人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総菜屋化する大型スーパー、工場で作られる食品

7月22日  金  曇り         旧暦 6月19日
総菜屋化する大型スーパー、工場で作られる食品_d0101846_05543141.jpg
夜中に大雨が降ったみたい。昨日の午後の眠さはこれの予兆だったか。
それで当地がこんどは梅雨に逆戻りしたふうでスッキリいたしません。

トルコ、なんだかいや〜な雰囲気になってきましたね。
トルコのことは分りにくいな。むごいことがこれ以上起きないことを願いたい。

画像はトルコ国旗ではない。

この図は普段利用しているアピタの図だが、赤い所が生食材で、他は全部工場で作られた食品であります。

うちの近辺にある大きなスーパーといえばアピタとイオンなのだが、特に最近出来たイオンに行くと、野菜、肉、魚、という素材の売り場の生彩がなく、
入口から急にお惣菜と弁当売り場から始まる。
いったい肉や魚は何処にあるのかと探さねばならぬ。
うろうろ探すと隅の方にちょこっとある。
新しくスーパーが出来る度に、出来合いのコーナーが華やかになっていく。

なんなんだ、みんな調理などしないのか?

ちなみに私は、こういう所で食材を買う、という習慣を潰していっている。
自分に出来ることは、なるたけ巨大企業のものを買わない、不買ということを心掛けている。
ユニクロも今年は全然買ってない。
スタバも行かない。
百均もなるべく利用しない。

選挙でしか世の中を変えられないということはないと思う。
個人の小さな変化が大きな変化になっていくのではないか。

一番大切な食べるものが工場で出来ている、これ、これでいいのか。

このことはまた書きたい。






Commented at 2016-07-22 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2016-07-22 07:51
★鍵コメさん
おはようございます。
不買で変えられますね。買わないことです。
Commented by itotohari at 2016-07-22 12:02
私も同じような事しています。
テレビCMで紹介されているような商品は買わない。
まずオットには必ずお弁当を持たせる。
ユニクロもムーミンシリーズ以外は買わない。(ミィだけは無視できない)
100均も行かない。ここで買うのは土のみ(^^;;(小袋だからちょうどよい)
スーパーへ行くのも週二回まで!
本当は八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さんなどといったところで買い物したいのですが、私の住んでいる街にはそう言った商店街なるものが無い!変な街なんです。。。まぁ、そういいながら10年住み着いてしまいましたが…(ー ー;)
Commented by nabetsuma at 2016-07-22 14:49
イオンは嫌い。だいたい、でっか過ぎる!

『地産地消』がベターだけど、すべての食品をそうはできないから、
せめて果物野菜はそうしたいわ。

・・こそっとな。(無印の衣類をsaleで買ってる、あたくし)
Commented by genova1991 at 2016-07-22 15:12
新しいデザインかと思いきや、スーパーの見取り図でしたか( *´艸`)
さすがです!!
近くにイオンそのものはありませんが、買収されたダイエーに
トップバリューが沢山並んでいます。買収されたピーコックも同じになりましたが、
やめてしまい知らない名前のスーパーになったので、トップバリューは並ばなくなりました。
近所の地元スーパーで湘南野菜を買っています。
キャベツときゅうりとトマトと冬場の大根位?
市内北部のキャベツ畑はもともとぶぅ~ちゃんの産地なので
豚糞がまかれると、超くちゃいですよん♪
スーパーのお惣菜は味付けが口に合わない(この辺はしょっぱいから)のでほとんど買いませんが、
デパ地下のものはたまに買ってしまいます。無精者です。
Commented by yossycat at 2016-07-22 15:36
こんにちは(^^)

なるほど!!って感じです。
確かにお総菜コーナーにいっぱい物が並ぶようになりましたよね。
私も出来合いのものはほとんど買わないけど、それでも
お弁当とかめっちゃ安くって、ビックリすることがありますね。
で、結構おいしい(^_^;)
どこで利益を出しているんだろう?って思ったりします。
そりゃ、人件費と材料費なんだろうけど。。。

この前、お昼休みに歩いていると、主婦の人だと思うけど
お昼に出前を取ってました。
私は節約のために毎日弁当作ってます。
なんだかなぁ~って思ってしまいました(^_^;)

家にいるのなら、何か作れるよね?って思うのは僻みかな?
Commented by uchi-mame at 2016-07-22 20:39
チョビ家地方は、お年寄りの方&一人住まいしているお年寄りが多いからか、
地元スーパーには、いろんなお惣菜が並んでいます。
でも、その並んでいるお惣菜はひとつひとつが全て手作りで、
新潟ならではの食材を使った惣菜が多く並び、
「おばあちゃんが作った田舎料理」って感じで、とっても美味しいんです。
なので、惣菜を買うときは大型スーパーではなく、
小さな地元スーパーで買うようにしています・・・地元スーパー万歳!です♪
Commented by yagisan123 at 2016-07-22 21:57
こ…これは、ラピュタ。
古代都市の国旗ですか!!
…って、違った。アピタ(笑)

自分の作れる料理は、カレーとシチューのみ。
女っ気のない(仕事・外出)日曜の夕食は、近所のスーパーの惣菜が役に立ちますが
ささやかでも、手作りはホッとします。
Commented by daikatoti at 2016-07-23 06:32
★itotohariさん  ムーミンシリーズとか出てるとそれは買わずにいられないですね。カチカチに固まらず、なるたけ買わないと言う方向でやってます。
スーパーの出来合いも、作るのいやなときは利用してます。
でも、安いような高いような、結局割高でまずいよね。

うちはその八百屋さん、魚屋さん、鶏肉屋さんがあって助かってます。
鶏肉屋さんの鶏はなんといっても安心感が。
お店の人の顔がわかるというのもいいよ。
提供してる人と、買う人の顔がお互いわかってれば、添加物入れたり消毒したりとかのむちゃくちゃなことは出来ないしね。
Commented by daikatoti at 2016-07-23 06:38
★nabetsumaさん  イオン、迷子になりそうだ。。
食品はアピタの方がずっといい。アピタはそっちにはないね。
地産地消、うちアピタまで自転車で行くんだけど、茄子畑の横を通ってアピタに行って、熊本産の茄子を買う、ってなんか変じゃない?これ変過ぎるよ、って思った。

nabeさん無印党だもんね。どこかで衣類も調達しなきゃならんので仕方がない。
値段品質でふるいに掛けるとどうしてもそういう方面に落ち着くのがくやしいね。
ワタシゃ、ご存知の通り服は自給自足してるけどね。
Commented by daikatoti at 2016-07-23 06:43
★genovaさん  トンフンだなんて、街だとおもったらすごいじゃありませんか。
うちも近くに養鶏場があって、昔はすごく匂ったんだけど、この頃それなくなったな、なんでだろ。。?
益々酷い飼い方してるんじゃなかろうか。。

総菜やお弁当、やっぱりたまには利用してます。
肉屋のフライものなんかすごく安いんです。鶏胸肉のフライが一枚140円ってえらく安くないですかね。こわいですね^^;
一枚でいいんですけどつい二枚買う小心者です。
カツ丼にすると良いのですよ^^;
Commented by daikatoti at 2016-07-23 06:49
★yossycatさん  スーパーが改装されたり新しく建てられる度に、総菜コーナーが拡張してます。
お弁当、安いのありますね、300円くらいでありましたよ。面白がって買ったことありますが、いくらなんでも安過ぎて怖いと思うようになりました。
泣いてるひとがきっといるんだ、ってとこですね。。

主婦が出前ですか、めずらしいパターンだな^^。
そもそも出前をしてくれる店がこの辺はないですから考えたこともないけど、具合がわるいんでしょうかね、その方。
元気だったらお作りなさいと言いたいわよね。
Commented by daikatoti at 2016-07-23 06:56
★uchi-mameさん  あれ〜、それおいしそうですね。そうなんだ高齢者向きにね。
お惣菜屋さんって昭和の頃からありましたよね。
毎日のことだからそういうのも時々は利用しないといやになるだろうし、それに、単身だとその方が無駄がないですね。
この辺で買うお惣菜、おいしいと思ったのはない、ない、ない。
ひどいのになると薬の味がする!
高いのを買えばおいしいのかもしれないけど、あほらしい。
安全でおいしいもので適度な値段だったら時々買いたいな。
新潟っておいしそうなもの多い気がする^^。
Commented by daikatoti at 2016-07-23 07:02
★yagisanさん  不器用にやったとこが味だったり^^  旗に見えなくもないよね。
カレーとシチューが作れればまぁ生きていけますかね。
フライパン使う時は、フライパンをよく熱してから肉を入れてくださいね、
って、(いくら教えてもダメな人がいるもんで、、、つい)

おっさん向きの料理教室でもやろうかしら。ぶつぶつ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-07-22 06:33 | 日々のこと | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti