人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリーなんか作ったり

3月25日  金  晴れ     旧暦 2月17日
アクセサリーなんか作ったり_d0101846_06314864.jpg
朝の5時半ころ西の窓のカーテンを開けたら、ぎらっと十六夜の月が輝いていたん。
夜明け時間も早くなってきている。5時半でもう うっすら明るい。

さて色んな事をやる人である。
ふと気が向いて長年放置していたバロックパールの首飾りに金具を付けてしまおうと思い立った。
やり方はよくわかんない。本も何処かに行方不明なので、ユーチュープで調べてみよう。
指輪はⅠ〜2年前に某所より道具をもらった時に作ってみたものが出て来た。
作り方はもう忘れた。これもユーチューブを見て作ったのだ。

チマチマ、ビーズを通したり、洋服の裾の千鳥掛けをする時などは、ちょっと退屈な歴史講座のユーチューブを聞きながらやっている。
昨日は2.26事件のと、満州事変のを聞きながらやった。
その時歴史は動いたという番組のだったかな。
でね、2.26にしても満州事変にしても、ああいうふうに表で語られる歴史って、ちょっとピンとこないんですね。なにか表向きにストーリー作ってあるでしょう?ってふうに思えるのね。
ただただ、語り手のアナウンサーの感情だけが響いてくる。

なにかコトが起こるときは、それなりに止むに止まれぬ事情というのがあるはずだが、それが見えてこない。
で、よくわかんないから、昔の人とは考えが違うからなのかなぁ、なんてふうに今までは無理やり納得してたようなことであったが、肝心なストーリーは国民には解らないようになってるんだ、ってこの頃は思う。

でね、表向きのストーリー作る人がへたくそなもんだから、自分でいろいろ妄想してストーリーを考えるというのが最近の趣味なん。

ここから書く事は、頭まとまってないから、支離滅裂になることは解ってるけど、一度書いてみたかったのだ。
長くなるのかな‥(読んでる皆さんはテキトーに切り上げて下さい)

落合完じ(じというのが難しい字で出てこないので御免ね)という人の本に、「欧州王家となった南朝皇統」という本があって、え?なあに?日本人が欧州の皇統になったってどういうこと??という?マークが頭いっぱいになり、好奇心に負けてこの本を買ったのであります。

それで、知りたかったのは南北朝の頃に欧州に行って、どういう王家になったのよ、ってことが知りたかったンだけども、そのことはたった1ページしか書いてないのよ。
欧州ってどの辺の欧州よというとベルギーのあたりらしいのよ。オランダとかルクセンブルクも含まれる。
で、そこで寺系で蓄財した黄金を資本に羊毛産業に関係した、ってだけ書かれてあるのよ。
なにそれ、それだけしか情報ないの?って不満だったんだけど、まぁあまり公にはし辛い情報なのかもしれない。

それでね、何かの時にふと「金羊毛騎士団」ってのがあるってことを知ったのよ。
羊が帯のようなものにぶら下げられているのがそこのマークみたいなのよ。
まったく関係ないかもしれないけど、スキタイの羊、なんてのも連想しちゃったわけ。

この妄想の要点は、日本人(と言っていいのかどうかも解らないが)というのは、今思っているような地味な民族ではないのだぞ、という予感ね。
そう考えないといろんなことの辻褄が合わなくなってくる。

源義経はジンギスカンだった、という説があるのご存知ですかいな?
最初それ聞いたときは笑ってましたが、果たして笑い話なんでしょうかねぇ^^。

前にも書いたけど、フィラデルフィアの街が京都みたいに碁盤の目になってる、ってことにも注目。碁盤の目になってるだけじゃなく、ほら西に白虎、東に青龍?北が玄武だったっけ、南は朱雀とか言うじゃない。
東に川があって、西に開けた土地があり北が山、南が海、とかの立地条件も一緒なのね。ヤンゴトナキ方の家庭教師もフィラデルフィアのクエーカーの方とか。

わ、やっぱりすごく長くなってしまった。
というようなことでやっぱり支離滅裂のまま終るとしよう。



Commented by itotohari at 2016-03-25 14:45
こんにちは。
やっと蒼穹の昴を読み終えました。でもなんだかあっさり終わり「その後はどうしたのよ?」と云うもやもやっとしたものだけが残りました。この小説の後は映画ラストエンペラーの話しに繋がると思うのですが、テレビで何度も観たはずなのに…あまり覚えてないんだよね〜(^^;;

源義経はジンギスカンだったと云う説で真っ先に思い付くのが、北海道ではラム焼き(ラム鍋)のことをジンギスカンといいますが、私のお里では「義経焼き」といいます。
これは何か関係あるのかな?と思っているのですが、、、謎のままです。
Commented by itotohari at 2016-03-25 14:54
度々失礼!
金羊毛騎士団ってはじめて聞きました。今Wikipediaを見たら「明治天皇以降今上天皇まで、歴代4名全てがスペイン金羊毛勲章を受章している」とありました!これの裏には何か黒いものがありそうですね、、、(^^;;
Commented by daikatoti at 2016-03-26 07:25
★itotohariさん  もう読んじゃったの! いいなぁ、最近花粉で目がゴロついてまだ読めてないのよ〜
うん、ラストエンペラー、もう一回観たいね。ビデオ屋とかではもう見つけられないのよ。

え〜!それ面白いね。ジンギスカンのこと義経焼きって言うの?
そういう民間に伝わる言葉って真実みがあって、やっぱり本当なのかなぁ、って思ってしまうよね^^。
Commented by daikatoti at 2016-03-26 07:29
★itotohariさん  ガーター勲章のことはよく言われてるけど、こっちの方は聞いた事ないよね。ヤンゴトナキ方だけが東洋人だよね。
なにかあるとしか思えませんがな(笑
これってハフスブルグ家と関係するのかなぁ、、
ベルギーってのもね、、現状に繫がるじゃあーりませんか。
Commented by pinecone_la at 2016-03-31 15:38
支離滅裂なお話の続きがもっと知りたいデス。
急に終わってじゃんねん。
いつかまた気が向いたら書いてくださいまし。
Commented by daikatoti at 2016-04-01 07:19
★pineconeさん  書こうにも、頭の中が支離滅裂なので、切れ切れにしかお伝え出来んよなもし。
色んな面白い話が頭に詰まってるけど、こういうのもみんな噓かもしれんし、世の中の動きと照らし合わせて信憑性を測っているだよ。
物証だわな、ほんまに存在してるものとか、事実とかは動かせんやろう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-03-25 07:41 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti