今日は立体 三次元

3月16日 木曜 晴れ 旧暦 2月19日
d0101846_07182216.jpg
今日はいい日のような気がする。

庭に出ると馬酔木の茂みの中から メジロが飛び出した。
ミニサイズの黄色いラッパスイセン、ハナニラもちらほら咲き出した。

蒸しタオルを目に当てて太陽を見たら、明るくて白くて金いろで光の世界で、
死んだ後の光の世界ってこういうふうなのかな、ト オモウ。

このところ毎日何か出来上がっている。
フォトブックは30数ページの予定だが半分くらい出来た。
ここに写真をはめ込んで、どうレイアウトすれば自分が一番嬉しがることができるか、あれこれ考えている。
レイアウトをどうすれば素敵になるのだろう、とか未経験の世界に足を踏み入れている。

本屋に並んでいる本も参考になるが、
どうなのよ、本ってこの頃安易な作られ方してない?
だもんで、つまんないのだな、というようなことが見えてくる。
もっと密度の濃い、毎晩毎晩寝る前に眺めて夢の世界に誘い込んでくれるような本ってできないのかな。⋯ という夢を描いている。

いや、もう紙の時代じゃないのかな、っても思うのだけどさ、
ずいぶんと紙(本)で夢を見させてもらったものだ。

[PR]
by daikatoti | 2017-03-16 07:20 | 雑貨アート | Comments(14)
Commented by grandma-alice at 2017-03-16 08:47
うふっ、可愛い。かなり。

本は正にその通りだと思います。
無いと生きていけないのに。

良い1日でありますように♡
Commented by itotohari at 2017-03-16 10:11
totiさんの作るお人形さん好き♡顔の表情がイイ(*^^*)v。うふふふふ
お恥ずかしながら…子供・学生の頃は漫画本ばかりで本を読むようになったのは社会人になってからだった私は、電車を降りて最寄り駅近くに在る本屋さんを覗くのが楽しみだったのを思い出しました。今は古本屋さんばかりですが…(^^;;
Commented by pikorin77jp at 2017-03-16 10:29
ああ また 心奪われた!!!可愛い!!
本 だしていただきたいです。紙をめくるたびにワクワクする あの手触り、、
そんな本をいつかきっと、期待していしまいます。イラストも大好き!
Commented by buribushi at 2017-03-16 11:07
この子ちゃんの性格が出ているような顔、というか。
ただカワイイカワイイだけじゃなくて、もっと可愛い。
Commented by africaj at 2017-03-16 11:16
わ、かわいい!totiさんの作るもの、なにより顔が好き。

本、私は文字だけの発酵ものの「昔の技法」を見つけて、写真もほとんどなく、
材料もイマイチ想像でしかない、昔の本らしいすごく不親切ものに今はまってて。
最近の本はきっと親切すぎるのかもですねー。

Commented by naco at 2017-03-16 12:43 x
こんにちは(^ ^)
ふふふ いいお顔。可愛いだけでは無くちゃんと意志を持ったお顔ですね。
昔の本好きです。フランスに長期滞在した時に地元の方に蚤の市(観光客が入り込まない所)に連れて行っていただき、古本を漁りました。戦利品はミュシャが作品を描き上げるまでの様子を写真と文で解説してあるっぽいやつ(内容はよくわかりませんww)
雰囲気がすごくいいんですよ〜 それこそ時々引っ張りだして眺めています。
私はやっぱり紙の本が好きだな〜
Commented by tanat6 at 2017-03-16 18:53
ちょっと悪戯っぽいイケズな感じの表情がたまりませんね~

本も横書きのものが増えていますが、日本語って本当は縦書きじゃないといけないと思っているんです。
横書きだと長いセンテンスは読みにくくて ブツ切れの文章になりがちだし、草書なんて書けませんもんね。
日本語が変わるって日本人が変わるってことですよね。
なんて言ってるから おばさんは…って言われるんですね(笑)
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:02
★grandma-aliceさん
見て楽しむ本、提供される話題がもう飽和状態というか飽きちゃってて感動がないですね。
人生フルーツ的なものは新しい感動があるのかしら。
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:06
★itotohariさん
私は漫画は20歳でやめちゃったんですが、今考えると漫画やアニメの中に真実が散りばめられていると思いません?
今や漫画を読む気力がなくって。
そういう意味でも漫画をよく読んでる人は感覚が鋭いと思うな。

人形の顔はじつは苦手で、うまくいかないことが多くて、それで人形から遠ざかってるってこともあるんですよ。
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:09
★pikorinさん
この子はワルカワイイ感じがでましたかね。ありがとう。
本、いつかなんとかなるといいな。実物より紙媒体にしたいんですよ。
絵本みたいなの作りたいな。
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:12
★すばるさん
人形も写真写りというのがあるんですよ。
どう光を当ててどう影をつけるか、どう撮るかというので、性格のようなのが浮かび上がってきて、人形の写真というのはけっこう撮ってて面白いのです。
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:17
★africajさん
人形って作った人に似るんですよ。africajさんも作ってみてよ。自分に似てくるよ^^
形が似るのじゃなしに作った人にみんな似てくるからおかしいのよ。

発酵食品の昔本ですか、面白そうだな。
知ってる?発酵の技術って意外なとこに使われているらしいのですよ。
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:21
★nacoさん
蚤の市の古本ですか。
私も行ったことありますが、手芸本なんかも出てますよね。
高かったので買えなかったけど。
読む本もいいけど、眺めていろいろ想像できる本もいいですよね。
ネットでも最近は綺麗な写真いっぱい見られるけども、やっぱり本の方が見やすいよね。
Commented by daikatoti at 2017-03-17 07:27
★tanatさん
はい、ちょっとばかり毒があるのが好みです^^

縦書き少なくなりましたね。でも本はまだまだ縦書きですよね。
パソコンで縦書きにするのは出来るけどほとんどできない世界ですよね。
私は字が下手なので縦書きは苦手なんだけど、草書ですらすら縦書き、おお、憧れの世界だわ。
お品書きも毛筆だと品格があるよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード