人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の戻りで震えるけれど、こころは夏服妄想中

3月10日  木  晴れ    旧暦 2月2日
寒の戻りで震えるけれど、こころは夏服妄想中_d0101846_07202889.jpg
また無理しちゃって肩凝り中。

風呂敷包みの中に入ってる生地のストックを見てみたら、去年出店のおぢさんとこで買った麻のきれが二種類、未使用のまま残っていた。
この薄い透ける、ぐなぐな曲がる縫いにくい生地、去年は手が出なかったが、そうだ、最近買った月井良子さんと中野ユカリさんの本に羽織りもののパターンが載っていたのを思い出して、冬の生地で作ってあったが、麻で縫ってもいいじゃないか、ということで、どんなふうになるか試作をしてみることにした。
と言うのも、この前、とてもいい麻の生地が出てるのを見たので。

試作はまだ途中で完成していない。
この薄さ、透け感、真夏の日射し除け、腕隠しにちょうどいいではないか。
アイデアとして、脇と袖付けのあたりに、着物の身八口のような穴を開けておけば、風がスースー通って涼しいではないか、ということでそうするつもり。

もう一種類麻の生地があったので、これをシンプルなワンピースにしておくと、このセットはなかなかよろしいではないか。
上着の襟の所にストライプがでてるでしょう?
これね、耳の所の柄、というか織り柄ね、それを利用したのだ。いいアイデアだった。

柄物が多かったが、今年からはこの路線でいこう。

あれこれ作りたいものがあって楽しいやら苦しいやら‥
もはや道楽の域に入ってしまっている。

寒の戻りで震えるけれど、こころは夏服妄想中_d0101846_07333626.jpg
また行ってこようかな、あそこ。

(靴がいつも同じ、と言わないで下さいましね。同じ靴が5足あるのですから。これしか履かないのです。あと葬式用の黒い靴があるだけ。+長靴ね。)




Commented by daikatoti at 2016-03-10 09:17
★フシギさん そう、アソコです^ ^。
遠くからも買いに来られるそうですよ、ヒソヒソ。
Commented by フシギ at 2016-03-10 10:07 x
totiさん、失礼しました(^^;)ヒソヒソなんですね。
遠方からも買いに…う~ん、私もいつか行ってみたいものです。
Commented by daikatoti at 2016-03-10 12:54
★フシギさん いえいえ、勝手にヒソヒソしてるだけで…なんだか早く行かないと売り切れそうな気がして(笑 って、すごい宣伝してるみたいですよね、逆に^ ^
Commented by uchi-mame at 2016-03-10 20:17
totiさん、今年の春は「白いパンツ」でお出掛けですか?
今日のブログ写真も白いパンツだし、
コ-デネートスケッチも全て白いパンツだったので・・・。
私も、本屋さんで立ち読みした洋裁本に載ってた、
白いリネンで作られたワイドパンツ、ちょっと作ってみたいなぁって思いました。
その前に、生地をどこで仕入れてくるか・・・ってのが問題だけど。
チョビ家地方、ホントに生地屋さんが無いのれす(泣)。
Commented by daikatoti at 2016-03-11 09:15
★uchi-mameさん  ク、靴と同じで、同じような白いパンツが3枚ありまして、家以外はほとんどこれでありました。
こういうの頑固なんでしょうね^^、というかもう色々考えるのも面倒で、一番履き心地のいいの、一番あわせやすいもの決めておこうというグウタラな根性なんです。
生地の買う所ない、ってよく聞きますね。
なにかいい方法があればいいのですが。
リネンの無地くらいならネットででも買えるんじゃないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-03-10 07:40 | 簡単洋裁 | Comments(5)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti