雨の日のテツガク

4月7日  木  雨      旧暦 3月1日
d0101846_07460785.jpg
雨で桜はこれでおしまいですかね。
花は桜ばかりではないし、桜って言っても染井吉野だけが桜じゃないや。

この頃何か心の底に引っかかってるのだが、
(と言うのも、言葉でうまく表現出来るかどうかむつかしいのだ
‥我々がいだく夢というのは、誰かがもうすでにみた夢をなぞってるだけなのだ、、
とか言ってた人がいて、
ああ、考えてみればそうなんだ、誰かのみた夢をまるであたかも自分自身の夢のように思っているが、我々は自分自身で夢を作り出す事もできないのだ、
例えば雑誌にすばらしい写真があって、自分もこういうような生活をしたい、なんて夢を描いても、それは、雑誌が教えてくれた夢であって、
その雑誌だって、その夢のような生活を、一から考え出したのではなく、何処かから引っぱり出してきているのだ。

まったくのオリジナルのものなんて考え出す事が出来ると思う方が間違っている、
人間はそうビッグなものでなく、ほんまに小さく儚いものなのだ、というようなことを感じるのである。  (‥よくわかんないよね^^;)

このタンポポの花だって見てご覧なさいまし。
こういう形はフラクタル構造体と言うんでしたっけ、
同じ秩序で永遠に広がっていける形。
こんなの一体誰が考え出せる?  こんなのが普通に野原に咲いてて踏みつけられているのだ





今日の話とは関係ないけど、これすごくない?















[PR]
by daikatoti | 2016-04-07 08:05 | 今日の美しいもの | Comments(10)
Commented by hitto at 2016-04-07 08:33 x
うん。
もともと儚い幻だから・・・
詳しく書けないけど・・・
思考じゃなくて「感じる」とおしゃるtotiさん
すごいと思うわ。
(んッ・・・よくわかんないよね^^;)
Commented at 2016-04-07 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagisan123 at 2016-04-07 20:33
おおっ! この動画は!!
英語で何言ってるか、さっぱりわかりませんが、
CGで虫のようなものが動いているように見えるんじゃなくて、
小さなロボットが自力で動いている、っていう事ですかね。
すごい…!!

Commented by yuriko_chan at 2016-04-07 20:48
うんうん
わかるようなわからんような

ちょっと違うけど「デジャブ」って現象よくあるのです、私。
昔、ちょっと太目の女性が「デブジャ!デブジャ!」って間違っていってたのは笑えた(爆)
Commented by itotohari at 2016-04-07 23:02
totiさん こんばんは。
将来の夢とかいった夢は、確かにそうよね…ちゃんとお手本が存在してますもんね!
もしかしたら寝ている時の“夢”も案外つくられた夢だったりして、、、(^^;;
フラクタル構造体って生物全てがこの法則でできていると例のRAPTさんブログで知りました。渦巻き・螺旋もその1つだったかな?ちょっと忘れちゃいましたが、宇宙銀河も渦巻きからできているし…これ考えると又ドツボにはまりそう。。。汗
Commented by daikatoti at 2016-04-08 08:30
★hitteさん  なにもかも幻なのかも、という説もありますね^^;よくわかりませんが‥
なんだか生きてるようで、ほんとは
何処かに繋がれて操られているような、そんな気もしないではありません。
Commented by daikatoti at 2016-04-08 08:32
★鍵コメさん  真似から入るの躊躇してちゃ進みませんけどね。
なんだかむつかしいところですわ。
ありませんね、100%なんて。全部何かの真似ですね。
Commented by daikatoti at 2016-04-08 08:36
★yagisanさん   すごいよね、ロボットなんだよねこれ。
どういう事に使うのか、いい事に使えばいいけど悪い事に使われるとこれは怖いですぞ。もっと小さくしたら目に見えないじゃあーりませんか^^。
なにかチップが入ってるそうなそういう説明でしたが。
Commented by daikatoti at 2016-04-08 08:38
★yurikoさん デブジャ。 あはは!笑うた。しかし、自分もそういういい間違いはよくしている。
そうなの?yurikoちゃん、デジャブよく経験するの?
私も子供の頃はよくあったけど、最近はないなぁ。あれってほんと不思議だよね。
Commented by daikatoti at 2016-04-08 08:44
★itotohariさん  子供に将来の夢は何て聞くと、なんでスチワーデスとか、花屋とか答えるんだろうね。
周りの様子を見て、何となくああ職業を答えるのか、というので色々考えたけど、、なぁんか違うよね、それって。

渦巻きってなんとなく描いてたんだけど、あれ宇宙だったのかもね。
宇宙って葡萄の房のように広がっていってるんだ、って言う人もいるんだけど、あの緑色のお釈迦様の頭のようなカリフラワー連想するわ〜
もしかしてお釈迦様の頭もそれを現しているのかも。だってあの髪型って普通に考えたら変じゃない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード