玉縁ボタンホールの練習とこの冬ヘビロテした服

4月26日  火  晴れ    旧暦 3月20日
d0101846_06522002.jpg
新しい緑がもくもくと茂ってきて、キリンになってみたい季節となった。

この前作ったワイルドベリーのボレロカーディガン、普段用にストレッチの入った木綿で作ってみたら肩の辺りの伸びもよく、たいへん重宝している。型紙、もう売り切れちゃったみたいだけど、もう出ないのかしら、出るよね。

さて、いよいよ冬のものも終りかなという陽気だ。
今年この花柄のストレッチ入りコーデュロイのジャンパースカートの出番が多かった。
最初ゴワゴワしてたのが着ているうちに柔らかくなり気心地がよくなってきて、気が付けばこれを着ていることが多かった。

玉縁ボタンホールの作り方も練習している。
検索してみると作り方を丁寧に教えて下さってる所がいくつかある。
すごく難しいのかなと思っていたが、やってみるとそうでもなかった。
これを数多く練習で征服しようじゃないか。

ほんとにこういうのネットで教えていただくのって有り難い。
手間ひま掛けてネットに上げて、その方が金銭的にもうかるというものではない。
ほんと、自分もいつか何かで恩返しをしなきゃと思うよ。
情報を発信するというのは社会貢献だね。

d0101846_07113019.jpg
ささやかな社会貢献になるかどうか、、
私の型紙整理法。
型紙って、見返しなんかすごく小さいので無くしちゃったり、他の型と混じったりしたらたいへんだよね。
私はこういうポリ袋に入れて保存してる。袋の表に情報を書き込んでおく。
作った布地など貼付けておくと分りやすい。
型紙に使う紙はは折り畳んだ状態のものを使ってるので、折り目どおりに畳んで仕舞うことができるよ。







[PR]
by daikatoti | 2016-04-26 07:17 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by mican-lingo at 2016-04-26 09:39
おはようございます。
玉縁ボタンホール!素晴らしい!練習しはるのは、もっとすごい!
私は、いきなり毛布状の布でやったので、すぐ挫折しました。(遠い目)
次は、シャツの剣ポロとか、ほら、かぶり式のブラウスの重なっている前立てとかですか?
やはり、totiさんは器用なんだなぁ。
Commented by nobukoueda at 2016-04-26 10:04
おはよう。昨日久しぶりにミシンを広げてかけようとしたら、なんとモーターがのろのろで壊れたようで、最も、嫁入りの道具のような骨董的な電動ミシンの走りのような重いものにてもう、しかたないですが、どんなミシンがいいのでしょうか?難しいのはだめなのですが、どのぐらいのもの買ってみたらいいのか迷っています。まあ、あまり難しいことはしないのですが、おすすめとかありますか?
Commented by itotohari at 2016-04-26 10:48
スゴーーーーイ!
「玉縁ボタンホール」やったことない!今まで知らなかった。汗
型紙の収納、私も似た様なもんです。
はじめはクリアファイルに挟んでおりましたが、すぐに足りなくなり…結局透明袋に入れる様に(中が見える様に)
型紙ってキリがないといいますか…たまる一方ですよね(^^;;
ほんの少しストレッチが効いてるだけで不思議と着心地いいってことあります、、、不思議。
それ以来、天然素材100%にあまりこだわらなくなりました。でももう買わない。いや買えない。お金もなきゃ〜置き場所もない。笑
Commented by daikatoti at 2016-04-27 06:59
★micanさん  玉縁ボタンホールってレトロな感じがしていいよね。
いつかコートとかジャケットで使ってみたいものです。
毛布状の布、、それはキツかったですね^^;
シャツ系は難しいですね。うんうん、そういうの、図を見るだけで尻込みしてしまいますが、実際にその通りやれば出来るのかもね。
二次元で書かれた説明を三次元に戻して考えるのが、頭クラつくのよね。
見てるだけじゃわからへん。
Commented by daikatoti at 2016-04-27 07:05
★nobukoさん  機械は使ってないと調子悪いって言いますよね。車も乗らないと錆び付くとか言って、うちはやたらに乗るので困りますが。。
う〜む、新しいのをお考えですか。どないなもんでしょうね。
あまり使わないなら高価なの買うのももったいないしね。
私のは直線しか縫えない単純なの選びましたが、他の機能が付いてても使わないし、これでいいですけどボタンホール出来た方がいいのかな、、いらないよね、、。
Commented by daikatoti at 2016-04-27 07:09
★itotohariさん  あなたなら簡単に出来ますよ。意外と簡単。でも本番でこれするの緊張するよね^^。

型紙増やさないぞ、と決意してたのに最近どんどん増えてきました。
なるたけシンプルに数少なくしておいた方が取りかかりやすいかもね。
型紙に埋もれてしまっちゃ、始めるまでがたいへん。

ストレッチが利いてて困ったこともあったけどパンツなんかは楽ですよね、やっぱり。
服も手作りすると10年20年平気で着られますしね。私の最高40年ですよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード