人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日

1月17日 火曜 晴れ 旧暦 12月20日
1月17日_d0101846_07123311.jpg

このブログに投稿した1月17日の画像を集めてみた。
コラージュの関係で9枚しか載せられなかったが、9年間なんだかんだこの日も過ごしてきたのだなと、1日いちにちが愛おしい。


なんの為に生きているのだろう、というようなことを私だってたまには考える。
考えてもわからない。
分からないけど、考えることもある。
いつまで経っても、象の背中に居るダニのようで、自分が乗っかってるらしい象というのはいったいどんなものなのかの全体像が見えてこない。
象と像って何か意味があるのかしら。。

昔、思慮深い友達が居てよくお茶に行ったりした。
ある時、自分一人がいくら頑張ったって世の中なんか変わらないというようなことをその人は言った。
私はそうだろうか、と思った。
世の中がおかしくなって行ったのも一人一人が水滴のようになって大きな流れを作ったのではないか、
逆に言えば、みんなが世の中を良くしようとしたら、それは大きな流れになっていくのではないか、と、自分は思ったのだ。
自分一人が頑張っても世の中何も変わらないと言う人は、そんなに思慮深い人ではないのだなとその時思ったのだ。

今朝の夜明け前は二十日月が残雪を照らし、側には金星らしき大きな星が光っていた。
日の出もこの季節らしい色であった。


Commented by nobukoueda at 2017-01-17 12:25
こんな風にコラージュみたいに写真まとめることできるのですね。パソコン能力すごいですね。このところずっと雪に埋もれている状態ですが、昼になってやっと日が射してとけはじめていますが・・・
 世の中ニュースは危ないことだらけで70年前の戦争に負けてからずっとアメリカの言いなりになって生きているようでますます脅威にかんじます。ずっと未来が広がっていると生きてきて、もう未来より過去がずいぶんと長くなって何も未来につながるようなことしなかったかしらと・・・
 でも唯一仕事といえるか、子供2人を独立させるまで育てたことは未来の橋渡しをできたこととおもうのですが・・
Commented by daikatoti at 2017-01-17 16:51
★nobukoさん
写真、これはこういうアプリがあって勝手にコラージュしてくれるんですよ。

今日も寒くて、じっと部屋の中でうづくまってるふうでした。

子孫を残せたというのは生物としてそれでもう十分お役目は果たせたってことに、結局はなりますかね。
独立してくれてほんとによかったよね、しみじみ。。
Commented by timema4ne at 2017-01-17 21:30
totiさん初めまして!人生なんのためではなく、なにをするために、のほうが生きやすいかも・・・私は大海の一滴その一滴がなければ大海にはならないのです、マザーテレサが言っていたような・・・・
Commented by buribushi at 2017-01-18 07:06
ひとつの水滴が無ければ大河にも海にもならない、の方が真実と思っています。
十何年前、住民運動の発生する場に居合わせ、夢中になって3年・・4年近く、働きました。首長のリコールまで行き、辞職・再選挙で逃げられましたが、結局住民投票を勝ち取り、その半月後に腸のがんの手術を受けました。はらわたの煮えくりかえる思いをたくさんしたからなあ、とおもいました。
何もあんなに働かなくても良かったと思ったり、私の貰った分の署名が無ければリコールにならなかったと思ったり。一生に何をしたか、と聞かれればこのこと。
もう一つは子どもが3人、独立したこと。このわたしがねえ、と、二つの偉業?を思います。
Commented by buribushi at 2017-01-18 07:08
もちろん、天の助け、多くの人の助けのたまものです。
Commented by daikatoti at 2017-01-18 09:01
★timema4neさん
こんにちわ、コメントありがとうございます。
いやはや、いつもは食って寝てそれで終了ってふうですが、たまには何か意味があるなかな、なんて考えてみました。
大海の一滴ですね。
わたしら力がないようで集まればすごいことになるのよね。
Commented by daikatoti at 2017-01-18 09:14
★すばるさん
ううむ、すごい仕事なさいましたね。
人が実際にそういうふうに団結していくふうに持って行くというのは、すごく大変なことで、私にはそれは向いてないのがよくわかります。

60年ほど生きてきて今までの社会を振り返ると、なんだか自分が先取りしたものを、世の中が後から付いてきた、って気がするのですよ。
先取りしたものは自分ではすぐ飽きて、また違う方向を向いてるんですけどね。
ちょっと自惚れが強いですよね(^^;
Commented by daikatoti at 2017-01-18 09:16
★すばるさん
私も自分が子孫を持つことになるなんて思いもしなかった展開で、なんとかおかげさまで独立してくれてこんなありがたいことはございませんです。
Commented by africaj at 2017-01-18 15:35
こんなアプリがあるんですね。
何ていうのですか?私もしてみよう。
totiさんの9年は筋が通ってますね。私のはきっと子供の成長記録になってしまいそうw

私は地球の上で人間こそががん細胞と思うので、せめて自然のサイクルに収まるように害にならぬようゴミを出さぬよう静かに生きてたいと思ってるのですが。。。
私がやった仕事、私の存在意義はですね、にゃんこの命を3回救い育てましたっ!いい仕事してます♪問題は息子です・・・(汗)
Commented by daikatoti at 2017-01-18 17:51
★africajさん
アプリはね、PS Expressっていうのです。写真加工とコラージュ編集ができますよ。

息子さんのこと新参者なので詳しい事情はわかりませんが、とっても素敵!

ほんとにね、このままでは破滅だよね。
一人一人が出来ることをするだけでもなんとかなるんじゃないかとも思えるよね。
静かに、その通りかもね、余計なものを作り出さないということかもと悟ったのですよ。静かにしてるのが一番かも。

私も猫の命はたくさん救いました。これは存在意義ありますねっ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-01-17 07:37 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti