どーせ無理、なんて言っちゃいけない

2月8日 水曜 晴れ 旧暦 1月12日
d0101846_07152351.png

グルグルつばめ食堂さんちで、とっても感動なYouTubeが出てたのでシェアします。
動画を見る時間が取れない方のために、ボードの言葉を集めてみました。
(気になったら時間のあるとき見てみてね)

何から感想書いていいか頭がまとまっていないが、
「どーせ無理」って言葉で夢を潰されちゃった人多いだろうな。
ひょっとしたら自分だって加害者になってるかもしれない、と思うとちょっと怖いね。

もし、まごっち達が、野球選手になりたいだとか、ジャニーズ事務所に入りたいだとか言ったら⋯⋯

つい言ってしまいそうだよね^^

夢を持ちなさいと言われて、持ったらばそれは無理って言われてしまったら、何をしていいかわかんなくなるよね。

人には自信がいるよね。自分を信じられなきゃ人も信じられない。
自分に自信がないと人に意地悪するよね。

お金で自信を買うってのもカナシイ。

どーせ無理、なんてこと言わないで、だったらこうしたら、って言えばいいよね。
野球選手になりたいと言えば、練習して誰にも負けないような腕を磨きなさい、っていえばいいし、
ジャニーズに入りたいといえば、お顔をちゃんと洗ってお手入れしなさい、爪もきれいにね、音楽と踊りも精進せよ、と言ってあげればいいのだ。

思いは叶う、思わなければ叶わない。思うこととそれを行動に移すことだよね。
卵を割らなきゃオムレツは作れない。

TEDってのは、「価値あるアイデアを広める」ための非営利組織 だって。



[PR]
by daikatoti | 2017-02-08 07:19 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by naco at 2017-02-08 09:30 x
私も見ました!! 
何となく自分の中にあったものをとても分かりやすく言葉にして伝えてくださってます。
こんなにシンプルで簡潔に人に伝えられる、この方本当にすごい!!
否定されると自身も夢もなくなっちゃいますもんね。
中3の末っ子、夢に向かって受験真っ只中ですww
Commented by すばる at 2017-02-08 10:59 x
あ、そーか。自信が無い人が意地悪するのね。
どうしてこんな意地悪思いつくんだろう、ということに何回も出合ったけど、
そういうことだと思えば傷つかないで済んだ。はなはだ遅まきながら、
わかって良かったです。
最近立て続けに出合ったこと。先方の記憶違いなんだけど、「あなたは何か勘違いしています」「何の手違いがあったんでしょう」など。
「編集は慎重に、投稿はがき、掲載紙、私のパソコンに残っている原稿、をつきあわせています。あなたの作品は何月何日のこれこれ・・・」というと、「あら、私の歌だわ」と。
それで学んだので、催促は慎重に、「ご返事頂いて記録もれになっていたら済みません、もう一度お聞かせください」と。こうして小冊子が一冊出来上がります(投稿作品集)。
Commented by africaj at 2017-02-08 11:46
totiさん、やっぱり仕事早い!!
確かに、出てきたワード、もっと見たいわ考えたいわって思ってました。
ありがたいですっ。じっくり眺められます。

出る杭は打たれるって、昔から日本社会にありがちで、
みんな「それが当然」って受け止めて、だから目立たないようにって発想で、
打つほうが悪いって考えないですもんね。
みんな打たれて諦めて来た結果、面白くない時代を作ろうとしてるんですよね。
60年代70年代のリメイクばっかりで。
新たな面白さを生み出す社会と、楽しい未来ある若者が増えるといいなあ。

リンクありがとうございます♪みんなで広めたいですねっ。
Commented by itotohari at 2017-02-08 12:34
totiさん、良いもの見せて貰いました!!ありがとうございます!!
ちょっと、いや、だいぶ勇気が湧いてきました!!
私って全てにおいて中途半端…とずぅ〜っと思い悩んでいました。
でもこの方の「中途半端はいいこと」という言葉に何だか励まされている感じがしました。1番響いた言葉でした。ありがとうございます(*^o^*)/
Commented by koro49 at 2017-02-08 15:38
ありがとう!
引き込まれるように見てしまったヽ(^o^)丿
Commented by genova1991 at 2017-02-08 16:53
素敵な動画のご紹介を有難うございました。
14年のアップで既に230万回ものアクセスがあるのですね。
ご覧になった方は皆さん「どーせ無理」と言ったり、思ったりするのは
やめにしよう。「だったらこうしたら」と、前向きに考えよう!!
人生の歩みが前向きに変わり、精神衛生にも良さそうですね(*´▽`*)
Commented by daikatoti at 2017-02-09 07:55
★nacoさん
ごらんになってましたか。
TEDっての他にもいっぱい面白そうなプレゼンありますね。
またいいの探して話題にしようっと^^

ほんとに、うまく言葉にして伝えていただいてます。
もやもやと心の中にあるものを形にして伝えていただいてます。
末っ子さんもがんばってね。
Commented by daikatoti at 2017-02-09 07:59
★すばるさん
そういう意地の悪い人って自分でも元の元がわからないんですよね。
でもなんだか不満がいっぱいで人を虐めることでバランスとってたりするんですよね。いや、人ごとじゃないかもですが⋯

編集のお仕事、人と人の関わりがやっぱり色々ありそうですね。
いろんな人がいますよね。
大変そうだ~! そうやって出来上がるんですね。
Commented by daikatoti at 2017-02-09 08:06
★africajさん
決してテキパキした人だとは思わないでくださいまし(笑

出る杭は打たれる、都会じゃないとこに住んでるとそれ、ひしひしと感じます。
長い間の歴史の積み重ねで染み付いちゃってる民族意識ですかね?
代々痛みは伝わりますからね。連鎖ですよ。
虐められて育った子は次の代もいじめるんですよ。
その連鎖を断ち切らんと明るい世の中はやってきませんぞ。
自信、自尊心、自分を好きになる、そういうことを大事に考えていかないと先はないですぞ。
Commented by daikatoti at 2017-02-09 08:10
★itotohariさん
中途半端は私も仲間です^^
中途半端でもやらないよりはいいんですよ。
三日坊主でも、三日やったんだから、やらない人より三日分はエライのだ。

いや、人生は完結しなくともよいのだという意見もあり、大いに気が楽になります。
中途半端でいいんじゃないかな。
Commented by daikatoti at 2017-02-09 08:12
★koroさん
気に入ってもらえて、出してよかったです^^。
ネットっていいね。
ネットがなかったら一方的な情報しか入ってこないものね。
こういうのが広がっていけばいいね。
Commented by daikatoti at 2017-02-09 08:17
★genovaさん
14年に出てるの? 230万アクセスか、さすがgenovaさん、目の付け所が⋯^^
前向きでないといかんよね。
子供たちが生き生きと生きられる世の中になってほしいよ。
いじめとかするねじくれた子供がいなくなってほしい。(消えろという意味じゃないよ、ねじれが取れるといいという意味)
Commented by m_nonohana at 2017-02-09 20:59
こんばんは。totiさん。
朝、ざっくりとボードを読んで、あとでゆっくり来ようと楽しみにしていました。
素敵な語りでした。
腐らず生きて行こうって思ったよ。
夢を諦めないことと生活していくってことがうまく重なり合うような職に就けたら一番いいんだろな、とか思ったけど^^
あっいえ、うちの長男の事を想いながら見たもので余計にね。
自由業みたいなものなんです、彼の職業は。
好きなようにやったらええ。とか口では言うてる私ですが不安定な世界なのでマジ大丈夫か?とかほんまは思うってみたりするんです。
totiさんのこの記事、リンク貼ってもいいですか?

Commented by daikatoti at 2017-02-10 07:34
★nonohanaさん
リンクは大いに貼ってください。
ブログをやってるということは拡散力という力が。。

うう~ん、きびしいよね、長男さんの自由業。
私もその立場だったら、がんばれと思う反面不安だよね。
ほら、わたしけっこう怖がりなもんで、不安に弱いんよ。
だけども、不安に取り憑かれちまったらあかんのよね。そこがむつかしいとこよ。
不安になってあれこれ不安材料を並べ立てると、その不安が現実化してしまうんよ。
どーせ、思うようになるのだったら、いい方になると思っておく方が得だよね。
悪い方に考えてが行くようならいっそ何にも考えない方がいいんよ。
ほんまに思った通りになるしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード