夏の眠り猫、それぞれの場所

8月17日  水  晴れ        旧暦 7月15日
d0101846_07070773.jpg
今日もどえりゃぁ暑い。
今夜は十五夜の月。蝉に変わって、虫の声が順調に聞こえ始めています。

d0101846_07111803.jpg
ソファの場所をクロリに奪われてしまった可哀相なぢろりちゃん。。
でもここの方が涼しいよね。

う〜む、今日も除湿なしでは過ごせませんのう。今日を限りとしてくださいませんかのう、この蒸し暑さ。




[PR]
by daikatoti | 2016-08-17 07:15 | | Comments(8)
Commented by nobukoueda at 2016-08-17 10:09
おはようございます。
昨日の雨でずいぶん涼しい洛北です。
よそ様の孫や子供が集まり親せきにあったりのお盆ではなくひっそりすごしていたのですが、突然の来客で大文字焼きも見ることできました。もう、一人ではどこへの出かける元気も気力もないですーーlが今年はおきゃくさまのおかげで花火大会をみたりの夏らしい体験もできましたがお盆過ぎると夏も終わった感じです。このまま涼しくなるといいけど・・・
Commented by tiny garden at 2016-08-17 10:55 x
あれ、まぁ~! くろちゃん、すっかりリラックス。至福の時ですね。それにしても
無防備な姿、お腹を乾かして涼んでいるのかな。じろちゃんはえらいですね。
画像を拝見している限りでは、初秋の風が吹きわたっているようなさわやかな感じがしますが、暑いのですね。こちらは今日は台風で大嵐、お盆も終わって、ひと休みにはちょうど良いです。
Commented by daikatoti at 2016-08-18 06:30
★nobukoさん  おはようございます。
そうなんですか、のぶこさんとこはいつも賑やかでいいなぁってふうに見えますよ^^。
出かける気力ないって、この前ドイツかどっか行ってはったんちゃいますの。

いいなぁそっちは涼しそうで。今日は最悪の蒸し風呂デーですわ、こちら。
Commented by daikatoti at 2016-08-18 06:33
★tiny gardenさん   コチコチに緊張してた野良か迷子か知りませんが、気の毒だった猫がこんなに幸せそうに寝てて、私も嬉しいです^^。
ぢろりちゃんはやや、気の毒です。

そちらはきっともう秋の気配濃厚で涼しいんだろうなぁ。
今朝はこうしていても汗だくです。やれやれですわ。。
Commented by tiny garden at 2016-08-18 08:43 x
また戻ってきてすみません、どうしても気になって。カーテンの左の木、ハート型の葉っぱの木ですが、なんだろ?桂かと思いましたが幹が細いような、菩提樹?シナノキ?
いずれにしても街路樹になるような大木ですが、葉っぱがチャーミングで目につきました。
Commented by daikatoti at 2016-08-19 06:43
★tiny gardenさん  どうぞどうぞ^^。
ハート形に見えてますが、卵形で、これはムベのツルが絡まっておるのです。
だもので大木ではありませんが、二階のベランダの柵にまで這い上がってきてますね。
Commented by tiny garden at 2016-08-19 22:14 x
あっ、本当だ。むべなるかな。
手のひら状に葉っぱが広がってる。重なってハートに見えたのですね。
ムベの実は割れないからいいですね。色もシック。でも狭い庭には無理。
Commented by daikatoti at 2016-08-20 06:38
★tiny gardenさん  うちも困ってるんですよ。ツルものはやはりあなどれません。
他のところにも絡まっていて、今年春にばっさり切ったんです。
実もいいですけど、花がきれいなもので、処分するに忍びなくて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード