人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御在所岳に登って麦とろ飯を食べるドライブ

11月13日 日曜 晴れ
旧暦10月14日
御在所岳に登って麦とろ飯を食べるドライブ_d0101846_07413663.jpg
昨日は三重県にある御在所岳というところに登ってきましただ。
標高1212mだそうです。
はい、そんなの歩いて登れるはずがありませんね。
御在所岳に登って麦とろ飯を食べるドライブ_d0101846_07421340.jpg
これですよ、怖い怖いロープウェイに乗って登ってきただ。

乗り物の中で一番苦手なロープウェイ。
飛行機は怖くないがロープウェイは怖い。
片道10分ちょっと。下は大岩がゴロゴロする谷底。
しかし、こういうとこ登山してる人がいるんですよ。
山の端に突き出た岩に何かが止まってる、あっ、あれ大鷲じゃね?なんて大騒ぎしたら人だったりして、ヒンシュクをかいますた。。

下の写真は名古屋方面を向いていて、澄み切った時は名古屋のビルも見えるし、時には富士山だって見えるそうです。

上の写真の山の向こうは近江の国、日野。
湖東三山なんかのあるところで歴史的に面白い場所です。ということを帰ってから調べて気がつきました。

クリスマスには夜の運転もやってるみたい。
紅葉の名所ですが、山頂のはもう散っていて中腹はまだこれからまだ間があるといったところ。
怖いロープウェイに乗ってとても疲れたけれども、高い山に登ってこれていい思い出になっただ。
御在所岳に登って麦とろ飯を食べるドライブ_d0101846_07425405.jpg

ここは麦とろ飯を食べさせてくれる店があって、前に一度来たことがあり、もう一回食べたいね、ということでこれを食べに来たようなものです。
御在所岳に登って麦とろ飯を食べるドライブ_d0101846_07432847.jpg
麦飯に自然薯のとろろ汁を掛けていただきます。
季節柄たいへんこのお店繁盛しておりました。妙齢、いや高齢の中居さんたちがキビキビと立ち働き客さばきも上等。
とろろは前の方がいいお味だったのが少し残念。

御在所岳に登って麦とろ飯を食べるドライブ_d0101846_07442125.jpg
近くにこんな所もあったよ。
アクアなんとか。
ケーキやパン、お土産のお菓子、レストランやカフェもあり、日帰り入浴の施設もあったみたい。ここは湯の山温泉という温泉でも有名な所。
ビニールハウスの中は苺だった。温泉の熱で育ててるのかな。



Commented by bibourokutosite at 2016-11-13 10:15
おはようございます。
去年の5月末だったかに学生時代の仲間とロープウェイで御在所岳にのぼりました^^
ヤシオツツジのシーズンは終わっていてちょっと残念でした。
アクアイグニスで地産地消の食材で料理するというイタリアンを食べましただ。
麦とろ おいしそう!
Commented by daikatoti at 2016-11-13 10:25
★bibouさん
そうでしたか、去年ここにもこられたんですね。
Bibouさんならロープウェイ使わずとも自力で登れそうですね。
あ、それです、アクアイグニス。
小洒落てますよね。イタリアンは女子会にいいなぁと思いました。
Commented by genova1991 at 2016-11-13 11:08
高い山からの眺めは心も広々としてくる気がします。
リフトはちょっと怖いですが、ロープウェイは大丈夫です。
いいな~~
私も高いところに行きたくなりました。
御在所岳のロープウェイは、幼児の頃に乗ったことがあり、
アルバムに写真やらチケットやらが貼ってありました。
え~とですね、、
55年位前です(爆)

麦とろ美味しそう♪
駿河の国は丸子(まりこ)の宿の広重の絵に出てくるような
とろろ屋さんに行ったことがありますが、とろろが掬えなくて
往生しました。掬うのが大変難しかったです。逃げるからww
Commented by daikatoti at 2016-11-14 07:26
★genovaさん
高い所登ったの久しぶりでした。ロープウェイはやっぱり怖かった^^
このロープーウエイ1954年にできたらしいですよ。出来てすぐに乗られたんですよね、きっと。
私は50年以上も前に出来たものなのかよー、と余計に怖くなりました。。

あ、私も静岡は浜松かで食べた時はとろろがすくえない感じでした。
ここのはお出汁でいい具合に薄めてあるので割合さらっとしているのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-11-13 07:48 | 名所案内 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti