人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻の上着

4月9日  土  晴れ     旧暦 3月3日
麻の上着_d0101846_08213209.jpg
睡眠不順である。なぜか2日続けて午前二時前に目が覚める。
ぐだぐだしているうちに明け方近くから寝る事になる。
外はご近所の白いハナミズキなども咲き出して春らしくなっている。

余っていた麻の生地、チュニックのようにしようかなと思ったが、麻というのはシワが寄りやすい。
オバさんの生活の基本は自転車族である。
シワが寄る、というのは寄る年並でシワっぽい上に着てるものまでシワが寄っているというのはいかがなものか。
ということで、上着にした。
これは以前から作り続けている※大川なんとかさんのワークシャツというのの前を開けて変形したものである(詳しい情報は後で入れ直すね)

この形、とても着やすい。手を上げてもどういう加減なのか服はずり上がらない。
肩の辺りも私にはたいへん楽である。

この袖丈は肘の辺りかな。
こういうのの袖丈のバランスって大事だね。ちょっと長いか短いかで良くなったり悪くなったりする。鏡の前でよーく考えてみよう。

この形、ほんとはちょっと張りのある薄手の木綿で作ると一番形がきれいに出る。
この場合、少しよれっとした麻なのでまた雰囲気が違う。


※大川友美 「シンプルワードローブ」の ワークシャツ

Commented by uchi-mame at 2016-04-09 20:58
麻のシワは微妙に難しいですよね。
よく「麻はシワになるからこそ味が出ていい感じになるのよ」って聞くけど、
シワの入り方や、そのシワを上手に着こなせる方によるのかなぁって思いました。
シワがあることでカッコよく見えたり、オシャレに見えたり・・・。
逆に、ちょっとだらしなく見えちゃったりするときもある。
でも、この麻コートはとってもステキです♪
着心地良さそうだし、色合いも良いし、襟の形もひとつだけのボタンも良い♪
そして、麻ならではのクタ感が出てて・・・私、好きです♪
Commented by daikatoti at 2016-04-10 06:38
★uchi-mameさん  麻にもいろいろあるようだけど、すごくシワの寄りやすいのもあるよね。
若い張りのある人がシワっぽい服を着ると、ステキっぽいが、どうもナチュラル系というのかな、ああいうのをそのまま中高年が真似するとこれまたイタいことになるのかもね、とか。
自転車に乗って、降りたら、スカート部分シワだらけというのもねぇ、、ということで、これは上着にしたよ。
これはスカートに合わせたいが、スカートを持っていないのだよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-04-09 08:36 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti