人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布道楽

1月12日 木曜 晴れ 旧暦 12月15日
布道楽_d0101846_07282389.jpg
冬ってこのくらい寒くないと冬じゃないよね。
キリッと引き締まってよいのだけれども、キッと冠状動脈なども縮みあがってる感じで、ヘタすると儚い命になるやもしれぬ。

なぁんてことも無いとは思うが無きにしもあらずなお年頃。
気をつけませう。

というようなことは置いておいて、また新しい生地を買ったのでルンルンな気分。
濃紺なのだが、一見、黒に見える。
おもしろい織りの生地。
分厚く見えるが、透かすとスキスキで割と薄い生地ね。
素材はウール、、だと思う。
これでね、長袖のゆったりしたワンピースを作っておこうと思って。
リトルブラックドレスじゃなく、ビッグブラックドレスってのをイメージしてる。
ちょいフォーマルを狙ってる。
今回型紙を購入。
届いたらまたご紹介。


Commented by grandma-alice at 2017-01-12 08:59
totiさん、おはようございます。
今日はホントに冷え込んで居ますね。
うん、この生地、私も好きなタイプ。出来れば上半身タイトなノースリーブで(笑)。
Commented by m_nonohana at 2017-01-12 10:04
くまさん。かわい。
スカートはいてるんな。

濃紺って落ち着いた色じゃけど、華やかさも持ってて、昔から好きな色。
どんなデザインになるんでしょうなぁ。
Commented by itotohari at 2017-01-12 11:21
うわぁ〜ほんと良さげなウールですねっ!
「ちょいフォーマル」どんなふうに変身するのか?楽しみにしております(*^^*)♪
上に置かれているクマちゃんも可愛い☆
自分のコメント欄でも言いましたが…以前totiさんが作られた人形に刺激され、お目々を描くためアクリル絵具、そして髪の毛用の毛糸購入しちゃいました。あとは作るだけ‼︎なんだけど〜〜なかなか作業開始!とは行かないのよね〜〜(ー ー;)
頭の中(妄想の中)ではたくさん出来ているんですけど〜!笑
Commented by daikatoti at 2017-01-13 07:55
★grandma-Aliceさん
今週末にかけて冷え込みそうですね。
リカちゃん人形や、ジャックリーヌ・ケネディの着てたような服にするといいみたいですが、あえてこれで森ガールっぽいのを作ってみようかなと、、冒険ですね^^
どうなりますやら。
ピチッとしてると脱ぎ着がめんどうなんですよ。
Commented by daikatoti at 2017-01-13 07:57
★nonohanaさん
うんスカートはいてる^^
黒は年取ると難しくなってきて、せめて濃紺ならまだマシってとこです。
デザインはちょっと冒険です。失敗するかもしれん。。
Commented by daikatoti at 2017-01-13 08:02
★itotohariさん
これがうまくいけば喪服を作りたいと思って。
ストッキング履くの嫌、寒い、苦しい、の市販の喪服。
思うようなのがないので作ろうと思って。
手始めに法事くらいに来ていける軽いブラックドレスを頑張ってみるわ。

どんな人形が出来るのかなぁ。
もう材料は揃ってるのね。早く作ってよ^^。
Commented by bibourokutosite at 2017-01-13 10:39
いい生地ですね~。
黒っぽいものは縫うのも編むのもつらくなってきました。
白内障の手術したらましになるかしら?

くまさんの手足はひょっとしてリリアンで編んであるのでしょうか?
お顔はどうなっているのでしょう。
totiさんのお人形はやっぱり素敵です!
Commented by daikatoti at 2017-01-14 07:36
★bibouさん
そうなんですよ、黒い生地は、もう縫ってても見えないんですよ。
そこをあえて縫うのです^^。
割と縫いやすそうな生地です。

このクマさんの足はキレを丸めて綴じてあります。
全部編みぐるみにするつもりだったんだろうけど、途中で飽きちゃったんですね、と、他人事のように言っておきましょう。
Commented by bibourokutosite at 2017-01-14 08:27
>このクマさんの足
このほうが素敵。
飽きちゃったんじゃなくてこのほうがいいからそうなさった^^
Commented by daikatoti at 2017-01-15 09:05
★bibouさん
そうなのかも⋯しれません^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-01-12 07:40 | 簡単洋裁 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti