身元調査

4月23日 日曜 晴れ 旧暦 3月27日
d0101846_05551877.png
晴天なり。
早朝庭に出て見ると木香薔薇の枝が垂れ下がるのを掻き分けて、足を踏み入れると、そこは夢の庭。花盛りの森 ?

里山ガーデン

花粉になど負けてはいられぬ。
塩水で鼻うがいを決行したら、スッキリした。
そう難しくはないが実行するのはハードルが高い。
ポイントは塩水濃度が海水くらい。いや、もう少し薄くてもいいな。
それと温度が体温くらい。 これを間違えると鼻にツーンとくる。

目が悪いのになんで鼻洗い、というご意見もあろうかと思いますが、目も鼻もつながっておる。


さてまた猫であるが、毎日いろんな事が起きて面白くてしょうがない。
写真は、子猫が食事をしているスキに、こっそり後ろから匂いを嗅ぎ、身元調べの儀。
猫はこれで相手のことを判断するのだそうだ。
そして、これは身分の高いものからやらなければならない。
三日経って、ぢろりの方も慣れて来て、この儀式の後、急に心を開くようになった。

子猫の方も環境変化でか、ご飯をあまり食べなかったのだが、慣れてきて急に食欲が出て来た。
トイレ躾もよし。

くろりはすっかり親猫気分である。
なんと、クロネコヤマトのマークみたいに口にくわえて連れ歩くということまでする。
こんどこそ写真に撮ろう。

[PR]
by daikatoti | 2017-04-23 06:15 | | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2017-04-23 06:47
とっても可愛いです。先住猫さんの心もすごく気になります。くろりちゃんは オスですか?メスですか?
Commented by toti-51 at 2017-04-23 08:01
★pikorinさん
そうでした、書き忘れてました。
くろりちゃんは雄猫です。
雄猫なのに子猫を口にくわえて運ぶなんて、どうやって覚えたんでしょう。
子供の頃親にくわえて運んでもらった記憶なんでしょうか。

因みにヂロリも雄猫です。
今度の子猫は雌猫です。 ♂2 ♀1 です。
Commented by nayacafe-2950 at 2017-04-23 08:09
イイ子たちですね。身元調査、合格して良かった!
ウチはワンコと暮らしていますが、なぜかにゃん子に
好かれる私です。庭のベンチでボォ~~としてると、
知らないネコちゃんが膝に乗ってきて
ゆっくり寛いだり・・・可愛い・・・
勿論、ワンコにも人気!!ですよ。(笑)
Commented by naco at 2017-04-23 08:19 x
おはようございます(^ ^)
ヂロリちゃんも♂でしたか?!これまた勝手に♀だと思い込んでいましたww
トイレや餌入れはどうなさっていますか?
うちは1つのトイレで3匹用を足してくれるので助かります。食事もお水も1つの器です。
ご飯は年功序列と決めているので古い順に食べています。その後ろに順番に並んでたりするのでおかしいです( ´艸`)
友人のところはトイレ別々らしく、場所をとって大変と嘆いています。
新しい子のお名前ご披露されましたっけ?
その子が来て緩和剤になったかな? ますます楽しみです♪
Commented by buribushi at 2017-04-23 12:05
里山ガーデン素敵です。けさはうちの、ガーデンとは似つかぬ薮の草取り、ここは野花菖蒲と、まだあまり改良されていない態の、形は野花菖蒲、花弁は白の菖蒲があるので、草に埋もれないように。
小さいねこちゃん、お名前は?わたし忘れたんだっけ?
咥えてはこぶのかー、両方可愛いな。わたしうちで生まれた子猫がかわいくて、首根を咥えて四つん這いしてたことがあります。歯もまだりっぱな40代、かな。
とんとことんとこ駈けあるいて、ぱたっとつんのめって動かないので、はっ!と寄ってみると眠っているのでした。
Commented by genova1991 at 2017-04-23 17:56
私もぢろりちゃんは女の子だとばかり勝手に思い込んでいました!
イメージ的に、、、(^^♪
ぢろりちゃんにも認められて、くろりちゃんには保護者になってもらい、
子にゃんこさん、安心してご飯が食べられますね~
良かった良かった、仲良し3人組になれますように (*´▽`*)
ぢろりちゃんも若者が加わって、パワーをもらってもっと元気が出ますように!!
Commented by uchi-mame at 2017-04-23 20:30
なんだか、イイ感じになってきましたね♪
先住ニャンコふたりに認められつつある子ニャンコ。
いまは、キョトンとした表情の子ニャンコも、
日を増すごとに、「なんて楽しい毎日ニャンだろ!」ってな表情に、
どんどん変わっていくんだろうなぁ・・・ムフフ♪
いまは、それが楽しみでなりません。
ニャンコさんの身元調査も、お尻クンクンなんですね(笑)。
ところで、子ニャンコのお名前は・・・決まってましたっけ?
Commented by daikatoti at 2017-04-24 06:55
★nayacafeさん
近頃の猫はずいぶん人懐っこくなった気がします。
みんな、猫にやさしくするようになったからかな。
外猫に懐かれるとうれしいですね^^。
Commented by daikatoti at 2017-04-24 07:01
★nacoさん
オス同士で成猫同居したもので難しかったです。本当は不可能だったのかも。
メスの子猫が加わったことでストレス緩和になればいいと思ってます。
ご飯はそれぞれにあげてますよ。
先に食べ終わった方がグズグズ食べてる方のを奪いにくるってふうで度がすぎると見張ってないとね。
トイレは今の所、二つ用意してます。
メス猫で、違う猫の使ったトイレはしたくないっていう頑固者もおりまして、その子には苦労しました。
名前はほぼ決まってますが、迷い中です。
Commented by daikatoti at 2017-04-24 07:09
★すばるさん
ゴールデンウィークの頃の庭がいちばん賑やかで、その後はジャングル^^;
野花菖蒲ってどんなんでしょうね、黄色い野生種みたいなのは昔ありましたが。

名前はもう少しあとで発表、、って大袈裟ですよね。

ええっ、自分で咥えてたんですか、すごいなそれ(笑

トコトコ歩いてパタッと倒れて、寝てた。
それ、自分の子供でもありましたよ。手を引いて歩いていて、パタッと倒れたらそのまま道で寝てたことあったな。
Commented by daikatoti at 2017-04-24 07:13
★genovaさん
そうか、ぢろりちゃん女の子に見えたんですね。
オスにしてはおとなしい猫で、オツムの方もややぼんやり^^、あまり悪知恵もはたらかないコです。
いまのとことってもいい調子です。
Commented by daikatoti at 2017-04-24 07:17
★uchi-mameさん
なかなか利発なコのようで、どんなふうになるかな。
お顔はあんがいぶーちゃんになっていくのかも。
目はあまり大きくないな、その方が好み。ぶっさいくな猫が好きなんです。

あ、名前はまだ決定ではないので待っててね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード