人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷ。

7月25日  月  曇り        旧暦 6月22日
ぷ。_d0101846_06330208.jpg
朝から賑やかだなと思えば夏休みのラジオ体操が始まったのである。
今年のお子は元気がいい。ピーチク楽しげな声が聞こえる。

ご覧のように庭履きの長靴で脱皮した蝉がいる。

ぷ。_d0101846_06373037.jpg
まんまるでしょう?
蝉の地面から出るときの穴もまんまるだったが、これは、クマンバチの巣である。
クマンバチは枯れ木にタマゴを産みつけるようだ。
詳しい生態はもっと観察しなきゃわからないが、こんな固い樹に、このようなまんまるの穴を開けるというのはすごい顎の力だ。

ぷ。_d0101846_06433719.jpg
愛でてる鉢植えの”じゅずさんご”が赤くなってきたん。
ヒヨドリに見つかりませんように。

ブルーベリーはヒヨドリに目をつけられて、蒸し蒸しした日が続いて庭に出ない間に一粒残らず盗まれていた。

昨日は食卓に竹輪泥棒も出た。


今日は庭ブログと間違えたような記事になってしまった。
月曜日、よい一週間を!




Commented by Lynn6 at 2016-07-25 07:12
面白いですね、巣穴。蜂の巣なんですね。ああ、漫画のクマさんが 枯れ枝を折って 中に手を突っ込んで蜂蜜を舐めている、、、あの巣はクマバチだったかもです。獰猛じゃなく、愛嬌のある容姿みたいで、うちのコガタスズメバチより、うんと良いです。
あ、毎年 同じ穴に戻ってくる習性があるらしいですよ。
それにしても 正円、綺麗だわ。carpenter beeですって。なるほど。_φ(・_・
Commented by LEFFIE at 2016-07-25 15:41
totiさん、こんにちは。
totiさんのお庭はいろんな発見があるのですね。
むむ、ホント、まんまるだ ‼︎
クマンバチの仕事⁉︎だったのか、と驚きました。

カチーナ人形も不思議な魅力がありますね。
それにしてもtotiさんのモチーフ、いつもおもしろいですね^ ^
Commented by uchi-mame at 2016-07-25 20:26
このあと、このセミさんの抜け殻をどうしたのかが気になります。
このまま、オブジェとして飾っておく?
それとも・・・。
Commented by daikatoti at 2016-07-26 07:12
★Lynnさん  クマンバチって羽音と姿は怖いんだけど、刺される心配はほぼないよね?いままでそういう危険に逢ってないから、多分大丈夫。
毎日、メドウセージやアベリアの蜜を吸いに来てるので、やっぱり蜜を溜め込んでいるのかな?
この穴は幼虫が育つ穴なのかそれともねぐらも兼ねてるのか、この前コンデジで写真撮った時中で何やらごそごそ動くものがいたので、怖くなって、写真はピンボケでした^^
これは余り近づかなくても取れる一眼で。

カーペンタービーですか。まさにぴったりの名前だわ。
虫って、定規もコンパスも持ってないのに、こんなまんまるが出来たり、蜂の巣の六角形も不思議だよね。
Commented by daikatoti at 2016-07-26 07:20
★LEFFIEさん  庭は宇宙です。気が付かないだけどじつに不思議な出来事が日常的に起こっているのです。蝶がサナギになったり、サナギから蝶が出てくるなんてのが、実際見てみると、ものすごく不思議なシステムなのです。

毎日、何かしらの発見や出来事があるというのは、有り難いことです^^。

ぁ、ハンス・ベルメールという方のではないです。これはこわいですね^^。
昔こういうの割と好きな方だったのですが、心境の変化か、受け付けなくなって、きっと高島屋で立ち読みしてた本も、今見るとイヤだなと思うのかもしれません。
ややこしいこと言ってしまってお手数お掛けしました。
Commented by daikatoti at 2016-07-26 07:22
★uchi-mameさん  付けたまま穿きたかったのですが、ズボンの裾が摺れてダメみたいね^^。
オブジェとして飾っておくなんてものじゃありません。掃いて捨てるほどあちこちにあるのです。
Commented by yossycat at 2016-07-26 14:24
こんにちは(^^)
竹輪泥棒は。。。にゃんこですね!(^^)
Commented by daikatoti at 2016-07-27 07:28
★yossycatさん  ねこさまで苦労されてるからよく分っていただけて(笑
そうなんです、竹輪とピーマン炒めをしようと切って準備して、ちょっと庭に出てしまってる間に竹輪が無くなっていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-07-25 06:48 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti