めあいてるのかつむってるのかようみえません

3月28日  月  雨のち晴れてきた     旧暦 2月20日
d0101846_06551163.jpg
思いがけない雨が夜の間に降ったもよう。
もう止んでいて、水分を得たモッコウバラの枝がつぼみと葉を同時展開しながら、しなやかに垂れ下がるのでありました。
当地の染井吉野もちらほら咲き始めています。

梅くろり猫魂大明神は朝が来る度に益々膨張。すっかり貫禄がついてきました。
目下のお悩みは、ぢろりちゃんが猫魂の気迫に負けておびえていることであります。

ここの部屋の中では割合仲良くしてるのですが、違う部屋に行くと、縄張り争いみたいなのが起こって困ってますよ。
くろりがほっぺたにあるとされる縄張り匂いをそこら辺にスリスリとこすりつけてるのを見てから仲違いが始まったもよう。
去勢猫は猫社会では見下されるのだとか、よよ、可哀相なぢろりちゃん。

いや、そうとも限らないかも。
昔、なつめちゃんという去勢猫がおりましたが、途中入社の手足の大きい強そうな猫が成人した時、ボスの座を掛けて果敢に戦い、手足大きい強い猫を完全にビビらせ、追い出してしまったのであります。

しかし、逆のことも起こりえるからなと、気に掛けているのでありますよ。











d0101846_07091098.jpg
d0101846_07083407.jpg
d0101846_07091098.jpg


[PR]
by daikatoti | 2016-03-28 07:14 | | Comments(12)
Commented by hitto at 2016-03-28 08:16 x
ん・・・ぢろりちゃん・・・も・・・がんばッ

totiさんのお作りになる洋服がツボってしまい
ご紹介の本を購入しようかとネットでうろうろしております^^

今日もありがとう
Commented by min_y at 2016-03-28 10:10
くろりちゃん、逞しくなったのは嬉しいけど、ぢろりちゃんが可哀相になってきました。大丈夫かな〜
Commented by itotohari at 2016-03-28 11:27
梅くろり猫魂大明神、、、目力はんぱないですね!!
ぢろりちゃんほんと心配…お願いだから仲良しになってちょうだい!(ー人ー)
Commented by tiny garden at 2016-03-28 12:04 x
三枚の写真をじっくり眺めていろいろ考えました。まず2枚目、さすが大明神、苦労猫人生の結果の内に秘めた強気は感じられます。ただし、まさかぢろりちゃんを追い出すなんでことはぜったいないでしょう!
ぢろりちゃん、貴方の家なんだから安心して!totiかあさんはあなたの味方です。
でも3枚目の写真を見るとかなり思いつめている様子で、可愛そうですね。
ただ1枚目の大明神も悩み深い表情です。平和でありがたい環境だけれど、かつての気楽な猫人生もあれはあれでよかったかもなぁ~、これからは過ごしやすい季節だし、ちょっとふらりとでかけてみようかな?冬になったらまた入れてくれないかしら?そんな虫のいい話はないか。。。
Commented by ハナ at 2016-03-28 18:09 x
ぢろりちゃんの目元のほわほわ感がハンパ無く愛しいですね。
ここはもうぢろりちゃんを声かけ撫でて励ましてやるしかないのでしょうか。
悩ましいですね~~。くろりちゃんは去勢しないのですか?
うちは去勢してもあんまりおとなしくはなってない気がしますが、
どうなんだろか。
Commented by uchi-mame at 2016-03-28 21:01
「梅くろり猫魂大明神」って・・・。
梅くろりちゃん、お名前がどんどん長くなってってまへんか?(汗)
ニャンコさんの世界では、去勢しているしていないで色々とあるんですね。
男の子は、特にそうなのかな?
ぢろりちゃんのアップップ写真、
ほっぺたがモフモフしてて、めっちゃ気持ちよさそうだなぁ・・・ムフフ♪
そして、とっても優しいお顔してますね。
勝ち負けの問題ではないと思うけど、totiさん家ではあなたの方が大先輩!
自信を持って&遠慮しないで・・・ガンバレッ!
Commented by daikatoti at 2016-03-29 07:56
★hittoさん  洋裁人口拡大中ですねっ!
袋物が縫える人なら洋服作れます。
Commented by daikatoti at 2016-03-29 07:58
★min_yさん   ちょっと可哀相なんだけど、そのうち上手く治まるかなと期待してます。
ちょっといい方向に行ってますよ。
Commented by daikatoti at 2016-03-29 07:59
★itotohariさん  目力あるだけに、理解力もあるみたいで、仲良くしなさいと言い聞かせると、なんだかわかったような素振りをみせますよ。
Commented by daikatoti at 2016-03-29 08:06
★tiny gerdenさん  さすが真冬の野良を生き抜いただけはありますよね^^。
ぢろりちゃん、どうも歯に魚の骨が刺さってるんじゃないかなって言う心配が。
時々痛そうにするんですよ。普段食べないのだけどクロリにあげたのを横取りしたのね。それで体の具合が悪いってこともあるかもしれない。
取れるんだろうかね。見てもわからないし、口の中まで触らせてくれないしね。困ったな。

クロリちゃんは、ほんとは家と外両方自由に出入りして飼いたいのだけど、また木に登ってしまったらどうしようという恐怖があるよね。
庭に出してあげたいよ。
庭だけで済めばいいけど、だいたい他の家にも入っていくしね、困ったもんだ。
Commented by daikatoti at 2016-03-29 08:10
★ハナさん  写真の写り方でほわっと写ってますね。もう10年なんですよ。
クロリちゃん、去勢してしまえばいいのだろうけど、いつも迷うんですよね。
迷った末、やっぱり、こりゃダメだわってんで連れて行くんですけどね。。
ほんとはこういう飼い方いやなんですよ。
動物にしてみれば酷い話だものね。
Commented by daikatoti at 2016-03-29 08:14
★uchi-mameさん  大明神というところはよう分りませんが(笑
はい、序列があるみたいですよ、猫社会では。
ぢろりちゃんは目が小さくて目力ってのはまったくないの。ぼやーっとした顔。
そこが、いいのだ。
頭もあまり良くなくて、それもいいとこ^^。
でも狩りの能力はあるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード