人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガウンコート

9月24日  土  曇り       旧暦 8月24日
ガウンコート_d0101846_06040823.jpg
天気予報でお日様マークが出てたので期待していたのだが、あんれぇぇ?な天気である。
植木鉢にキノコが生えていたが、自分にもキノコが生えて来そうだ。


三日続きでイラスト。まぁこれで限界だろう。。
これで、この前買った生地はみんな形になった。よくできました。

このガウンコートの型紙は「大人の日常服」のガウンコートから。
衿幅が40センチもあって、本では半分に折って仕立ててあるが、あえてそのままの幅ににして自由にしておいた。
前で一カ所止めるとワンピースのようになる。
さっと羽織れて今、この時期にとても便利。
見本はジャージで出来ていたのを、布帛で作ったので、腕が少々上げにくい。
ジャージなら問題解決なのだろうか。
縫うのはとても簡単であった。

今年、薄い麻のコートふうの長い服が夏でも重宝した。
薄い麻、もしくは分厚い麻で作ってもいいし、おもしろいニットで作ってもいいじゃないかな。アジアンな派手生地で作って毎日着るのもいいな。
これ、ちょぃ地味でありました。

ぁ、裏表着れるように、縫い代はロックミシンを使わず、折り伏せ縫いにしたよ。



Commented by yagisan123 at 2016-09-24 22:30
おおー!
イラストもバージョンアップしてますね。
ガウンコートの質感・デザインがどうにも堪りません。
これPCで描いたものですよね。
コートの周りのにじみ感が、水彩のにじみのようです。
……え!?手書きですか?
Commented by daikatoti at 2016-09-25 07:17
★yagiさん ガウンコートと言ってしまうと洋風ですが。よーするに”どてら”です。
柄もどてらっぽいです^^。

おホッ、バージョンアップしましたかしら^^;
タブレットで描きましたが、やっぱり紙とは質感が違うのでどうもなぁと、思いながらも、色塗るには手軽だよな、という感じに揺れております。
このアプリは水彩でにじんだように描ける筆(バーチャル)も付いているのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-09-24 06:45 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti