人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春〜ですねぇ♪

2月29日   月   曇りのち雨らしい   旧暦 1月22日
もうすぐ春〜ですねぇ♪_d0101846_07283385.jpg
おお、おまけの一日でまだ2月。

二月のニュースで気に掛かったのといえば、ロシア正教のキリル総司教が南極に行った、ちゅうのが、どうも気になる。
なんで、あのようなご老人が、寒い寒い南極に? ペンギンと並んでいる写真が出てましたが。。
その前にローマ法王と会ったりとか、いろんな動きがある。
現実にこういうことがあると、ネット上で囁かれている、なんだか架空の話のようなことが、まんざらでもないのだな、とか。。

と、いうようなことは、置いといて、
本屋を覗いたら、やっと中野ユカリさんの「大人の日常服」が置いてあった。
内容を見て、自分に合うものがあるかどうか確かめてから買いたかったのだ。

洋裁本を買うときは、どれか一つこれを作りたい、とおもうデザインがあるかどうかで決める。
この本は一つどころか数点こころ惹かれたものがあったので即購入。

この本のデザイナーの方、エキサイトグログやってらして、じつは以前から見つけ出して拝見している。
”手作りに見えない服作り”というモットーを提唱してらっしゃるのだが、おおいに共感している。そして生地選びというのを大切に考えておられる。
(共感しているが、なかなかそこの域に達するのがムツカシイ現状)

ラグランスリーブのワンピース
Vネックプルオーバー
ガウンコート
ギャザーワンピース
フード付きポンチョ
シンプルコート
ローウエストワンピース

なんかが作ってみたい。

今期買った冬物の生地は、おかげさまで全部仕立て上がったので、これからは春ものだね。
今手元にあるのは、こういう凸凹した生地。これはかなりお値打ちだった生地で3メートル買ってある。

さぁ、良き春物の生地に出会えますかどうか。今週当たり生地買いに出かけたいものだ。

あ、昨日の魚屋での収穫は、ハガツオの刺し身。初めて食べる魚だけど、脂が乗ってすごくおいしかった。


Commented by nabetsuma at 2016-02-29 15:01
おお、ステキな洋裁本だね。
こういうさりげない雰囲気好き〜
(似合わないだろうけど・・ちびって難しいよね、ほんと)

今日は朝から医者のハシゴ。月曜日にだけはしたくないのが「通院」ってか。
疲れちゃったよ・・MRIやって超音波もやったよ。。。
Commented by フシギ at 2016-02-29 18:53 x
光の加減でくるくる表情がかわりそうな布で、すてきですね。
人様が買った布や作った服を見せていただいては、ニマニマ、うっとりしています。

中野ユカリさんは私も気になる作家さんなので、時どき検索かけていました。
でも毎回フィギュアスケーターの「中野ゆかり」さんの情報が表示されます(洋裁という単語もたさないと出てこない←ウチだけかもしれません)
Commented by daikatoti at 2016-03-01 09:09
★nabetsumaさん  いや、ちいさい人はちいさい人のバランスがあって、ある意味うらやましいこともある。(生地も少しでいいしね)

体調うるわしからず、なんだね。
めまいは自分も時々やってるから心配になってきたよ。
めまいしてるときは動けんからじっとしてるだけで、治るとなんでもないから、医者も行った事ないんだけど、ああいう時、脳が一部分壊死してたりするのかもね、と思うと、ちょっとこわいね。だんだんスが入っていってるのかも〜
Commented by daikatoti at 2016-03-01 09:14
★フシギさん  この布、サッカー地みたい、でも伸びるゴムみたいな変わった生地です。
どっちが表なんだろうと悩んでるんですが、縞模様の方がいいかなと。

あ〜、何となく聞いたことあるお名前だと思ったらスケートのね^^
お名前はカタカナになってますよ。
カッコいいデザインがいっぱいで作るの楽しみです。

Commented by nabetsuma at 2016-03-01 17:28
非公開
うん、スが入ってたよ、MRIの画像見ると。
白いところが幾場所かあったわ。
センセに「若いのに」と何度も言われてがっくしきたわ。
いまどき100才でも生きてる人たちって頭はっきりしてるもんね〜

ありり・・非公開ボタンがなくって非公開できへんぞ!! なんでえ???
Commented by daikatoti at 2016-03-02 09:01
★nabetsumaさん  そういうの現実に見るとあーあ、と思うよね。私もきっとスが入ってるんだろうな。
「若いのに」というセリフはがっくりくるね。
なにか予防法などあるのかなぁ、、ないよねえ、、なるようになるさ。

そちらのコメントもなかなか入れられなかったよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-02-29 07:55 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti