ふたりで赤い実を食べにくる鳥を眺めている。

2月21日  日  晴れた     旧暦 1月14日
d0101846_07271004.jpg
大荒れの天気もおさまったようである。
昨日はこの窓から見える赤い実(クロガネモチ)に、ツグミやヒヨドリの大群がやってきて、ほぼ食べ尽くしたのである。ひじょうに賑やかなことである。
クロリちゃんが登って降りられなくなった樹は右の方に見えている。

昨日は、思うところあって、”東京地下帝国”なんてキーワードで検索したりしてみたのだが、これは秘密でもなんでもなく、見学ツアーなんかもあるらしく、洪水の時に水を溜め込む施設なのだ。名古屋にもこれはある。
すごい大きさで地下宮殿のようだ。
テレビでタモリなんかもやってるから、これもそんなに秘密じゃないのかもしれないけど、地下鉄というのはかなり複雑な仕組みになっているらしい。

ググってるといろんなものが出て来て興味は尽きない。
横須賀にある海軍基地の地下の廃墟なんか見に行ってる人もいて、そこの地下というか洞窟?は、まるでカッパドキアではないか。

いったいどうやって掘ったのだこれ。つるはしとスコップで掘るのか?
ついでに防空壕なんてのも調べたのだが、これだって、民家の庭とかに掘ったんだよね。みんな穴を掘る技術を習得してるのかなぁ?
掘るだけじゃなく、天井が落ちてこないようにしなきゃいけないよね。
どうも密かに穴掘りの達人がいるのであろうか?

もうずいぶん前であるが、ノーベル賞がらみで、カミオカンデ がテレビに映された時、ちょっと衝撃を受けてしまった。
山の中にあのような巨大な穴を掘り、表面に何か解らぬ電球のようなものがぎっしり。
ニュートリノなんてのは解らんけど、あの穴にはびっくりした。
あれも見学できるらしい。出来ることなら行ってみたいものだ。

この国の中にいつの間にか穴がいっぱい掘られてる。
うちの近所も今、穴を掘っている。
”シールド”という、まぁ言えば、巨大な糸巻きのようなものでグルグル掘っていくらしい。
さて、この穴、というのをどう読み取ればいいのかなぁ。





[PR]
by daikatoti | 2016-02-21 07:55 | | Comments(8)
Commented by tiny garden at 2016-02-21 11:45 x
何て素敵な光景でしょう。感動ものです。
どんな話をしているのでしょうね。『もうあんな無茶しちゃだめだよ』『うん、さすがに懲りた。思い出すだけでもぞっとする』『しばらくここにいるといいよ』『嬉しくて叫びたい気持ち』
この大木じゃね~。よくぞ生還なさいました。
穴、と言えば、青函海底トンネル、通るたびにすごいな、と思う。今度はあそこを新幹線が。。。万が一の場合は階段や車で地上に出ることが出来るらしい。
Commented by momojelly at 2016-02-21 12:09 x
穴といえば村上春樹。春樹氏はよく穴を掘ってらっしゃいます。
世の中、猫ブームですね。
野良猫にも愛の手を!(世に訴えたい)
それにしてもいい写真ですね〜
クロリちゃん(いいお名前!)、あんなに高い木に登ったなんて・・・

Commented by uchi-mame at 2016-02-21 16:43
ムフフ♪
可愛らしい後ろ姿のツーショットですね。
この光景を見てると、ふたりで何を話しているのかなって、
いろいろと妄想が広がりますね~。
梅ちゃん?クロリンちゃん?が、お外であったこんなことやあんなことを、
ぢろりちゃんにお話してるのかな?
んでもって、ぢろりちゃんが「うんうん、そんでそんで~?」って(笑)。
ちょっと違った環境で生活してきたふたりだから、
お互いに、話したいことや聞きたいことや聞いてほしいこと、
いっぱいあるんじゃないかなぁって思いました♪
Commented by ハナ at 2016-02-21 23:39 x
もうこんなに仲良く寄り添っているんですね。
クロリちゃんが来るのをぢろりちゃんはずっと待ってたのかも。
ぢろりちゃんがちょっと高い台に乗ってて尻尾がそれに添って垂れてるカーブが
たまりません。窓の外にこんなに大きな木があるなんていいなあ。
緑と猫とミシン、夢のような生活!
Commented by daikatoti at 2016-02-22 08:44
★tiny gardenさん   すごい、会話^^。ちょうどそんなふうかも。
梅くろりちゃんは、死んだように眠り続けましたが、最近ちょっと里心がついたか、時々帰りたいよう、って泣くのです。
困ったものです。

青函トンネルって、ずいぶん昔から出来てますよね。すごいですよね。
建築とか土木ってのは、どうやって作るのか検討がつかないもので、ひたすらすごいなぁと感動します。
海の中に脱出口まで作ってあるのですか。すごい。
北海道新幹線通るんですね。
Commented by daikatoti at 2016-02-22 08:48
★momojellyさん  え?そうなんだ。村上春樹って穴掘ってるんですか。
穴と言えばシンクホールに興味を持ってたんでした。穴。。。

ミシンのダイヤルのすぐ横に見える丸太ですよ、登ったの。
二股が見えるけどあそこかな。こうしてみるとまだ低く見えますが。
今日猫の日でしたっけ。
Commented by daikatoti at 2016-02-22 08:51
★uchi-mameさん  もう二人の関係も目を離しても大丈夫みたいです。
昨日ぢろりがクロリのおでこをやさしくペロペロなめたんだけど、クロリは、なにすんねん、このおっさん、ってふうに睨みつけて、ぢろりちゃん、しょんぼりして可哀相だった。。
梅クロリも苦労して、こころがトゲトゲして愛を素直に受け取れないのね〜
Commented by daikatoti at 2016-02-22 08:54
★ハナさん  そうかもしれません。前のグレーのお友だちが死んでから、ここの窓辺で外を見てることが多くなりました。
何処かから帰ってくるの待ってたのかな。

いやや‥夢のような、、なぁんてことは決してないガサツな暮しで。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード