人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タートルネックのカットソー

3月7日  月  曇り     旧暦 1月29日
タートルネックのカットソー_d0101846_06494602.jpg
暖かくてもう起きちゃおう、という朝。
庭に出てみると、なんだか急にお花畑になっているのであった。
あちこちからクリスマスローズが立ち上がってきた。

さて、タートルネックのカットソー、(カットソーという呼び名でいいのか?)
じゃじゃっと出来上がったのでご機嫌である。
首の部分が20㎝もあるのが自慢。首周りサイズも自由に調整。
首のあたりがゆるゆるでないのを探してもなかなか見つからんのよ。
見つけにいくより作った方が早いしね。
それと、軽くAラインに裾が広げてあるところもポイント。
袖は七分丈にした。
片方にポケット一個付けたのは、前後ろが着る時に分るように。
型紙はMパターン研究所のプルオーバーの型紙を変形した。
これからの季節のジャンスカのインナーにもよろしいのよ^^。

さて、今回お勉強した。
左に使った生地はストレッチが入っている。
ストレッチが入ってると首もよく伸びて脱ぎ着も楽でよろしいが、
何かしら、変なまとわりつきが出て、うっかりしてると出てはいけないラインまでもろに出てしまう。
そう言えば去年ストレッチの入った素材でプレーンなワンピース作ったけど、まとわりついて、失敗したのだった。
ストレッチ入りのはパンツなんかにすると伸びて楽だけど、生地の落ち感というか、ラインの出方がなにか醜い。

右の茶色のは、うすーいウールみたいでこれもよく伸びるが、変にまとわりつかず、きれいに着られる。
同じ型紙でも素材によって変わってくるよね。
と、いうことを改めてお勉強させていただきました。


Commented by フシギ at 2016-03-07 08:27 x
たくさん着る機会がありそうな服でいいですね~。シンプルな普段着って、すごく重宝しますものね。
なるほど、ストレッチ素材のワンピースは身体のラインがでやすいと…忘れないようににメモしておこう。
Commented by tiny garden at 2016-03-07 08:52 x
こんな服が売っていたらすぐ[試着していいですか]となります。
襟の具合、難しいのです。あんまりゆるいとおばさん風になるし、きついと
太って見える。袖は七分に限ります。
いいなぁ、自由自在に作れて。手縫いは好きだけれど、ミシンはどうも苦手で。
お花畑の庭もあちらで楽しみにしています。
Commented by daikatoti at 2016-03-07 17:16
★フシギさん はい、とても重宝しそうです。
ストレッチ、生地にも寄るでしょうが、割と扱いが難しいですね。というようなお勉強も、すぐ忘れてしまったりします。
切った所が丸まるニット素材もやっかいです。
この形は伸びないと首が通らないので伸びる生地でないとダメだしね。
過不足ない生地が見つかったら、買い置きしとこうかな。
茶色の方はもう2着分くらい買い足す予定。
Commented by daikatoti at 2016-03-07 17:19
★tiny gardenさん これ、試着するの難しいよね。だから服屋さんもこういうのは作りたがらないのだ。
でも試着しないとわからないよね。
ゆるいと情けないですよね。
お花、upしときましたのでみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-03-07 07:15 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti