人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビー玉と汗

12月10日 土曜 晴れ
旧暦 11月12日
ビー玉と汗_d0101846_07090256.png
ビー玉と汗_d0101846_07091817.png
今朝は朝焼けがバラ色であった。
寒い。

アニメっぽいキャラとかの描き方なんかもたくさん出回っているが、
こんなのの描き方もピンタレストで拾ろうた。
やってみると、汗はわりと簡単である。
ビー玉はちょっと難しい。
ぼかしの入れ方、どんなブラシを使えばいいか考えなければならないし、
はみ出た部分をどう始末するのか、というのも考えなければならない。
きっとこれに適したアプリなんかあって、いわゆる焼き消し機能みたいなのも付いてるのもあるのだろう。
丸はシェイプってのを使えば描ける。
はみ出たものも、そこは工夫で、シェイプをかけて消しゴムで消した。
反転させたバックを作っておいてもいいのかな…

しかし、ちょっとハイライトを入れたり影に写り込みを入れたりするだけで急に球体らしく見えてくるのがすごい。

きのう洋梨のデッサンは狂ってないと言い切っていたが、どうもやっぱり横に張りすぎていたようだ。茎もちょっと変だったべ。うむ。



Commented by hitto at 2016-12-10 08:49 x
totiさん
今年もどんどん進んでいってる感がすごいわ。
はあ〜。(感心しているのであります^^)
今日もありがとう
Commented by nunokichi at 2016-12-10 09:53
おはようございます。
すごいですね、色々な方法があって実際の汗や水玉を撮影しなくても
本物のようにできるのですね
仕事で、イラストレータやフォトショップを使っていますが
進化に追いつけません。
3D画像を作成・・・ソフトがあっても、最近取説を読み理解まで
時間がかかりますし、頭が嫌がってしまいます。
totiさんの観察力や探究心を読ませていただくにつれ
ただただ、尊敬です
第一、センスが違いすぎるのだわ です
Commented by daikatoti at 2016-12-11 07:48
★hittoさん
進化してるでしょうか、そうだと嬉しいけど^^
進化や後退がごちゃまぜの初老生活です。
Commented by daikatoti at 2016-12-11 07:54
★nunokichiさん
まぁ3D画像なんて思いつきもしなかったですわ、すごいじゃないですか。
パソコンのイラストレーターは難しくて使いこなせませんでした。
そう、いちいち解説読まないと分からないし、そしてすぐに忘れるし^^;

興味をもったものだけの探究心で、興味のないことは何も頭に入ってきませんわ。
センス‥いやいや、趣味悪く暮らしているものでそんなこと言っていただくとおはずか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-12-10 07:25 | Pse&Ai | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti