お暑うございます

8月7日  日  曇り        旧暦 7月5日
d0101846_06481365.jpg
今年の夏をやや見くびっておりましたが、やっぱり堪らん暑さ。
昨日は体温近くまで気温が上がったようです。
早めに寝て、目が覚めたら12時過ぎで、蝉がうるさく鳴いておりましたわ。
気温みたら29度でした。

猫は汗かかへんけど、どうやって体温調節してるんやろ。

それでも今年はまだ我が地方、最高気温ベスト3はおろかベスト10にも食い込まないのですけど。。
いつもは多治見と群馬の館林あたりで日本一を争ってるんですが、群馬の方もべスト10から外れておりますねぇ。

なるたけ汗かいて風呂で流して乗り切ろうと思うてますが、湿気の多い日はクーラー頼みです。
湯上がりに、汗が引くまで浴衣でも羽織ったらいいのでないかと、箪笥から40年日の目を見なかった浴衣を引っぱり出して洗って干してみたんですが、アチコチすごい染みだらけ。仕舞っておいただけなのに。
もういいや、洗濯機でガっーと洗うてしまおう。
いろんなもん、溜め込んでおいてもしようがない。この辺りで使い切ってしまわないとね。



[PR]
by daikatoti | 2016-08-07 07:03 | | Comments(12)
Commented by atsunosuke1951 at 2016-08-07 07:32
おはようございます
毎年、毎年「今年の夏は!」って常套句に(滝汗)
昨日も神戸の新開地(しゅうらっかん)まで…ブログのネタに!
あまりの暑さに帰り道には夕立なんかも(電車から降りるころには上がってましたが)
神戸や大阪などでは花火大会(体力的にもムリです)
あと数週間の我慢! で、すみますでしょうか?
Commented by chiz at 2016-08-07 08:08 x
おはようございます

トマトの砂糖かけ・・・大好きです、母がいつもそうしてたべせてくれたものでした。

浴衣ねぇ、私もたぶん40年はとりだしたことも無いはず。
観てみなくちゃ。
朝晩は涼しいのです
でも我が家クーラーは使ったことはありませんね
というか、階下には設置しておらず、もっぱら自然の風でしのいでいますわ^^
どこまで我慢できるか???
自信はありませんが。
Commented by tiny garden at 2016-08-07 12:13 x
あぁ、本物登場ですね。美猫さんですね。ホント、はぁはぁもせず、いつも悠然と、
根性がすわっていますよね。えらいもんです。
素肌に木綿の服が一番涼しいから、浴衣はきっといいです。ここしばらく、出して着ようと思っているけれど、帯まわりが暑いですね。簡単に細い紐でも結んだらいいかも。
そう、着ていない着物は染みになりますね。だから、虫干しが必要なんですね。
Commented by genova1991 at 2016-08-07 20:00
くろりちゃんの横顔、可愛いですね~
猫さんは砂漠出身と聞きますから、寒いのはだめでも
暑いのは平気なのかもしれませんね。と、推測。
当地は海沿いで比較的涼しい方なのですが、北風北東風が吹くと
暑くなるそうで、今日はいつもは2度低い横浜より、2度高い34度て
びっくりしました。でも乾燥しているせいで、さらさらっとした
暑さで心地よかったです。台風の仕業のようです。
Commented by uchi-mame at 2016-08-07 22:44
ニャンコさんのアップ顔、めっちゃ可愛いですね・・・ムフ♪
「暑いんニャー!」って怒られてもいい。
ムギュッと抱きしめて、その真ん丸なお顔にスリスリしたい・・・ニャッ!
Commented by daikatoti at 2016-08-08 06:17
★atsunosukeさん   今年は神戸とか大阪、ものすごく暑いみたいですね。お見舞い申し上げます。すっかり今年は灼熱愛知のおかぶを取られたかたち。

後数週間と思っておきましょう。すべてうまくいく。。
Commented by daikatoti at 2016-08-08 06:21
★chizさん  トマトに砂糖をかけて食べる人が何割かいるみたいです^^。
いいですね、涼しそうで。
朝晩涼しいのはこの間まで続き、それだけでも有り難い事です。
5月頃から連続熱帯夜が続いた年があって、もうあの時は心底いやになりました。
今年はずいぶんマシです。
今日は37度まで上がるみたいですけどね。
Commented by daikatoti at 2016-08-08 06:26
★tiny gardenさん  毛皮がさぞかし暑いだろうけど、平気みたいですね^^。
浴衣、風呂上がりのバスローブ代わりに使ってみましたが、気持いいです。
襟や肩の辺りが汗をよく吸収してくれて、さすが日本古来のものはよく環境にマッチさせてあるなと感心してしまいました。
バスローブですから紐でいいでしょう^^。汗が引くまで着ています。
Commented by daikatoti at 2016-08-08 06:31
★genovaさん  目が涼しげですね〜まだ若いからね^^。
エジプト辺りが出身なんでしょうかね。けっこう暑さは平気ですよね。
けど、40度近くなった日(昔ですけど)猫が出て行きたいというのでドアを開けて、さあ出て行きな、って言ったんですけど、顔出した時点で、これはあかんと思ったのか、ずずっと後ずさりして部屋に引っ込みましたわ。

そちらは乾燥してますか。乾燥してたらたいしたことないですよね。
台風なんですね、この暑さの原因。
Commented by daikatoti at 2016-08-08 06:32
★uchi-mameさん  いやん、むぎゅって抱きしめたりしたら毛が舞って暑苦しいだよ。冬まで猫は触りたくないっす。
お顔スリスリしたら顔けだらけになるよん。
Commented by ハナ at 2016-08-08 22:55 x
猫は肉球で汗をかくみたいです。獣医につれていくと緊張でじっとりと(笑)。
暑さには強いですよね、うちはクーラーかけたら逃げていきます。
くろりちゃん、枕にしてお腹を上にむけているのですか?可愛いお顔で何考えてるんでしょ。
Commented by daikatoti at 2016-08-09 08:08
★ハナさん   あ、それありますね、診察台がじっとり、というの見たことある。
35度以上にならないと暑さには反応しませんね。
暑くてたまらん二階の部屋に寝てたりします。

枕にしてるのはなんだろ、多分クッションでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード