人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦茶をほうじ茶に変えました

9月11日  日  曇り       旧暦 8月11日
麦茶をほうじ茶に変えました_d0101846_05573792.jpg
あったかいほうじ茶などが恋しい季節となりました。
しばらく天気はスッキリしないようです。

今日は9月11日なんだ。
あの事件のこともだけど、三年前の9月11日のこの日、死にかけてた猫が、とうとう死んだと思って、箱を用意したりして最後に「ピタコちゃん!」と呼び掛けたら、なんと生き返っちゃって、その後また何日も生きたのだった。。という思い出ね。
あの年は暑い夏だった。


なんだかんだと夏の疲れが抜けないお年頃。
外にでて庭仕事でもせんかい自分、とはっぱを掛けているが、相変わらずぐだぐだしている。
皇室の系図一覧などじっと眺めていると、[〜氏]というのも載っていて、その辺をwikiで調べてみるだけで、今まで知らなかった事がいっぱい見えてくる。

そのような事を知ってどうする、と思われるかもしれないが、こういう事は知りたい人だけが知る事が出来るのである。
ミシルは、民は知る事が苦痛なのです、と言い、
ソンドクは、知識を民に開放する事は民にとって希望です、と言う。

善徳女王、やや飽きて来ましたが、このまえ、戦の中で凧が出て来てですね、
凧に紙の袋が付けてあって、その中にビラが入ってるんですよ。上の方に上がって行くと風でその袋が破れてビラが飛び散るのです。
あっ、伝単ってこういうのが起こりだったんだ、ってちょっと嬉しくなりました。
昭和の頃、飛行機からビラがまかれて、子供のtotiさんそれを拾うのが嬉しくってね。
その頃は商店の売り出しの広告でしたが、元々は戦争の心理戦に使うものなのです。
アドバルーンなんてのもありましたね。
ああいうのにも、きっと元になるものがあるのだろうな。





Commented by atsunosuke1951 at 2016-09-11 07:54
単発の飛行機とかヘリコプター(ヘコリプターと言ってた子も)からビラが…
アドバルーンとか、懐かしいです!
高層のビルも無かったし、青い空が
広くて高かったような記憶。
Commented by genova1991 at 2016-09-11 17:17
アドバルーンっていつ頃から見なくなったのでしょうね?
8年ほど前に1930年代の東京という企画展で、アドバルーンがあがっている
東京の街の絵がありましたから、その頃には上がっていたようです。
昭和の初期ですね。
まだまだ湿気がひどくて辛い日々ですが
熱いほうじ茶が美味しい季節になりましたね(*´▽`*)
Commented by daikatoti at 2016-09-11 19:04
★atsunosukeさん 小さな飛行機だったですね。
あの頃、道路に車もめったに通らなくって、子供が上向いてウロウロしてても大丈夫だったんですね。
アドバルーンも上がるとなんだか嬉しかったです。
ヘコリプター、、はは、そいう勘違いもありそうです。
Commented by daikatoti at 2016-09-11 19:08
★genovaさん 東京オリンピックの頃までは上がってたような気がしますよ。
大凧祭りってのが東近江市であって、去年か今年だったか事故がありましたが、
ああいうのがひょっとするとアドバルーンのルーツかも。
大きい凧に何か書いたら伝えられますもんね。

昼間はまだまだ暑い日が続いてます。
Commented by yagisan123 at 2016-09-11 23:55
>ミシルは、民は知る事が苦痛なのです、と言い、

政府はまだ、このミシルのような思い違いをしているようです。
原発関連の情報は、今でも、我々の間で議論になったりします。
正しい情報だけ伝えてくれれば良いのにね。
Commented by daikatoti at 2016-09-12 06:36
★yagiさん   あれだけおかしな情報流された、いや、何も知らされなかった、と言った方がいいのかな、、  こんな普通に生活してる民でもおかしいことに気が付きますよね。
民と上は別なんでしょうね。

実際、今、福島はどうなっているのでしょうかね、病気で倒れてる人が大勢いるのでしょうか。こちらからは何事もなく過ぎて行っているように見えるのですが。
福島発の情報って届かないなぁ、どうしてだろ。
Commented by yagisan123 at 2016-09-13 00:05
いやいや toti さん
そういう感覚が、風評被害のもとです(笑)
みんな普通に暮らしていますよ。
そういう悪い方にばかり考えて疑心暗鬼になっている人がこちらにもいます。
あの人は癌で亡くなったけど、放射能のせいだ…とかね。
癌なんて今時どこにでもある病気です。
福島発の情報がないのは、大きな問題がないからです。
安心してください。
本当のことが分かるのは何十年先の事だ…と言う人がいます。
何十年先もきっと普通に暮らしていると思います。

Commented by daikatoti at 2016-09-13 09:39
★yagiさん そうなんだ、福島発の情報がないのは大きな問題がないから、という言葉、やっぱりそうなんですね。
どうも東京でどんどん人が倒れてるって情報など、わざと広められてる感があって、もうそんなんには騙されへんで、と思ってたんですが、やっぱりそうなんですね。
本当のことがわかるのは何十年先、
ほんとにそうだと思います。私ら、壮大すぎる嘘に騙されてたのかもしれませんよ。
嘘の規模が大きすぎるのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-09-11 07:25 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti