人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け物はサイエンス

8月23日  火  晴れ        旧暦 7月21日
漬け物はサイエンス_d0101846_06450916.jpg
東や北の方面は、台風でだいぶえらいことのようでお見舞い申し上げます。
当地は雨はまったく降らず、風もそよ風くらいなんですが、かなりな高温です。
乾燥したオーブンの中、といったところです。

暑くて夜中に起きてしまいました。怪しい時間でしたが、ベランダに出て涼んで夜空を見上げると、東の空に、じゃんじゃかじゃ〜んとオリオン星現る。
もうそんな季節なんですね。

心配したパパイヤのカブレは発症せず、で一安心。
まだ未練垂らしくなんとか食べられないかと冷蔵庫に入ってます。だって五百円もしたんだもん。。

今日の画像は、今度は柴漬けを作ってみようとしているところ。
茄子と胡瓜と茗荷と赤紫蘇が入って5%の塩。もうこれだけ水が上がってきてる。
去年はたいへん上手くいったのです。
去年は胡瓜を塩漬けにしたのだった。そして、塩だししたのを漬けたのだった。
今年それをやったら、余り上手く行かなく撃沈。。

それで今度は、このやり方で試してみる。
こちらを参考にさせていただく。

これからぶくぶく泡がでてくる予定。
梅酢を入れて作るなんちゃって柴漬けじゃなく、ちゃんと乳酸発酵をさせてみたい。
売られている柴漬けはほとんど、なんちゃってらしい。
これの味をじつは知っている。大原の伯母が昔作っていたのをいただいたことがあるのだ。味は酸っぱく、素朴な外見と味だが、一度食べると病みつきになる味。
さて、うまくいきますかどうか。




Commented by chiz at 2016-08-23 07:30 x
おはようございます

台風・・・夜中中、市からのお知らせメールが。
朝は国道が交通止めで復旧の見通し立たず、だそうです

柴漬け、美味しそう
考えただけどつばが出そう^^
ことしはキュウリのパリパリ漬けを沢山こしらえました
今はザラメ糖で漬けたものが冷蔵庫に眠っています
塩、酢、ザラメ糖で仕込むもの
まだ味見はしておりませんが、美味しければよいけど・・・?
Commented by buribushi at 2016-08-23 19:54
こんばんわ、すばるです、初めてお邪魔します。
柴漬け、美味しいですね。何に寄らず漬け物は好きで、それも発酵してすっぱく(国言葉では「すっかく」)なったのが好きです。漬け菜でも沢庵でも、後半はすっぱくなるよう、塩を加減します
青パパイヤ、沖縄へ行くと普通に野菜として食べていますね。せん切りにする道具でシャッシャッとおろして(シリシリーするという)炒め物、一緒に炒めた肉を柔らかくする力があるそうです。
帰ったらすぐ調理できるよう、シリシリーしながら売っています。
Commented by daikatoti at 2016-08-24 07:12
★chizさん  おはようございます。
あらま、大変でしたね、被害はだいじょうぶだったでしょうか。

胡瓜のお漬け物に砂糖を使うというと、味が想像しにくいですが、わたしんちのカリモリ漬けも、ザラメいっぱい使うから変じゃないんだけど、なにか想像しにくい味だなぁ(笑  おいしく出来るといいですね。
Commented by daikatoti at 2016-08-24 07:19
★buribushiさん  すばるさんでいいのですね、ご訪問くださりありがとうございます。星好きなので、とってもいいお名前だと思います^^。

ほう、塩加減で酸っぱくなるように調整されるのですね。さすが、上級者!
ご年齢の方も、5才くらいおねえさまかなと思っていたのですが、あら、すごい、一桁違ってました! あやかりたい、あやかりたい。
そうそう、猫の柄が一緒なのですよね、おたくでなんでクロリの写真があるのだろうと不思議な感じに似ております。
うちは鼻に斑点があるのですけどね^^

そうですか、パパイヤは沖縄では普通に売られているのですね、なるほど、あらかじめスライスして売っているのですね、それだとすぐ調理できますね。
Commented by nobukoueda at 2016-08-24 12:08
私も本当に長い間大原に来てから隣の人が赤しそ分けてくれて、大量になすを箱ごと買ってなすと、塩と赤しそをたらいにいれてたるいっぱい毎年つくっていたのですが、(もちろん隣人と共同で)いつの間にやらお隣さんがやらなくなったらというか、私がそんなに樽いっぱいもいらないのかなあ~と、思い始めたころ自然にやらなくなって、
今思えば本当においしかったなあと、ちゃんとつけた柴漬けは1年以上もちました。それを今大原で買うとてもたかいのですが。京都に車で食べていた柴漬けは別物でした。そのときはこりこりしておいしいとおもっていたのでしたが。
Commented by buribushi at 2016-08-24 22:14
すばるです。一桁違ったら百おばーやがなも!
Commented by daikatoti at 2016-08-25 08:07
★nobukoさん  柴漬けの今日の様子、白い乳酸菌の屍骸が上がってきてます。もうそろそろ冷蔵庫に入れようっと。
樽に漬けるのって壮大だなぁ。そして一年保つというのもすばらし。
袋詰めにしてある柴漬けでおいしいもの見あたりませんね。
やっぱりお漬け物は自家製ですね。
Commented by daikatoti at 2016-08-25 08:09
★すばるさん  あはは、そうでしたね。
五歳くらい違うのかなと思ってたらば15くらい上だということで、
一桁というのは妙な言い方でありましたわ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-08-23 07:03 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti