春の野菜


4月17日 月曜 晴れ 旧暦 3月21日
d0101846_06025961.jpg

久しぶりの晴れた休日だったので、買い出しドライブに行った。
染井吉野の盛りは見逃してしまったが、産直近くの小山に登り、新緑を堪能した。
珍しい黄色い色の八重桜「鬱金桜」があったりして感激。

川の写真を撮り損ねたが、というのも昼ごはんに天丼とざる蕎麦のセットを食べてお腹いっぱいになったので、川原は素通りした。
川は三日間雨が降ったので、流れを変えていた。
諾々と流れていた。

あと、いつも見逃してしまうカラタチの花、すごくたくさん植わってるところを知っているので見に行った。
ここは素晴らしく素敵で、危険でもある。
凄い棘だからね、カラタチの樹って。

写真の蕗とコゴミは今、庭で採ってきた。産直ではワラビとペコロス、そして袋に詰め放題500円という干し椎茸の半端物などを買う。
春は野菜が美味しいね。
採りたての元気をいただいて元気になろう。
(死んだような野菜を食べててはいけない)





[PR]
by daikatoti | 2017-04-17 06:30 | 食べもん | Comments(12)
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-17 07:37
からたちの花は残念ながら見た事がない気がします。
気付かないだけかもしれませんが・・・
からたちと云うと「童謡。からたちの花」と島倉千代子の「からたち日記」が
頭に浮かんで鼻唄が始まりそうです(笑)。
どちらもしっとりチョット悲しげな歌なので元気な朝向きではないかなぁ~。
きょうの夜。お風呂で熱唱するとします。ハハハ
Commented by toti-51 at 2017-04-17 08:16
★nayacafeさん
カラタチって昔は垣根にしてるの見たことあるけど、棘がキツすぎて危険で、もう誰も植えないと思う。
昨日見てきたのは、そういう生垣の名残かな。
里山ガーデンの方見て見て、凄いよ。

私もカラタチといえば島倉千代子が口をついて出るし、勿忘草と言えば倍賞千恵子、といったふうであります。
昔の歌って全体に暗めですよね^^。
Commented by m_nonohana at 2017-04-17 09:15
今日のこの野菜たちの写真。
すっごく好き。
totiさんが撮るとアートになるんじゃわ。
Commented by itotohari at 2017-04-17 10:19
あ〜〜〜わらび‼︎ 蕨を見ると血が騒ぐ‼︎
やっぱり来月(連休)にちょっと無理してでも実家に行ってこうようかなぁ〜蕨とり&山菜の食いだめ(^^;;
それからカラタチの花、ありがとうございます!いいもの見せていただきました♪
Commented by africaj at 2017-04-17 12:07
からたちの花、意識して探したことなかったです。
こんなオレンジのような白い花なんですね。
そう言えば、歌に白い白い花ーが~って歌ってるのに、考えたことなかったw

ペコロスと蕨~っ♡私も産直行ってこーかな。今の時期楽しいですね!
totiさんの庭、フキがこんなでかく育つなんて、こごみがはえるなんて
ほんとに羨ましいです~。
Commented by naco at 2017-04-17 12:14 x
こんにちは(^ ^)
そういえば里山ガーデン2の方を随分のぞいていなかったとコメント前にさらりと見て来ました。季節の移り変わりを逆方向にww
今年は白菜が不作でこちらでも高値でした。産直も品薄だったと聞いています。私は幸いなことに家庭菜園などをなさってる方々から入れ替わり立ち替わり頂けたので購入することなく安全安心な白菜を沢山頂くことができました(*^^*)
昨日は息子がタケノコ掘りに行ったとかで小さいタケノコを2本持って来てくれました。
イノシシが食べ散らかしていたそうです。随分下の方まで降りて来てるみたいで、山が痩せて来ているということでしょうね。
totiさんの行かれる産直は色々と豊富そうですね♪
次回は是非川原の写真をお願いいたします(^ ^)/
Commented by noreizoko at 2017-04-18 00:18
綺麗。きれいですね〜。
Commented by daikatoti at 2017-04-18 07:23
★nonohanaさん
台所に差し込む光の加減が今、ちょうど良いのかもしれん。
隣の紅葉の葉が出てきて天然のカーテンになってきたよ。春だね。
Commented by daikatoti at 2017-04-18 07:25
★itotohariさん
わらび好きなんだ^^
あ~、わらび採りのは行ったことがない。いいよねー。
ぜひ実家で。
Commented by daikatoti at 2017-04-18 07:29
★africajさん
滅多にカラタチの花って見ませんよね。
凄い棘が昔は防犯目的で植えられたのかなぁ。
白い花、ミカン科の花にしては大きくて、群生してると凄いよね。

産直はいいよ。
最近は野菜を買う、ということが楽しみで、もう他のもの買いたいとも思わなくなってるからね^^;
蕗はこわごわ食べたけど、柔らかくて美味しい。
筋が残ってても柔らかいので食べられる。
コゴミはこの季節の恵みね。
Commented by daikatoti at 2017-04-18 07:34
★nacoさん
最近、気が向いて毎日ほど投稿してるのですよ。冬は放置してたけどね^^
農家からの頂き物があるといいですね。
筍もきせつですね。
イノシシですか、散歩に行った山もイノシシ注意の看板がありました。

毎週景色のいい所に行っていい気分です。
もうこうなったら景色が宝ですね。(消費社会脱出したもので
Commented by daikatoti at 2017-04-18 07:35
★norezokoさん
花束っぽいですね^^、食べると効きそうでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード