ巻いて寝てるツーショットが撮れるかもよ^^。
なんとか、このまま、何事も起こらなければいいのですが^^。
もうしんだように眠っております。
猫って普通でも一日21時間くらい寝てる感じ。
Commented by takibiyarou at 2016-02-15 09:24
野良猫騒動
大変でしたねー
うまくなじんでくれるといいですね
Commented by daikatoti at 2016-02-16 07:46
★takibiyarouさん  もう思い出したくない出来事でしたわ^^家の前のその樹を見上げるのもツライ^^
今のところ順調に馴染んで、先住猫とのやりとりがおもしろいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-02-14 08:04 | | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti