黄色いワンピース

4月15日 土曜 晴れ 旧暦 3月19日
d0101846_07365228.jpg
どうやって撮っていいかわからん洋裁ネタ。
これも同じパターンで。
いいですぞ、着やすいです。仕立ても楽ちん。伸びないし、ほつれてもこない生地なので、ロックミシン省いてキリッパー(切りっ放し)でいきました。(脇と肩)

袖の折り返しがいつもと逆なんだけど、なんとのうこっちの方が収まりがいいんだわ。
柄が逆になってくるけれどもだ、、、ま、いっか。
重い生地なので丈はいつもより10センチ短くした。

d0101846_07411938.png
アスパラですねん。
すごく太いです。明日雨が降って一気に膨張したところを収穫の予定。
買ったアスパラはアスパラじゃないっ、てくらい味が違うざます。
きのう農家友と話してて、二年に一回植え替えた方がいいということを聞いた。

コゴミも出始めていて、天ぷらと、ゴママヨネーズ和えですでに食卓に上っている。

[PR]
by daikatoti | 2017-04-15 07:53 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by naco at 2017-04-15 09:40 x
おはようございます(^ ^)
ふふふ(*^^*) 確かに服は写真が難しいですね。全体を写そうとしたら細かいところ見えないし〜 今日のは衿ぐりと袖の感じがわかりやすくて、他のもこんな感じなのかと思いながら見ておりました。(インド更紗では袖の部分柄でよくわかりませんでしたw)
全体はいつか着画で〜\\\\٩( ^ω^ )و ////
アスパラ大きいですね〜!! とっても美味しそう♪♪
ホクホクしてちょっと香ばしいんですよね。スーパーのはこんな味しないですよね。 
雨の後の収穫、恵みの雨ですね。
庭のミョウガが実ができなくなっちゃって、これも植え替えた方がいいのかな〜?
Commented by itotohari at 2017-04-15 10:01
ほつれてこないなんて…なんて優秀な布なの?!
同じパターンでも布によって表情が変わって着ますよね〜(*^^*)v。素晴らしいです!
4日前のお出かけ時に最近よく着ている白のチュニックを着て出かけたんです。。。素材はラミーリネンでざっくりとした感じの布で…帰って来て気づいたのですが裾脇がほつれていました‼︎(>_<)ありゃ〜繕わねば…としばし休眠行き。
リネンなどの麻類は質感大好きですが、ほつれやすいのが厄介です(>_<)。
アスパラは摘みたてがとっても美味しいですよね!!スーパーの物と比べ物にならないほど違います!あ〜〜実家に行きたくなって来ちゃったな…
Commented by m_nonohana at 2017-04-15 10:52
おはよう♪totiさん。
我が家の畑のアスパラもちょこちょこ収穫できるようになってきました。
昨日は6本。
その前は8本。
とてもうまいです♪
フライパンにカットしたアスパラを並べて大さじ3杯のお水を入れたあとガスの火をつけて蓋をし水分がなくなるまで待つとお鍋で茹でたのより、一層味が濃くておいしいのが食べられます。
お試しあれ。です。 
Commented by tanat6 at 2017-04-15 12:47
地物の山菜の季節になりましたね。
やはり栽培ものとは香りも味も違いますもんね。
アスパラも植えていらっしゃるんですね。
我が家の小さな庭には、ハーブを植えるのがやっと…広いお庭が羨ましい~

綺麗な色のワンピース、お袖のデザインも素敵ですね。
Commented by uchi-mame at 2017-04-15 20:51
太くて立派なアルパラちゃん。
スーパーに並んでるアスパラちゃんとなにが違うって・・・。
色が・・・色が全然違う!
totiさん家のアスパラちゃん、めっちゃ美味しそうな色してますもん!
何本くらいニョキニョキっと顔出してるんですか?
Commented by buribushi at 2017-04-15 20:55
あっ、もうまた服が出来てる!うーん、うらやましい。
アスパラガス、今年新しく植えました。取り立てを茹でた美味しさは感激物ですね。買って食べる気がしなくなるけど、うちではそんなに出ませんわ。
Commented by daikatoti at 2017-04-16 07:28
★nacoさん
そうなんですよ、写し方も単調になって、作ってるものも同じ形だし(^^

一番に出てきたので栄養独り占めでしょうか、太いです。
香りというか、味というか、スーパーのはこういう味しないですよね。
気温が低いのでなかなか伸びません。
暖かくなると、あっという間に枝が出てたりするんですけどね。

ミョウガですか、そうだね、根が詰まりすぎたのかしらね。
Commented by daikatoti at 2017-04-16 07:34
★itotohariさん
ほつれにくいっていう程度ですけどね。
ロックミシンでも、ゴロつくじゃないですか。ほつれてこなきゃそのままの方がいいやってことです。
きれってほつれてくるから仕立てがむつかしいでしょう?
もしほつれないキレがあったら裾上げなんかもしなくてよくて、ラインがきれいじゃないですか。
そういうの開発すればいいのにって思ってたら、すでに下着系では出てるのよ。
ウールは難しいとしても、綿で切りぱなしでいい生地が開発されたら画期的じゃない?
なんとか工夫すれば出来そうな気がする。

麻もほつれやすいよね。

アスパラ摘みたてだからかな、スーパーに運ばれていくうちに味が抜けていくのかな。
Commented by daikatoti at 2017-04-16 07:36
★nonohanaさん
おはようです。
おお、6本も、その前は8本! すごい収穫ですね。
ああ、そのやり方の方がお鍋で茹でるより美味しそうだね。やってみます。
Commented by daikatoti at 2017-04-16 07:38
★tanatさん
アスパラも、というより、アスパラだけと言った方が近いかな。
根が残りますから毎年出ますね。
冬野菜は、夏に畑が荒れていつも植えるに間に合わないのですが、夏野菜に向けて昨日畑を耕しましたよ。
Commented by daikatoti at 2017-04-16 07:41
★uchi-mameさん
色はね、紫がついてるけど、気温が低いせいだ。
今のところ一本よ。
気温が上がるとけっこう出てくるよ。
もうふた株ほど増やしたいな。
Commented by daikatoti at 2017-04-16 07:43
★すばるさん
はい、また出来ました^^
一年目ではあんまり出ませんね。これで三年目の株かな。
大きな根っこの塊を買って植えたんですが、これが中々高価。
3株植えて一株しか残ってません。
もう一回植えよう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード