人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家的猫の日

2月12日 日曜 晴れ 旧暦 1月16
我が家的猫の日_d0101846_06552238.jpg
天気が悪かったので忘れていたが満月の日であった。
朝になっても西の空にくっきり浮かんでいる。
今の時間ならまだあるかもしれない。

そして、雪だったので映画は延期になった。
前に映画館を出たら急に大量の雪が積っていて、車をどこに停めたかわからなくなり、イオンの駐車場で遭難しかけたのだ。

去年の今日は、庭に住み着いていた野良猫のくろりちゃんが、野良のボス猫に追いかけられて檜の木に登ってしまい降りられなくなって、一晩木の股の所で凍えていた日だ。
高さとしては三階の窓くらい。
まっすぐの木だから足掛かりがなく降りられなかったのだ。
木の上から、悲しそうに、「降りたいよう降りたいよう」と泣く。
空にはカラスが狙っている。
あの時ほど地球の引力を思い知ったことはない。

結局、消防署のお世話になった。

それ以来、我が家のお猫さまとなって踏ん反りかえっている。
恩などケロリと忘れるところが猫のいいところである。



Commented by naco at 2017-02-12 09:35 x
おはようございます(^ ^)
孫2号が9日に無事生まれ、孫1号の世話で久しぶりの育児にお疲れ気味ですww

昨日の選択肢が多すぎるってお話、確かにそうなんですよね〜
ネット回線も1社の中でもコースが沢山あって、しかも次々に色んなサービスが追加されてどれが我が家にとってのベストなんだか・・・。 携帯もスマホの必要性を感じず未だガラケーです。(写真に関してはガラケーの限界にうんざりですがw)
愛用のミシンも40年選手。ロックミシンにも憧れておりますが、普通に使うぶんには不自由ないので掃除しながら使っています。
なんの道具にしても、自分がどういう使い方をするのかそこに重きを置いて選択ってことかな〜って漠然と考えています。(面倒臭くて選択までこぎつけていませんがwww)

くろりちゃん、この時期でしたか〜 あの時はヒヤヒヤしながらブログ読ませていただいていました。 友人の旦那様消防署にお勤めで、動物救助の要請も多いそう。でも猫など保護した後責任を持って飼育する意志がない場合断る事もあるそうです。(公共的に保護しないと立ち行かない場合は別) なのでくろりちゃんは幸せですよね。 totiさんに保護してもらって福々としていますね♪ 
『猫の恩返し』ってアニメ映画がありますが、あれ可愛くて好きです(^ ^)
我が家の3匹の保護猫ちゃんたちもコタツ周りでぬくぬく中〜
この子らもゲーするしダンボール噛むし、だけど癒されるところで恩返しなのかな〜
Commented by africaj at 2017-02-12 12:09
私、生まれて初めて買ってもらった絵本が「あおい目のこねこ」ってんですが、
絵が大好きで。その絵本に出てきそう!
そうか、だからtotiさんの絵が好きなのかも、私♪

くろりちゃんと言うのですね。
この寒空に救出されてもらわれたなんて、幸運!
うちも拾った猫2匹です。私はキジトラしか出会わないんですなぜか。
いいなーバットマン♪

ですです。WiFiのやつです。
基本家にいること多いので、携帯にお金かけたくなくて。
楽天お安い上、ベースがドコモというのも気に入ったのです。
ガラケーがSoftbankですがどうも繋がり悪くて。
Commented by buribushi at 2017-02-12 16:44
くろりちゃん、いいおうちの子になってよかったねー。
うちも迷い込んだとか拾ったとかおしつけられたとか、
みんなそんなことで家の子になってしまいまで一緒に暮らします。
「あおい目のこねこ」という本を、長女に読み長男に読み、次女に読んで、
ぼろぼろになってまだあります。佐野洋子さんの「100まんかい・・・」は
孫にも読んで、読みながら涙をこぼしたので孫にじーっと見られました。
Commented by aamui at 2017-02-12 18:05
家の2代目のごんは子猫の時病院の前の木の上で震えていました いい塩梅にさらってきましたが 何か怖い目にあったのね 今は3代目です
Commented by daikatoti at 2017-02-13 07:34
★nacoさん
それはおめでとうございます。水瓶座の生まれですね^^

通信関係、近頃とみに難しい選択を迫られております。
次々新しいのが出るので、何が何やら、質問するにも質問することがわかんないってふうで、ほんまに疲れます。

ミシンは、不自由なければそれ以上買うことないですよね。
買ったものは使いこなす、ってことに重きをおきたいです。

ねこ、そうなんです、一年経ちました。
消防署もよくやっていただきました。
やはり個人で頼みに行った時は断られました。町会長さんに頼んだらすぐに来てくれました。
やっぱりそれだけやっていただいたら飼わないわけにいかないですね^^
Commented by daikatoti at 2017-02-13 07:41
★africajさん
青い目の子猫、読んで無いけど見たことはある絵本だ。
少し時代差を感じました(お若いのね)私の頃はこんなモダンな絵本なくって^^

ねこ、助かった日はまだ元気にしてたんですが、ちょうど去年の今日辺り、木の上の疲れとそれまでの恐怖困窮生活の疲れがどっと出たのか死んだように眠り続けてました。
それでも、ぐっすり眠ることが出来なかったみたいで物音がすると、パッと起きてしまって、可哀想でした。
最近キジトラって減りましたね、代わりになぜかこのバットマン猫が多くなってる気がします。うちも前はキジトラが多かったのです。

iPad、WiFiのでいいのですね。
携帯ってほとんど出番がないのに、それでもないと困るので困ったものです。
そこをなんとかしたいです。
あの受話器ほんとにいいなって思いました^^
Commented by daikatoti at 2017-02-13 07:46
★すばるさん
うちも同じく、拾らったか、押し付けたれたかです^^、それで25年は猫絶えずです。
ペットショップで売られている猫の値段に仰天しております。
たしかに愛くるしい姿ですけどね。。

そうでしたか、青い目の猫そちらでも読まれてるのですね。
私もマッチ売りの少女は涙無くして読めません。声に出して読むと泣けますよね。
100万回生きたねこの最後は泣くよね。
Commented by daikatoti at 2017-02-13 07:48
★aamuiさん
よくぞさらってくださいました。
かわいそうだったね、震えてたなんて。よかった、よかった、いいとこに保護されて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2017-02-12 07:11 | | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti